Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

ラフールを知ったら必ず読んで欲しい「ラフール★ビジョン」入門書

著者: 株式会社ラフール


こちらの記事では、弊社が大切にしているコーポレートアイデンティティ、「ラフール★ビジョン」についてご紹介させていただきます。



ラフール★ビジョンとは

ラフールという同じ船に乗った仲間が 立ち戻るべき指針を「ラフール★ビジョン」として、「社名・ロゴ」「ミッション」「クレド」「コアバリュー」の4つの要素を掲げています。


●なぜ★が付いているのか?

これからの長い航海の中で、迷った時に立ち戻ると指針になるように、北極星(ポラリス)を表現しています。


それでは、それぞれ紹介していきます!




1.「社名・ロゴ」:株式会社ラフール



社名に込めた想い:

- LAUGH(ラフ)= 口を開けて「がはは」と笑う

- FOOL(フール/フル)= 自由で型にはまらない無限の可能性、100%の状態


ロゴに込めた想い:

- シンボルマーク=口を開けて「がはは」と笑う様子と、円で地球を表現

- グラデーション=色鮮やかな自然を表現

- 文字=関わる仲間たちとの無限の絆と、風通しの良い社風を表す




2.「ミッション」:ラフールネスで世界を笑顔に

「ラフールネス」とは、笑顔(=ラフ、 laugh )が満ちあふれる(=フル、full)状態( =ネス)のこと。


ラフールでは、事業を通し成し遂げることを「ミッション」と定義しています。このミッションは、人生の「働く」「眠る」「その他」という枠組みのうち、特に「働く」と「眠る」の幸福度を上げることで社会貢献する、ラフールの事業を通した取り組みのことです。


『果てなき航海の4STEP』として、長期・中期・短期・今期のミッションマイルストーンを下記のように定めています。


我々はこのように、未来どのようなチャレンジをして、どのような会社になっていくのかというマイルストーンが明確となっております。


更に、このマイルストーンから今期の全社ミッションへ落とし込まれている為、職種が違えど自身の仕事が、今どこに貢献しているのかという事が分かり易く、仕事をする上でのモチベーションに繋がっています。



3.「クレド」: 出来る理由と方法を考え、実行する

ミッション(=ラフールネスで世界を笑顔に)を達成していくための行動指針として、以下の4つを定めています。


出来る理由と方法を考え、実行する

●理由=マインド

どんな状況でも出来る理由を考えれる超ポジティブ思考と諦めない胆力。


●方法=プラン

そこから出てくる様々な戦略や戦術


●実行=アクション

それらが噛み合って最高のパフォーマンスを発揮しどんな荒波も乗り越える


ラフールメンバー全員が、この「クレド」を実践できないと、壮大な「ミッション」が達成できないという考えを持っています。それ程、大事にしています。




4.「コアバリュー」: 素敵王(ステキング)

ラフールの仲間が共通して持つべき最も重要な価値観を「コアバリュー」と定義し、「素敵王」と定めています。(因みに素敵王と書いて、ステキングと読みます。笑)


画像の中心にいるのが素敵王ちゃん。実は社員の落書きからキャラクターも誕生しました!笑


素敵王ちゃんは、「社内・社外のあらゆるヒトから愛される存在」と定義し、素敵王ちゃんになる為には、6つの要素が必要と考え定めております。また、この6つの要素は経営陣がここ2~3年で発信した言葉を中心に纏めている等、非常に拘っています。




以上の4つから「ラフール★ビジョン」が構成されています。


いかがでしたでしょうか?


これらに共感したメンバーのみがジョインしているため、共通の価値観のもと、『ラフール★ビジョン』の実現に向けて【ONE LAFOOL】をスローガンに、全社一丸となりながら突き進んでいる会社です。


2019年4月にローンチした「ラフールサーベイ」も12ヶ月で導入社数が550社を突破し、更なるラフールのファンを増やしていくために、今後も市場にインパクトを与えられるようなチャレンジをしていきます。



「ラフール★ビジョン」にワクワクした方、挑戦したい意志がある方とご縁ができれば何より幸せです。



株式会社ラフール 採用サイト

https://www.wantedly.com/companies/lafool





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

3min read
株式会社匠Business Place
20年間改良を積み重ねてきたビジネス企画手法「匠Method」に込められた想い。誰もが使えるオープンな手法として、戦略よりも価値を説く株式会社匠Business Placeのストーリー
20年間改良を積み重ねてきたビジネス企画手法「匠Method」に込められた想い。誰もが使えるオ...
9min read
横浜市
プロフェッショナル達が挑んだ。横浜の水際線を走る日本初の国産連節バス「BAYSIDE BLUE」誕生の裏側
プロフェッショナル達が挑んだ。横浜の水際線を走る日本初の国産連節バス「BAYSIDE BLUE...
6min read
株式会社Medi Blanca
(後編)医療的ケア児や障がいのある子どもたちの〝お出かけ〟が当たり前になる社会へ向けて【AYA×ソイナース代表対談】
(後編)医療的ケア児や障がいのある子どもたちの〝お出かけ〟が当たり前になる社会へ向けて【AYA...
12min read
株式会社ワコール
「ものづくりへのスタンスが同じだった」 ワコール×ナリス化粧品が、なぜフェムケア化粧品でタッグを組んだのか?
「ものづくりへのスタンスが同じだった」 ワコール×ナリス化粧品が、なぜフェムケア化粧品でタッグ...
5min read
積水ハウス株式会社
「おうち時間」増で、リフォームや趣味に取り組む人が急増 成功の鍵は?
「おうち時間」増で、リフォームや趣味に取り組む人が急増 成功の鍵は? ■「おうち時間」の増加で...
3min read
株式会社アクアスター
地方から東京本社へ入社。新卒2年目営業担当が語る。 メンタル不調レスな人事制度「ブラシス制度」とは
地方から東京本社へ入社。新卒2年目営業担当が語る。 メンタル不調レスな人事制度「ブラシス制度」...
5min read
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
「ウィズコロナ」時代に、TSUTAYAが提案する“整える”ジム「TSUTAYA Conditioning」のプロジェクト・リーダーが想いを語る
「ウィズコロナ」時代に、TSUTAYAが提案する“整える”ジム「TSUTAYA Conditi...
6min read
合同会社YOU
捨てざるを得なくなっているものの価値を見出し、商品に。酒粕を使ったエシカルな商品作りに取り組む合同会社YOUの創業ストーリー
捨てざるを得なくなっているものの価値を見出し、商品に。酒粕を使ったエシカルな商品作りに取り組む...
3min read
一般社団法人女性の健康推進協会
100年先の“女性のよりよい健康と働きやすい環境創り”のために。「ジョセケン」ができるまで。
100年先の“女性のよりよい健康と働きやすい環境創り”のために。「ジョセケン」ができるまで。 ...
3min read
株式会社アシロ
「本来守られるべき権利を侵害されている方の一助となる」“弁護士費用保険サービス”の社会的意義と今後とは。
「本来守られるべき権利を侵害されている方の一助となる」“弁護士費用保険サービス”の社会的意義と...