Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

愛媛の中小企業が、オンラインで工場見学とファンイベントを開催する理由

著者: IKEUCHI ORGANIC 株式会社

IKEUCHI ORGANIC は、2016 年から毎年 1 回、全国各地からファンが集まる工場見学イベント「今治オープンハウス」を開催しています。


https://www.ikeuchi.org/officialblog/2018/07/04/openhouse2018/


通常、今治本社の工場見学は一般のお客様の受け入れをしておらず、年1回のみのファンイベントという形でお客様をおもてなししており、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気です。


今年はコロナウィルスの影響により、開催を見合わせていましたが、オンラインで工場見学をする、と決断するのはなかなか大変で、躊躇していたというのが本音です。


モノづくり現場を映すことは技術的には可能でも、オンライン上でどこまでリアリティのある空気感を伝えることができるか、または弊社の場合は、ファンイベントとしての要素が強いため、お客様にどこまで喜んでいただけるのか?この2つの要素を満たす必要があります。


私の知る限りは、オンライン上でファンイベントをしている会社、工場見学をしている会社はそれぞれあっても、両方のニーズを満たすイベントは存在しておらず、社内だけでは未体験のオンラインイベントを開催するのはかなりハードルが高いと考えていました。


そんな時に、オンラインzoom接客を体験された一人のファンの方から、メッセージをいただきました。「IKEUCHI ORGANIC オンライン工場見学」を一緒にできないかと。


たくさんのアイデアがあっても、なかなか実現できなくて、あれもこれもできてないってなりがちだけど、アイデアを実現するタイミングってあるなと感じます。これまでファンイベントは自社で全て開催していましたが、今回はアライドアーキテクツさんプロデュースの元、開催することになりました。


あと数日で開催日を迎えるわけですが、今日リハーサルをしてみて、まあこれが難しい。カメラがうまく切り替わらない、映像は途中で途切れる。説明がマニアックすぎる。。反省点が盛りだくさんで、やや不安ですが笑 まずは第一回目という事で、期待値をあげすぎずに、料理をしながら、お酒を飲みながら気楽に視聴いただけると嬉しいです。

今回、オンライン工場見学を見る前のポイントを5つ挙げてみました。


1.インスタ映えする工場ではありません

工場見学というと多くの方は最新の設備が置いてあり、ベルトコンベアがあってシステマチックな工場を思い浮かべるかもしれませんが、今治の本社工場は、創業当時からの形そのまま、昔ながらの織機(タオルを織る機械)が置いてあります。

いわゆるインス映えするとか、観光用の見せるため、PRをするための工場ではありません。モノづくりをするための工場です。


2.わからくて当たり前。わからない事を楽しみましょう


池内の説明は、とにかくマニアックで専門用語連発。ストアでイベントをしていてもお客様がポカーンとする事もしばしばあります笑 もちろんイベント中に補足できるようにはしますが、「何を言っているのかわからない」と途中で諦めるのは勿体無い!


わからないときは皆でツッコミを入れつつ、イベント中でも終了後でも、質問をしてみましょう。僕もわからない事だらけです。

当日までにタオルの製造工程が少しわかっていると、より楽しめるかもしれません。書籍「銭湯図解」の著者でもあり、銭湯小杉湯で勤務するイラストレーター塩谷さんが書いた、IKEUCHI ORGANIC図解をぜひご覧ください!

※今回のオンライン工場見学では、本社工場の①〜③、⑩を公開します。



3.カメラはiPhoneで中継します


当日は、社員がiPhoneを持ちながら中継します。工場内は一部wifiが届きづらい場所がありますので途中で電波が途切れてしまう可能性もありますがそんなときは、気長にタオルを触りながら、お待ちいただけると幸いです。洞窟の中に入って探検するイメージに近いかもしれません。


4.全ては人から。イケウチのヒト。


私たちの大切にしている考え方に「全ての人を感じ、考えながら作るモノづくり」があります。タオルを作るのは機械のようでいて、その時々で状態の違う素材や織機を扱う「人」です。


土曜日ですが、池内以外にも本社の社員さん職人さんが参加をして、カメラに映ることがあるかもしれません。そんなときは事前に社員のインタビューサイト「イケウチのヒト」をご覧いただくと、当日「あ!この人は○○さんだ!」と気づくことができるかもしれません。


イケウチのヒト

https://www.ikeuchi.org/factory/craftsperson/


5.当日視聴いただいたお客様限定の商品(先行販売)があります。

当日ライブをご視聴いただいた方限定の商品をご用意しています。中身がどんな商品かは当日までのお楽しみに!


【IKEUCHI ORGANICオンライン工場見学概要】

・開催日時:2020年6月13日(土) 10時~11時半終了予定

・参加方法: お時間になりましたらIKEUCHI ORGANIC公式Facebookページからライブ動画の配信をいたします。

https://www.facebook.com/ikeuchi.org/

・参加費:無料

・持ち物:IKEUCHI ORGANICのタオル


プレスリリース:https://www.ikeuchi.org/information/2020/06/05/factorytour/


さいごに


あなたにとって、IKEUCHI ORGANICのタオルはどんな存在ですか?

"私とイケウチオーガニック" をお題に、イケウチに伝えたい・聞きたいことを #イケウチのオンライン工場見学 をつけTwitterで教えてください。

イベント内で代表池内&社長の阿部がご紹介させていただいたり、ご質問にお答えします。皆様からの投稿をお待ちしております。

正直オンライン工場見学はどんなイベントになるか予想がつきませんが一人でも多くの方にご覧いただけると嬉しいです。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
株式会社Mizkan Holdings
納豆売り場をワクワクできる空間に。ミツカン新商品「金のつぶ® うまうまみそ納豆」が誕生したわけ
納豆売り場をワクワクできる空間に。ミツカン新商品「金のつぶ® うまうまみそ納豆」が誕生したわけ...
6min read
ロゼット株式会社
目指したのは、新提案の“敏感肌でも使える*1ピーリング”。約3年の歳月を経て、2022年1月18日発売。
目指したのは、新提案の“敏感肌でも使える*1ピーリング”。約3年の歳月を経て、2022年1月1...
4min read
スクールオークM香林坊
いつからでも才能は伸ばせる! 東京大学に3人の子どもを入れた 「強い脳をつくる育て方」
いつからでも才能は伸ばせる! 東京大学に3人の子どもを入れた 「強い脳をつくる育て...
6min read
株式会社アシロ
弁護士の転職市場とは?急成長中の弁護士のための転職支援サービス『NO-LIMIT』エージェントにインタビュー
弁護士の転職市場とは?急成長中の弁護士のための転職支援サービス『NO-LIMIT』エージェント...
7min read
株式会社Kannade
"買ってよかった" が集まるSNS「pocitta(ポチッタ)」誕生の裏側。ネットショッピングをもっと楽しく快適にしたいと「趣味で開発」
"買ってよかった" が集まるSNS「pocitta(ポチッタ)」誕生の裏側。ネットショッピング...
4min read
株式会社エフ・エー・アール・エム
ついに実現したMADE IN JAPANビジネススニーカー。靴の匠が手がける「KLAVE JP」誕生の裏側。
ついに実現したMADE IN JAPANビジネススニーカー。靴の匠が手がける「KLAVE JP...
3min read
株式会社オリエント
セキュリティ人財不足の企業を救う「セキュリティ・プライベート・ドクター」。オリエントが提供する、企業に寄り添う専門家集団の立ち上げ秘話
セキュリティ人財不足の企業を救う「セキュリティ・プライベート・ドクター」。オリエントが提供する...
3min read
Simplish株式会社
シェフ監修、管理栄養士監修の冷凍宅配幼児食「もぐっぱ」の開発ストーリー。家族・親子の時間で人生の幸福度が上がる。
シェフ監修、管理栄養士監修の冷凍宅配幼児食「もぐっぱ」の開発ストーリー。家族・親子の時間で人生...
9min read
インバイトジャパン株式会社
新作オンラインチームビルディングアクティビティ『OKINAWA ADVENTURE』開発秘話
新作オンラインチームビルディングアクティビティ『OKINAWA ADVENTURE』開発秘話 ...
8min read
JCOM株式会社
地球環境に対するU25世代(Z世代)のメッセージをアニメCM化
地球環境に対するU25世代(Z世代)のメッセージをアニメCM化 「J:COM×U25環境を考え...