ラフールを知ったら必ず読んで欲しい「ラフール★ビジョン」入門書
こちらの記事では、弊社が大切にしているコーポレートアイデンティティ、「ラフール★ビジョン」についてご紹介させていただきます。
ラフール★ビジョンとは
ラフールという同じ船に乗った仲間が 立ち戻るべき指針を「ラフール★ビジョン」として、「社名・ロゴ」「ミッション」「クレド」「コアバリュー」の4つの要素を掲げています。
●なぜ★が付いているのか?
これからの長い航海の中で、迷った時に立ち戻ると指針になるように、北極星(ポラリス)を表現しています。
それでは、それぞれ紹介していきます!
1.「社名・ロゴ」:株式会社ラフール
社名に込めた想い:
- LAUGH(ラフ)= 口を開けて「がはは」と笑う
- FOOL(フール/フル)= 自由で型にはまらない無限の可能性、100%の状態
ロゴに込めた想い:
- シンボルマーク=口を開けて「がはは」と笑う様子と、円で地球を表現
- グラデーション=色鮮やかな自然を表現
- 文字=関わる仲間たちとの無限の絆と、風通しの良い社風を表す
2.「ミッション」:ラフールネスで世界を笑顔に
「ラフールネス」とは、笑顔(=ラフ、 laugh )が満ちあふれる(=フル、full)状態( =ネス)のこと。
ラフールでは、事業を通し成し遂げることを「ミッション」と定義しています。このミッションは、人生の「働く」「眠る」「その他」という枠組みのうち、特に「働く」と「眠る」の幸福度を上げることで社会貢献する、ラフールの事業を通した取り組みのことです。
『果てなき航海の4STEP』として、長期・中期・短期・今期のミッションマイルストーンを下記のように定めています。
我々はこのように、未来どのようなチャレンジをして、どのような会社になっていくのかというマイルストーンが明確となっております。
更に、このマイルストーンから今期の全社ミッションへ落とし込まれている為、職種が違えど自身の仕事が、今どこに貢献しているのかという事が分かり易く、仕事をする上でのモチベーションに繋がっています。
3.「クレド」: 出来る理由と方法を考え、実行する
ミッション(=ラフールネスで世界を笑顔に)を達成していくための行動指針として、以下の4つを定めています。
出来る理由と方法を考え、実行する
●理由=マインド
どんな状況でも出来る理由を考えれる超ポジティブ思考と諦めない胆力。
●方法=プラン
そこから出てくる様々な戦略や戦術
●実行=アクション
それらが噛み合って最高のパフォーマンスを発揮しどんな荒波も乗り越える
ラフールメンバー全員が、この「クレド」を実践できないと、壮大な「ミッション」が達成できないという考えを持っています。それ程、大事にしています。
4.「コアバリュー」: 素敵王(ステキング)
ラフールの仲間が共通して持つべき最も重要な価値観を「コアバリュー」と定義し、「素敵王」と定めています。(因みに素敵王と書いて、ステキングと読みます。笑)
画像の中心にいるのが素敵王ちゃん。実は社員の落書きからキャラクターも誕生しました!笑
素敵王ちゃんは、「社内・社外のあらゆるヒトから愛される存在」と定義し、素敵王ちゃんになる為には、6つの要素が必要と考え定めております。また、この6つの要素は経営陣がここ2~3年で発信した言葉を中心に纏めている等、非常に拘っています。
以上の4つから「ラフール★ビジョン」が構成されています。
いかがでしたでしょうか?
これらに共感したメンバーのみがジョインしているため、共通の価値観のもと、『ラフール★ビジョン』の実現に向けて【ONE LAFOOL】をスローガンに、全社一丸となりながら突き進んでいる会社です。
2019年4月にローンチした「ラフールサーベイ」も12ヶ月で導入社数が550社を突破し、更なるラフールのファンを増やしていくために、今後も市場にインパクトを与えられるようなチャレンジをしていきます。
「ラフール★ビジョン」にワクワクした方、挑戦したい意志がある方とご縁ができれば何より幸せです。
株式会社ラフール 採用サイト
https://www.wantedly.com/companies/lafool
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ