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あなたの物語を教えてください

開発担当者は男性。ブランドを代表する7年連続売上No.1*¹酵素洗顔シリーズから男性が気になる肌悩みにもアプローチした"ブラック"アイテムが誕生

著者: 株式会社カネボウ化粧品





スキンケアブランドsuisai beauty clear(スイサイ ビューティクリア)は、テカリ・ベタつきの原因にアプローチする酵素洗顔パウダー「スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」を2021年6月1日(火)に限定発売いたします。



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ブランドを象徴するアイテムである 酵素洗顔パウダーは7年連続売上 No.1(※1)を獲得するほど多くのお客様に親しまれており、2005年の発売後、2度の商品リニューアルも実施しております。今回の新商品もブランドの強みである”酵素洗顔料”を軸に開発しました。


そもそも、suisai(スイサイ)は2005年に高保湿スキンケアブランドとしてデビューしましたが、酵素洗顔の強みを活かして昨年3月に洗顔に特化したブランドsuisai beauty clearとして生まれ変わりました。ブランドメッセージ「Reboot me, now.~明日の私を変えてみせる~」のもと、“洗顔”を明日へのきれいにつながる大切な行為と捉え、クレンジング・洗顔に特化した商品を展開しています。


新商品は、テカリ・ベタつきの原因となる過剰な皮脂を吸着してからめとるので、超オイリー肌の方だけでなく男性にもおすすめのアイテムとなっています。男性に向けてもメッセージをお届けするのはブランドとしても初の挑戦です。


今回は、新商品である「スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」について、開発担当者である東が、開発の経緯や、商品に込めた思いなどを男性ならではの視点も交えながらお伝えしていきたいと思います。







(※1)インテージSRI 洗顔料(カウンセリング品)市場 2013年12月〜2020年11月 ビューティクリアパウダー(従来品含む)累計販売金額



■入社時から叶えたかった「男性にも強くおすすめできるスキンケア」への思い


まず今回、研究所時代を経て商品開発として、入社時から念願だった男性にも強くおすすめできるスキンケアの発売に携われたことをとても嬉しく思っています。


仕事柄メイクをする機会が多い私は、女性がよく口にする“毛穴落ち”を自分の肌で体感し、毛穴汚れを落とすアイテムをいつか開発したいと考えていました。


それだけではなく、ここ3、4年の間で男性の美容への意識は高まり、メイクをする方も増えてきていると感じています。メイクをするからこそ“毛穴浮き”や“毛穴落ち”を知った男性も増加したのではないでしょうか。







このような背景から、毛穴汚れは性別に関係ない大きな悩みであると考えるようになりました。そのうえ、特に男性は、冬場でさえベタつきやテカリを感じるもの。20代男性の皮脂量は女性の2倍ほどあるというデータもあるんです。肌を美しく見せるためにBBクリームや日やけ止めなどの油性コスメを使用することで、肌にアブラ汚れが蓄積、毛穴ケアのニーズが性別問わず高まっています。そこにアプローチできるスキンケアアイテムの開発をしたいと入社当時からずっと考えていたのです。


これまでの毛穴汚れケアといえば、スクラブ入り洗顔や毛穴シートパックなどといった剤型が主流でしたが、なるべく肌に負担をかけずに汚れを取ることができるアイテムがあればいいなと思っていました。



■3年前から構想がスタート


今回発売する「スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」の開発に取り組み始めたのは、2018年のこと。「男性にも使用していただける酵素洗顔という新しい選択肢を提案したい」「よりテカリ・ベタつきが気になる方に満足していただける商品を提供したい」という想いからスタートしました。



suisai beauty clearといえば、「スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN」をイメージしてくださる方が多いのではないでしょうか。こちらは、女性の毛穴汚れの悩みに着目し誕生したアイテム。ブランドの中でも特に支持されている人気商品であり、今回の商品もこちらを軸に展開しました。


加えてこの約1年間、生活様式の変化に伴い、マスク生活が当たり前になったりビデオ会議で自分の顔を映す機会が増えたりしたことで、素肌の美しさや毛穴汚れのケアへの意識が今まで以上に高まったのではないでしょうか。今こそ"ブラック"が必要とされる時であると強く実感しました。





■男性や超オイリー肌の方にぴったりの新酵素洗顔パウダー


「スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」は、男性も特に気になるテカリ・ベタつきにもアプローチできることが大きな特徴です。


男性や超オイリー肌の方、マスクが原因で発汗や過剰に分泌された皮脂で、ベタつきを感じている方に使っていただくことを想定して開発しました。乾燥によって肌がゴワつきがちな方にもおすすめです。


頑固な毛穴汚れの原因にアプローチする2つの酵素&アミノ酸系洗浄成分※2に加え、皮脂除去複合成分※3を新たに配合。毛穴の黒ずみ汚れ、過剰な皮脂やくすみの原因となる蓄積した古い角質などを吸着して絡め取り、つるつるサラサラな素肌へと導いてくれます。


※2 洗浄成分:タンパク分解酵素(プロテアーゼ)、皮脂分解酵素(リパーゼ)、

 アミノ酸系洗浄成分(ラウロイルグルタミン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na) 

※3 洗浄成分:炭、モロッコ溶岩クレイ、ラウリン酸K







■つっぱらず、さっぱりとした洗い上がり


今回の開発で特にこだわったのが、その使用感です。suisai beauty clearの既存の酵素洗顔パウダーと同様に、洗浄力と洗い上がりのつるつるすべすべ感を大切にしながら、よりさっぱりとした仕上がりを追求しました。病みつきになるような洗い上がりは、今回の商品でも健在です。


酵素洗顔というと、「洗浄力が強い」「つっぱる」というイメージがどうしてもありますよね。既存の酵素洗顔パウダー以上のさっぱり感がありつつも、つっぱらない洗い上がりを実現するために、何度も研究所と試作のやり取りを重ねました。


つっぱらないことを求めすぎると、洗浄力が落ちてしまう。そのバランスを取ることが一番難しかったです。両立のために、およそ1年弱時間をかけました。私が元々研究所で働いていたこともあり、研究所のメンバーとお互いに遠慮せずに意見を伝え合うことができたので、こだわりをより商品に反映できたと感じています。


もちろん、手で泡立てて洗顔することもできますが、洗顔ネットを使用して十分に泡立てることをおすすめしています。





また、パッケージにも工夫を凝らしています。ブラック パウダーウォッシュということで黒いパッケージを採用しているのですが、黒=刺激が強い印象と直結し、手に取ってもらえないのではないかと考えたので、40〜50種類に及ぶデザインから検討し、実際に売場を作り、お客様に見ていただく調査も行いました。


ワクワクして使ってもらうために、中身の質だけではなく見た目にも意識を向けた部分もこだわりのひとつですので、ぜひ店頭でも商品を手に取っていただけると嬉しいです。




■毛穴の目立たない肌を目指して追い求めていく


suisai beauty clearは、洗顔に特化したブランドです。洗顔によって素肌そのもので勝負できる肌、毛穴の目立たない肌を目指すブランドとして今後も商品展開をして参ります。


洗顔は性別問わず行っている反面、「朝起きたら洗顔しなくてはいけない」「メイクをしたら落とさなくてはいけない」などと、どうしても義務のように感じてしまうこともあるでしょう。


だからこそ、suisai beauty clearの商品を通して、洗う楽しさや洗う前のワクワク感を伝えていきたいと思っています。


今回の新商品は、suisai beauty clearとして初めて男性の肌悩みにもアプローチした商品となります。男性の美容への意識が高まったことは個人的にも大変嬉しく感じています。しかし綺麗な素肌を保つためにはしっかり落とすケアも大切だということはまだまだ浸透していないように感じています。その大切さをこれからも伝えていきたいですね。


毛穴汚れの悩みが増えてきている男性に対し、「こんな小さなカプセルで綺麗になれる!」という期待感と、自分の素肌への自信感を提供できたらと思います。







カネボウ化粧品

suisai beauty clear 商品開発担当 東 恵広














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