Logo

80代の著者さんもおられます。

自社初となるテレビCM、まず取り組んだことは「2年間、ただひたすらお客様と向き合うこと」

著者: 株式会社Wiz

ITの総合商社・株式会社Wizは、お客様一人ひとりの課題を解決しITサービスを提供するDXソリューションメディア『Wiz cloud(ワイズクラウド)』の認知拡大を目的としたTVCMを福岡エリアにて放映開始しました。



今回は、当メディアのリニューアルおよびCM制作の指揮を執ったクリエイティブ本部の山本さんに、CM制作における想いや制作現場の裏側、CMを通して伝えたいメッセージをお話いただきました。


クリエイティブ事業本部  取締役 山本 桂


・・・

2年を費やしメッセージを込めたCM制作


今回サイトリニューアルと同タイミングでCM放映しましたが、CMに込められたメッセージなどをお聞かせください。


CMについては、2年前から実は全く違う軸で動いていましてね。

CMの企画を練り始めた当初、『Wiz cloud』には160種類を超える良質なITサービスが揃っているので、商品ボリュームや商品セレクトできる楽しさを伝えるCMにしようとしていました。でも、はたしてお客様ファーストなのか?という疑問を抱きまして...。


 なるほど。そこで2年経てどのような考え方にたどり着いたのですか?


お客様ファーストを考えるなら、大前提としてお客様が抱えている課題を知らなければなりません。その“知る”作業を2年間とことん行ったんですね。営業サイドから導入事例を随時もらいながら、お客様一人ひとりにどんな「悩み」「わからない」があるのか徹底的にヒアリングしました。


そこで初めて、『Wiz cloud』と共にお客様の「課題」をまず認知させようという考えに至ったのです。


そうすると、本CMでは課題部分も伝えたかったということなんですね。


はい。「こうだったらいいのに」という理想を描きながら悩みを抱えてる店舗・企業の経営者もいらっしゃいますが、「自社の課題ってそもそも何なのかわからない。」というお客様もたくさんいらっしゃいます。よって、このCMには、『Wiz cloud』の認知だけを図るのではなく、そういったお困りごとを視聴者の皆様に共有していただけたらなというメッセージが込められていますね。


×

「Wiz cloudCM 全篇30秒Ver」


なぜ福岡エリアからスタートさせたのでしょうか?


一般的に首都圏よりも、地方の方がリフト率が高いとされています。クオリティの高いものや真新しいものが飽和状態ではない分、関心が高いわけですよね。また、福岡は官民が連携して運営する創業支援プログラム等、スタートアップ企業のサポートも手厚く元気な街です。地方都市かつ今勢いのある街からスタートさせたいという思いから、福岡エリアに決めました。


今後、CM放映エリア拡大の予定はありますか?


インバウンドの流入を増やすためにも、他の地方都市、首都圏エリアにも認知拡大させていきたい思いはあります。そして『Wiz cloud』CMが広がり、アウトバンドの営業に活かされるといいですよね。


といった理想は描いていますが、まずは福岡エリアの効果を見てから次の施策を考えていきたいと思います。

CM制作現場の裏側


まず、モデル兼女優・志田 友美さんを起用された理由から教えてください。

 

志田 友美(しだゆうみ)さんの起用理由ですが、6役に扮してもらっても違和感なく、すべての業種に自然とマッチする方、また『Wiz cloud』と発していただく声の印象が良くて耳に残る方、という点で出演を依頼させていただきました。




実際に志田友美さんはどんな方でしたか?


ムービーの中だけでなく、撮影現場でもとても存在感があり映える方でしたね。見せ方に気を遣っていただいたり、全力で役になりきって演じてくれたりと、最良のキャスティングだったなと思います。終始和やかな空気を作ってくださり大変感謝しています。


オフィス篇と店舗篇の中で6役演じていますが、まずオフィス篇についてのメッセージをお聞かせください。


オフィス篇では、志田さんに「会社の電話をクラウド化したい」という会社経営者、「DX化で物件活用を上げたい」と考える不動産オーナー、「テレワークやストリーミングをもっとよくしたい」と困っている在宅ワーカーの3役に扮していただき、オフィス系の課題を紹介しました。


×

「オフィス篇 15秒」


店舗篇はどのような課題・役になっているのでしょうか?


店舗篇では美容師、飲食店コックさん、アパレル販売員になりきってもらい、よりよい集客や広告、ECサイトそれぞれの“知りたい!”を集めて言っていただきました。6役いずれも、職種を活かした動きや表情を工夫してもらいました。志田さんのおかげで『Wiz cloud』をより身近に感じていただけるのではないかと期待しています。


×

「店舗篇 15秒」

 

こだわり部分をぜひ教えてください。


こだわり部分は台詞の中で『Wiz cloud』を繰り返し言っていただいたこと。とにかく視覚的にも聴覚的にも、この『Wiz cloud』を知っていただきDXにおける課題解決ができます!ということを本CMで伝えたかったですね。

志田さんの演技も声もとても素敵で、どのカットでも華やかさが増し、すごくいいCMになったなと思っています。

 

CM特設ページについて


CM特設ページはどのようなメッセージがありますか?


CMの世界観そのままに、特設ページでは『Wiz cloud』によって「コスト削減・人件費削減・業務効率化・集客向上などのお困りごとをマルッと解決します!」とお伝えしています。業種別に解決ケースを入れたり、相談窓口を設けたりと、ビジュアル的にも非常に簡潔でわかりやすい作りにしました。


◼︎特設ページはこちら

https://012cloud.jp/cm

 


では最後に、『Wiz cloud』の目指す姿についてお聞かせください。


繰り返しにはなりますが、本CMには、DXへシフトする中で、みなさんのお困りごとを『Wiz cloud』で解決したい!という想いを乗せています。集客やコスト削減、業務効率化などの課題を解決できる“DXコンシェルジュ”として当サイトを位置付けもらい、今後世の中に浸透していってくれれば嬉しいなと思っていますね。


・・・


この度、Wizにとって初めてのCM制作となりましたが、この勢いをさらに加速させ、DXソリューションメディア『Wiz cloud』から、ITサービスを提供し、DXの価値を日本中に広めていけたらと考えます。ぜひご期待ください。


◼︎Wiz cloud 公式サイトはこちら

https://012cloud.jp/


◼︎CMに関するリリース情報はこちら

×


◼︎Wiz cloud 制作についてのSTORYはこちら

×







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
株式会社パスチャー
サービスのピボット、価格改定を乗り越え、新サービス立ち上げへ。SNS分析ツールMASAIの開発ストーリー
サービスのピボット、価格改定を乗り越え、新サービス立ち上げへ。SNS分析ツールMASAIの開発...
5min read
タカラベルモント株式会社
世界初・毛髪内部の新発見に成功したタカラベルモント研究開発のチームワークとは?(前編)
世界初・毛髪内部の新発見に成功したタカラベルモント研究開発のチームワークとは?(前編) 毛髪の...
5min read
株式会社GLAD JAPAN
柔道整復師が目指す、信念を盛り込んだ温故知新の技術承継。整骨院・整体院事業を手掛ける株式会社GLADJAPANの創業ストーリー
柔道整復師が目指す、信念を盛り込んだ温故知新の技術承継。整骨院・整体院事業を手掛ける株式会社G...
7min read
株式会社IVRy
飲食・観光・医療...コロナ禍で苦しむ中小企業のために今できること。考え抜いた末にたどり着いた「電話DX」
飲食・観光・医療...コロナ禍で苦しむ中小企業のために今できること。考え抜いた末にたどり着いた...
3min read
みんな電力株式会社
【みんな電力リリース舞台裏】再エネ特化型新電力支援サービス「まいける」を開始
【みんな電力リリース舞台裏】再エネ特化型新電力支援サービス「まいける」を開始 電気の生産者や空...
6min read
アイランド株式会社
「お取り寄せ文化の創成期」からスタートし20周年。“お取り寄せ”から食卓を豊かに、そして地域の活性化に貢献し続ける想い
「お取り寄せ文化の創成期」からスタートし20周年。“お取り寄せ”から食卓を豊かに、そして地域の...
11min read
株式会社アール・ド・ヴィーヴル
自分らしく生きるためのウェルネスメソッド、Yakuzen retreat® for peace of mind(薬膳リトリート®)によるウェルネスリトリートの旅が、伊勢パールピアホテルから発進します。
自分らしく生きるためのウェルネスメソッド、Yakuzen retreat® for peace...
6min read
大日本印刷株式会社(マーケティングPR事務局)
熱中症から1人でも多くの命を守りたい。 「熱中症注意喚起ボード」を開発したDNP大日本印刷の新たなる挑戦
熱中症から1人でも多くの命を守りたい。 「熱中症注意喚起ボード」を開発したDNP大日本印刷の新...
2min read
株式会社サプリポート
「健康寿命の延伸及び生活の質の向上」を実現するために
「健康寿命の延伸及び生活の質の向上」を実現するために 代表が抱えていた問題意識日本では少子高齢...
4min read
富士通クライアントコンピューティング株式会社
世界最軽量ノートPCから生まれた「モバイルキーボード」を、富士通クライアントコンピューティングが語る
世界最軽量ノートPCから生まれた「モバイルキーボード」を、富士通クライアントコンピューティング...