Logo

ビリギャルも、このサイトから生まれました。

消去法や合コンでモテる会社で企業探し!?異色の就活サイト、就活TVはどのようにして生まれたのか

著者: 株式会社ミギナナメウエ

初めまして。

株式会社ミギナナメウエ代表の古鍜冶です。



まずはこちらをご覧ください。

異色の就活サイト 就活TV:https://shukatsu-tv.jp 


イメージ検索やら、消去法検索やら、何やら目新しいものばかりの就活サイト、就活TV。このサービスは、現在学生である私たちだからこそわかる就活の課題を解決したくて始めました。

今回は、そんな就活TVの誕生秘話について書いていこうと思います。

きっかけは、去年周りの就活生を助けたい想いで作った会社説明動画のまとめサイト「全部コロナのせいだ」


2019年3月、新型コロナウイルスの影響で21卒の就活は困難を極めていました。


合説をはじめとしたオフラインでの就活イベントは次々と中止になり、企業も就活生も”就活のオンライン化”に対応しなければならない状況となりました。


多くの企業はオフラインでの会社説明会に代わり、動画を用いたオンライン会社説明会を開き、それを録画して自社サイトに掲載していました。



私古鍜冶含め、株式会社ミギナナメウエのメンバーの半分以上は21卒の世代で、周りがみんな就活に苦戦している中、「何か自分たちにできることはないか」と考えていました。


そんな中リリースしたのが、就活TVの前身となる会社説明動画のまとめサイト「全部コロナのせいだ」です。



各企業が個別に会社説明動画を掲載していたものを、1つのサイト上にまとめることで、就活生が会社説明動画を手軽に閲覧できるようにしました。


サービスを広めるために、知人100人にTwitterでのリツイートを協力してもらいました。

それ以外は社内リソースの関係上プロモーションは一切していなかったのですが、それでもクチコミが周り、月間2000名を超える方に閲覧していただきました。


この「全部コロナのせいだ」の一連の活動の中で「動画の求人プラットフォームは確かな需要がある」と確信し、来年の春に向けて動画専門の就活サイトを作ることが決まりました。

あれ、この業界古いぞ?


もともとミギナナメウエはPR業界にいたので、就活市場については1から調べる必要がありました。


就活の王道の流れとして自己分析をして、そこから自分にあう業界を導き出して、自分に合う職種を見つけて、それでナビサイトで絞って検索して見つけていくというものがあります。


そういった既存の就活の仕方について知っていくうちにさまざまな疑問が浮かび上がってきました。


「いや、業界も、職種も実際に経験しないと表面的なところまでしかわからないでしょ」


「そもそもIT業界って何?広すぎる。」


「就活生ってもっと素直にお金稼ぎたいとか、ホワイト企業で働きたいとか、入ったらモテる企業で働きたいとか、そういう選び方したい人多いと思う」


「会社選びというよりも長期的なキャリアを考えて就活したい人もいるのでは」


「やりたいことが明確でない学生はどうすればいいのだろう」



とにかく既存の就活に対して色々思うところがありました。


共通して言えるのは、就活生の企業探しの仕方というのはもっと多様でもいいはずだだということです。


せっかく就活サービスをやるのであれば、単に「動画求人の就活プラットフォーム」として進めていくのではなく、こういった課題も解決していきたいと思いました。



就活TVには「イメージ検索」と「消去法検索」という新しい検索方法を搭載しています。


「イメージ検索」は「ホワイト」や「安定」や「クリエイティブ」や「合コンでモテる」など学生がイメージできる企業の特徴で検索できる検索方法です。


「消去法検索」はやりたくないことで企業を絞っていける検索方法です。これはやりたいことが決まっている学生は少ないが、やりたくないことが決まっている学生は多いことから生み出しました。


イメージ検索や消去法検索を実際にみてみたい方はこちら

https://shukatsu-tv.jp


就活TVは学生に寄り添った企業探しのプラットフォームを目指す


イメージ検索・消去法検索・動画求人。まだまだリリースしたばかりで今はテスト段階でありますが、就活TVは就活サイトとして新しいことにどんどん挑戦していきます。


多様な学生の企業探しの需要に合わせて、新しい機能を搭載して、実験し、改善しを繰り返して、学生に寄り添った企業探しのプラットフォームとしてサービスを育てていきます。





株式会社ミギナナメウエ 

代表取締役 古鍜冶 賢








行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
エンゲージェンシー株式会社
お客様に寄り添い、注文住宅購入の難しさを解消する「おうちモール」。社内の最長在籍メンバーへ聞く、家づくりの課題解決と満足度向上の裏側。
お客様に寄り添い、注文住宅購入の難しさを解消する「おうちモール」。社内の最長在籍メンバーへ聞く...
8min read
株式会社メゾネット
【クラフトビール×銭湯】日本初※スーパー銭湯が主催するイベント「京都湯上がりクラフトビール祭」開催の裏側(※自社調べ)~老朽化が進むスーパー銭湯の20年先の未来を考える~
【クラフトビール×銭湯】日本初※スーパー銭湯が主催するイベント「京都湯上がりクラフトビール祭」...
7min read
一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会
「アイルしながわ」が目指すアートとスポーツの融合。天王洲アイルから切り開くパラスポーツの未来とは?
「アイルしながわ」が目指すアートとスポーツの融合。天王洲アイルから切り開くパラスポーツの未来と...
6min read
特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会
子どもの「外あそび」を推進する三重県生涯スポーツ協会。地域の子どもたちの健康づくりの取り組みとは
子どもの「外あそび」を推進する三重県生涯スポーツ協会。地域の子どもたちの健康づくりの取り組みと...
6min read
株式会社BS日本
世界でもほぼ初めて。青春ポッドキャストドラマ『未完成シアノタイプ』制作プロジェクトの裏側
世界でもほぼ初めて。青春ポッドキャストドラマ『未完成シアノタイプ』制作プロジェクトの裏側 この...
5min read
株式会社つつわび
1%の人しか飲まないなら、99%の人は潜在顧客。日本酒の魅力を新しい切り口で届ける「地酒コスメ」の開発ストーリー
1%の人しか飲まないなら、99%の人は潜在顧客。日本酒の魅力を新しい切り口で届ける「地酒コスメ...
7min read
日清シスコ株式会社
発売から4年で売上は3.6倍! 圧倒的な糖質のオフ率を実現するグラノーラ「ごろグラ 糖質オフ」販売好調のヒミツ
発売から4年で売上は3.6倍! 圧倒的な糖質のオフ率を実現するグラノーラ「ごろグラ 糖質オフ」...
7min read
株式会社徳間書店
SNSの活用と仏教のイメージを大きく変えた「現代のお坊さん」。出版本から垣間見える現代人の悩みを読み解く。
SNSの活用と仏教のイメージを大きく変えた「現代のお坊さん」。出版本から垣間見える現代人の悩み...
7min read
株式会社アモール
日本人の肌を支える"和ハーブ"スキンケア「ORIFUSI」のブランド立ち上げストーリー。日々の肌に寄り添い、自然な美しさを引き出す配合とは
日本人の肌を支える"和ハーブ"スキンケア「ORIFUSI」のブランド立ち上げストーリー。日々の...
6min read
株式会社Playce
「WOMAN’s VALUE AWARD」受賞! 女性やママを支える人にも光を当てる、Playceの女性活躍推進の取り組み
「WOMAN’s VALUE AWARD」受賞! 女性やママを支える人にも光を当てる、Play...