Logo

80代の著者さんもおられます。

パリ、台湾、香港・・・愛媛の中小企業に世界中のファンが増えた理由

著者: IKEUCHI ORGANIC 株式会社

先日、IKEUCHI ORGANIC 株式会社は、世界最古のデパート”ボン・マルシェ” Le Bon Marché Rive Gauche で取り扱いが開始されたことをプレスリリースとして配信をしました。


ボンマルシェは、LVMH グループで高品質の商品を厳選するセレクト系百貨店知られ、パリの人々だけでなく世界中からの観光客にも愛されています。


https://www.lvmh.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%BE%E3%83%B3/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96-%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/le-bon-marche/


コロナウィルスの影響で店舗が休業したことにより導入は遅れましたが、ロックダウン解除にともない、まずは定番商品から販売が開始されました。


弊社でのヨーロッパ市場での展開は、アジアやアメリカ、オセアニアと比べるとかなり苦戦をしていました。


パリは、お店がもともと少なくバイヤーも少ないのに世界中から需要があるので、現地でのネットワークがないと商品を渡すことやアポを取ることも難しいと言われています。


今回もすんなりと取り扱いが決まった訳ではなく、約3年前から海外担当がアポイントをとり(ネットワークがない中で無名企業が世界の百貨店からアポイントを取るのも一苦労です)、一度は断られましたが、なんどもレターを送り続け、ようやく取引が決まりました。取り扱い経緯は以下の通りです。


ボンマルシェでの取り扱い経緯

2017 年 6 月:

パリへ出張時、アポイントメントを取り、商談。商品やコンセプトは良いがすぐは難しいと判断。

2019 年夏:現地コーディネーターが日本に帰省時、オーガニック商品を導入したいと気になっていた弊社東京ストアを訪問。商品、コンセプ トを紹介。感激され取り扱いを帰国次第検討したいと連絡。

2019 年 10 月:正式に現地コーディネータから連絡。

2020 年 2 月:現地コーディネーターとボンマルシェ商談:取り扱い商品の決定。

2020 年3月:コロナウィルスの影響により、フランスでロックダウン、ボンマルシェは食料品以外クローズ。

2020 年 5 月;フランスの外出禁止令が解除になりボンマルシェも全館オープン。

2020 年 6 月 10 日:ボンマルシェで発売開始


無名の中小企業のプロダクトが世界を代表する百貨店に採用される理由



前述した通り、無名企業が世界でもっとも格式の高い百貨店で採用されるには、特別なコネクションや広告宣伝費をかける訳でもなく、

一度断られても粘り強くやり取りを続けたことに他なりません。


そして、今回決め手となったのは、私たちのブランドに深く共感した現地コーディネーターの方と出会う事ができたからでもあります。いくら製品が良くとも、いくらコンセプトが良くとも、カルチャーが違う場所では、正論だけでは相手の心は動きません。ましてやパリはヨーロッパ・世界からいくらでも良いものが手に入る都市。


そんな時に救ってくれたのは、現地コーディネーターの方の熱意です。粘り強くコンセプトを伝え続けたことで、文化が異なる土地でもようやく認められることになったのです。


台湾・香港にも出店。FCでもないパートナーとの新しい形



2019年1月頃、IKEUCHI ORGANICのホームページに突然台湾から、問い合わせメールが届きました。台湾のお客様は、オーガニック製品 への感度が高いが、現在のラインナップでは満足できていないのでは?という仮説があり、台湾のお客様に販売するハイエンドなオーガニック 商品を探していていたところ、ホームページをみて問い合わせされたようです。


直営店ではありませんが、オープン前のブランディングや店舗研修を時間をかけて行い、現地パートナーが経営する店舗で早くも2店舗目がオープンしています。


昨年度は香港でも、現地パートナーがIKEUCHI ORGANIC香港をオープンさせています。


子ども達から借りている地球の未来を守るために、このタオルを香港に広めたい

https://ikeuchinahito.com/interview/cuddle-me-edward/


この2店舗に共通するのは、良くあるフランチャイズモデルのようなロイヤリティビジネスではなく、どちらもファンである取引先が主体となり立ち上げた店舗です。つまり、通常の売買契約のみでガチガチに契約で縛り最低限のブランディング監修を留めたのみです。


もし大企業であれば現地法人を立ち上げ、社員を送り込み現地スタッフを雇い日本と全く同じ店舗を作ったことでしょう。だけど中小企業にとっては1店舗出店するだけでも、相応の投資がかかり、目の行き届かない海外での出店となると、リスクは高くなってしまいます。


それよりも国内と同じく、ファンである取引先様に店舗運営を任せて、信頼関係を築きながらビジネスを少しずつ広げていくことの方がお互いにとって負担も少ないと判断したのです。

これからも、IKEUCHI ORGANICの海外パートナーとして

では、なぜここまで文化も言語も異なる、海外パートナーからブランドを信じていただけたのでしょうか。最後に、香港の現地パートナーであるエドワード氏の言葉を紹介したいと思います。


"僕がIKEUCHI ORGANICで一番好きな点は、やはり持続可能性を持っているというところ。そして、香港の人々のライフスタイルに、新しい選択肢を提示できる可能性を秘めているというところです。

正直に言うと、利益はまだ追いついていません(笑)。

〜中略〜


僕はIKEUCHI ORGANICのタオルの可能性を信じています。だから、僕自身が無理だと思うまでは、絶対に諦めない。

簡単な道ではないことはわかっています。あと2年かかるかもしれないし、5年かもしれない、10年かもしれない。

でも、達成できるまで続けていきますよ。この仕事に出会えて、本当によかったと感じています。"


今回のフランスでの取り扱い含めて、IKEUCHI ORGANICの製品は10カ国以上の国で取り扱いをされています。サイトのアクセスも100カ国以上からあります。これまで英語でのホームページはもちろん、プレスリリースやSNSでの発信が地道に効果として現れてきました。


海外ビジネスは資本力のない中小企業にとってはどうしても優先度が後になってしまいますが、私たちのタオルを売ることは日本の文化を伝えることでもあるので、IKEUCHI ORGANICのタオルを使う世界の人々の人生が少しでも豊かに感じることができたらこれほど嬉しいことはありません。







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

6min read
グルメイノベーション株式会社
国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」が描くラーメン店の新しい経営スタイル
国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」が描くラーメン店の新しい経営スタイル  グルメイ...
5min read
都築電気株式会社
都築電気「新人研修4カ月間 完全オンライン化」秘話~ニューノーマルに対応した人材育成体制の構築~
都築電気「新人研修4カ月間 完全オンライン化」秘話~ニューノーマルに対応した人材育成体制の構築...
4min read
株式会社SO-TA
売り上げが半減…。最大のピンチを乗り越え、OEMから自社製品への転換に成功したスタジオソータの挑戦
売り上げが半減…。最大のピンチを乗り越え、OEMから自社製品への転換に成功したスタジオソータの...
6min read
株式会社Mizkan Holdings
2020年に累計1億本突破!大ヒット商品「カンタン酢」の開発秘話に迫る
2020年に累計1億本突破!大ヒット商品「カンタン酢」の開発秘話に迫る ミツカングループの株式...
4min read
株式会社ワールドリゾートオペレーション
女性ならではの目線で宿をプロデュース・写経やカラーセラピーも 6/18開業ノスタルジックな大人旅館【ゆがわら風雅】
女性ならではの目線で宿をプロデュース・写経やカラーセラピーも 6/18開業ノスタルジックな大人...
4min read
株式会社ウエディングパーク
技術で「結婚を、もっと幸せにしよう。」エンジニアが挑むDX推進室の立ち上げ
技術で「結婚を、もっと幸せにしよう。」エンジニアが挑むDX推進室の立ち上げ 1999年の設立時...
6min read
株式会社ダイヤモンド社
23年上半期に空前の大ヒット!小学生向けの暗算の本がシニアにも爆売れした理由。『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』の誕生秘話。
23年上半期に空前の大ヒット!小学生向けの暗算の本がシニアにも爆売れした理由。『小学生がたった...
5min read
株式会社キューイ
触れて、感じるデザインを。shiwa glass制作ストーリー 株式会社キューイ インタビュー前編
触れて、感じるデザインを。shiwa glass制作ストーリー 株式会社キューイ インタビュー...
7min read
結家
『ママの“すみませんが0”の場所。』が当り前の様に無い、社会に驚いた。一人のママ・一人の女性として立ち上げると決めた「結家」の創業ストーリー
『ママの“すみませんが0”の場所。』が当り前の様に無い、社会に驚いた。一人のママ・一人の女性と...
4min read
よいはな株式会社
広告は掲載コンテンツとの関連性も重視すべき!「コンテキストターゲティング機能」
広告は掲載コンテンツとの関連性も重視すべき!「コンテキストターゲティング機能」 2020年5月...