Logo

80代の著者さんもおられます。

自動車メディア「MOBY」が作った新ブランド「RHET.」の第1号プロダクトの開発ストーリー

著者: ディーエムソリューションズ株式会社

ディーエムソリューションズ株式会社MOBY事業室は、Webメディア「MOBY(モビー)」を運営しています。


MOBY(モビー)」は、"MOTOR&HOBBY"をコンセプトに、クルマの楽しさや魅力を発信する自動車メディアです。新型車情報やニュースからエンタメ情報まで幅広くお届けしています。


タイムリーなトピックスやイベントを取り上げたニュース記事はもちろん、カー用品のレビュー記事から、インスタグラマー様・Youtuber様の連載コンテンツやアウトドアメディア様とのコラボレーションまで、さまざまな視点を切り口とした幅広い企画が好評を博しております。


公開以来、多くのユーザーの皆さまのご支持をいただき、現在では月約500万UU、1,000万PVという人気メディアへと成長を遂げました。


このたび、私たちMOBYでは、皆さまのカーライフの心をくすぐるようなアイテムを展開する新ブランド「RHET.(レト)」を立ち上げました。



新ブランド「RHET.(レト)」に込められた思い


クルマの楽しみ方は人それぞれ。MOBYでは日々、自動車ユーザーの方がどんなことに興味を抱いているのか、どんな情報を欲しているのか、アンテナを張り巡らせてサイト内コンテンツの制作を行っています。


なかでも、カーライフの悩みごと解決やお役立ちコンテンツは、自動車ユーザーにとって関心の高いトピックス。自分で専門的な整備やカスタムはできなくても、愛車をキレイに調子よく保つためには、どんなケアやアイテムが最適なのかは、多くの人が気になっていることがわかりました。


既存のカーケアイテムから、MOBY編集部がおすすめして紹介するコンテンツを制作していくなかで、私たちにある“思い”が生まれました。


「自分のカーライフに合ったアイテムがなかなかない」

「見た目やブランドイメージで、しっくり来る商品がない」

「自分がかっこいいと思えるもの、納得して使えるものがほしい」


――自動車メディアとして、多くの読者の方の意見に触れ、自分たちの声を発信できるという立場にいるのだから、多くの方に気に入っていただける商品を作ってみたい。


そうやって立ち上がったのが、全く新しいカーケアアイテムブランド「RHET.」です。


コンセプトは、飾らないを「かざる」。


RHET.は「rhetoric(レトリック)=飾り立てる」ことをやめ、質にこだわった商品と、生活のワンシーンに馴染むデザインで、自然体でカーライフを楽しむことを提案したいと考えています。




「車を使ってレジャーを楽しむ全ての人の、カーケアの悩みを解決したい」――第1号プロダクト開発の背景


「車を使ってレジャーやカーライフを楽しむ人に寄り添いたい」と考えた私たちが最初に思い浮かべたのは、キレイな愛車の姿でした。キレイな車でドライブしたり、アウトドアに出かけたりすると、特別な気持ちになり、気分もアガります。


愛車をキレイに保つためには、こまめに洗車をしてあげるのがいちばん。しかし、「キレイに洗車する方法がわからない」「どんなカーケアアイテムを揃えたらいいかわからない」という声が、MOBY編集部の周りでも多く挙がっていました。


RHET.は、そんな悩みを解決すべく、簡単なケアで車をキレイに保つことができるアイテムはないかと考えました。


「それなら、ボディに汚れが付きにくく、汚れても簡単に落ちるようにできない?」

「こまめに洗車をしなくても、車をキレイに保てる方法はあるんじゃないか」


車を使ってレジャーを楽しみたい人にとっては、出かけるたびに洗車をするのは手間がかかってしまいます。しかし、汚れそのものを付きにくくし、ボディをキレイに保つことができれば、頻繁に洗車する必要はないはず。


そんなアイデアをもとに、カーケア用品第1号プロダクトとして誕生したのが、誰でも簡単に使えて施工に時間のかからない、ボディコーティングだったのです。


もちろん、作るからには質にもこだわりたい。そこで出会ったのが、業界で30年以上の実績があるカーディテイリングラボでした。今回検討を重ねて導入した素材「カーボンナノチューブ」は、他分野ではすでに注目を集めている新素材です。

この最先端の素材と培われた技術を活かすことで、とても良い商品に仕上げることができました。



さらに、RHET.のコンセプトでもある“飾らないを「かざる」”にこだわり、ボトルデザインはシンプルで調和を意識したものに。RHET.のアイテムを使って、ライフスタイルの一部としてのカーケアを楽しんでいただけるように思いを込めました。


RHET. CARBON NANOTUBE COATING

■商品特徴

・カーボンナノチューブ配合

・ムラになりにくく簡単に施工できる

・新車のような艶

・撥水性が高く水垢が残りにくい

・帯電防止機能で汚れを防ぐ

・最大6ヶ月持続

・インテリアに馴染むボトルデザイン

■商品概要

・商品名:自動車用つや出しコーティング剤

・素材:カーボンナノチューブ/超高密度・高硬度シリコン

・容量:400ml

・使用量目安:50ml

・使用できる場所:ボディ、ホイール/車以外の艶出しにも使用可

・施工方法:洗車後水の拭き上げ不要/ウェット、ドライ両方で施工可

■Makuakeにてプロジェクト実施中

https://www.makuake.com/project/rhet/



RHET.はこれからも、良質かつこれまでになかった新しいカーケアアイテムをご提案していきます。私たちが良いと思うものを作り、皆さまにお届けできるよう、よりいっそう努力いたしますので、どうぞご期待ください。





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
株式会社New Innovations
ロボカッパーが非連続な事業成長を推進する。ニューイノベーションズの開発組織とは
ロボカッパーが非連続な事業成長を推進する。ニューイノベーションズの開発組織とは ハードウェアと...
10min read
一般社団法人 NICCOT Partners
「育む人」に誇りと自信を。波乱万丈の人生から 生まれた“ママエゴグラム”という視点
「育む人」に誇りと自信を。波乱万丈の人生から 生まれた“ママエゴグラム”という視点 はじめまし...
6min read
パーソルホールディングス株式会社
アジリティとガバナンスの最適解 進化を続けるクラウド基盤「C-MAC」
アジリティとガバナンスの最適解 進化を続けるクラウド基盤「C-MAC」 2023年パーソルホー...
4min read
株式会社ATEYAKA
コンプレックスを個性に。ファッションとは無縁の世界から、高身長アパレルブランドを立ち上げた理由
コンプレックスを個性に。ファッションとは無縁の世界から、高身長アパレルブランドを立ち上げた理由...
5min read
株式会社ウェルビト
身寄りのない高齢者でも安心した生活を送れる社会の実現へ。超高齢化時代の課題解決に挑む、ウェルビトの取り組み
身寄りのない高齢者でも安心した生活を送れる社会の実現へ。超高齢化時代の課題解決に挑む、ウェルビ...
4min read
ダイヤ工業株式会社
“呼吸がしやすい” “眼鏡が曇りにくい” “マスクをしたまましゃべりやすい”を追求してたどり着いたマスク~約2週間 スピード開発の裏側~
“呼吸がしやすい” “眼鏡が曇りにくい” “マスクをしたまましゃべりやすい”を追求してたどり着...
4min read
特定非営利活動法人膠原病・リウマチ・血管炎サポートネットワーク
“希少疾患”をもつ私たちに世界の仲間を。国内外の患者会や多職種が協働し、患者を取り巻く医療の発展を支える非営利団体のストーリー
“希少疾患”をもつ私たちに世界の仲間を。国内外の患者会や多職種が協働し、患者を取り巻く医療の発...
3min read
株式会社 辻医科器械
コロナ禍に生まれた移動式補聴器店「つじくる」。高齢者や外出が難しい難聴者を救うサービスの立ち上げストーリー
コロナ禍に生まれた移動式補聴器店「つじくる」。高齢者や外出が難しい難聴者を救うサービスの立ち上...
6min read
湯屋 やまざくら
箱根の小さな温泉宿「湯屋やまざくら」がリニューアルオープンを決意 癒しの空間と体験の最大化を目指したフルリノベーションの裏側
箱根の小さな温泉宿「湯屋やまざくら」がリニューアルオープンを決意 癒しの空間と体験の最大化を目...
11min read
一般社団法人HASSYADAI social
【開催レポート】「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 2023」全国47都道府県から約800人が参加
【開催レポート】「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式 2023」全国4...