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80代の著者さんもおられます。

お客様の声に寄り添い続けて12年、累計販売枚数795 万枚(※1)!「汗のお悩み解消」人気のインナーブランド「サラリスト®」の開発ストーリー

著者: 株式会社千趣会

 ベルメゾンは千趣会が1976年にスタートした通販ブランドです。オンラインショップのベルメゾンネットでは、ファッション・コスメ・雑貨・インテリア・ディズニーグッズなど、オリジナル商品を中心に幅広いアイテムを展開しています。


「サラリスト®」は、脇汗・汗ジミ・汗のベタつきやニオイなど、汗のお悩みを解消し、快適に過ごせるよう開発した、ベルメゾン オリジナルの汗取りインナーシリーズです。2023年2月、本シリーズ初となる「なめらかシームレスシリーズ」と、大好評の「チラ見えを防ぐシリーズ」他、多数のラインアップがベルメゾンネットにて販売開始となりました。


今回は、人気の汗取りインナーブランド「サラリスト®」に込められた想いを、開発の経緯とともに紹介します。


「サラリスト®」で汗のお悩みを解消し、夏を快適に

「サラリスト®」はベルメゾンの大ヒットシリーズ


 「サラリスト®」は、脇汗・汗ジミ・汗のベタつきやニオイなど、汗のお悩みを解消し、快適に過ごせるよう開発したベルメゾン オリジナルの汗取りインナーシリーズです。


さらりとした肌ざわりで汗が乾きやすく、吸水性や消臭効果(※2)にも優れたインナーシリーズ「サラリスト®」は、おかげさまで累計販売枚数795 万枚(※1)突破の大ヒットシリーズとなりました。


豊富なシリーズ展開の中でも特に人気が高いのは、お客様からの「肌着はやっぱり綿がいい」の声にお応えして開発した「綿100%シリーズ」です。「サラリスト®」特有の吸水速乾機能と消臭の機能はそのままに、生地がとてもやわらかく肌あたりがやさしいことで、幅広い年齢層の方々に好評をいただいています。なかでも、タンクトップタイプはアウターに響きにくく、春先から汗対策ができて季節を問わず活用いただけます。


※1)2010 年 3 月〜2022 年 12 月のサラリストシリーズの累計販売枚数

※2)一部消臭効果がない商品もございます。


「サラリスト®」誕生の経緯

1998年より汗取りインナーの販売を開始し、2011年に汗のお悩みに特化したシリーズとして「サラリスト®」が誕生しました。


近年の夏の気温上昇に伴う通勤や仕事中の汗が気になるシーンの増加や、薄手素材のファッションの流行などにより、脇汗や汗ジミに対する悩みをもつ人が増えてきました。そしてニーズの高まりとともに、制汗剤や汗取りシートによる汗やニオイ予防だけでなく、汗取りインナーにも注目が集まるようになりました。このような背景のなか、お客様の汗のお悩みに寄り添ったシリーズとして「サラリスト®」が誕生しました。


「サラリスト®」シリーズは、現在約70種類の商品を展開しています。その中でも「綿100%シリーズ」は高機能ながらも肌にやさしい天然素材なので、合成繊維の肌着が苦手な方や肌に合わない方などに、安心して着られる夏の肌着としてご好評いただいています。「大汗さんシリーズ」は防水シート入りの3層構造の汗取りパッドを付けており、汗を染み出させないことに特化した人気商品です。今年から素材をリニューアルし、より薄手で肌になじむ綿レーヨン素材に進化しました。また、防水シートに消臭加工をプラス。汗のニオイ対策も強化しました。その他にも、胸の谷間や背中など気になる箇所にピンポイントで使える専用アイテムや、ブラトップ、ハウスウェアなど、幅広く展開しています。メンズやキッズの商品も品揃えしていますので、ご家族で暑い季節を快適にお過ごしいただけるとうれしいです。

商品開発担当者の東(左)と野田(右)


【商品開発担当者コメント】企画・開発3チームの東

大ヒットシリーズとなった「サラリスト®」の開発に携わるなかで一番の喜びは、お客様レビューで続々とうれしいお声をいただけていることです。

夏はもちろん、一年中愛用しているとのお声も多く、「脇汗ジミが全く出ない」「サラサラ感に感激」などのレビューを見つけたときはとても感激しました。「人気のタイプは去年すぐに売り切れたので早めに買おう!」とのお客様からお客様への呼びかけを目にしたときは、「サラリスト®」が暮らしに欠かせない存在になっていることを実感でき、開発担当としてこれ以上ないほどのやりがいを感じました。

これからもお客様から「手離せない」と言っていただけるような商品を開発し、「サラリスト®」を通して快適な夏をご提案していきたいと考えています。


2023年新登場&シリーズ拡大!春夏ファッションのお悩みを解消する「なめらかシームレスシリーズ」&「チラ見えを防ぐシリーズ」


【商品一覧 URL】 

https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_lp_slnw_0427/

シリーズ新登場の「なめらかシームレス」

今回、襟ぐりや裾などに縫い目がなく、下着のラインが響きにくいシームレスインナーを新しく開発しました。外出の機会が増える夏に向けて、ファッションとの相性を考慮したデザインに加え、着心地のよさと快適さを兼ね備えた商品です。


 「サラリスト®」の最大の特徴である汗取りパッドや吸水速乾・接触冷感機能に加え、しっとりなめらかで肌触りの良い素材を採用しました。インナーに使いやすい肌馴染みのよいベージュ系や涼しげな寒色系、定番のブラックなどを取り揃えています。


「なめらかシームレス」シリーズの商品特性

●アウターに響きにくいフラットな襟ぐり

シームレスな仕様で、アウターに響きにくい襟ぐりとなっています。


●着ぶくれしない薄さ

エアリーな素材にフラットな裾末の組み合わせで、だぶつきを感じさせません。


●肌離れのいい素材

通気性と吸湿性に優れたなめらかな素材で、ツルッと気持ちいい肌触りです。


●脇汗パッド

吸水速乾・接触冷感機能のある身生地と同素材のパッドで汗ジミを防止する安心感のある設計です。




【商品開発担当者コメント】企画・開発3チームの東

「夏に”気持ちいい”と感じていただけるインナーとは?」の問いからこのシリーズの開発が出発しました。汗のお悩みに寄り添ってきた「サラリスト®」ですが、悩みを解消するだけではなく、着ることが「気持ちいい」と感じていただけたら、夏をもっと快適に素敵に過ごすことができるはず!と思ったのです。

開発メンバー全員で議論を行い、「夏の肌は敏感だよね」「汗取りパッドが目立たないものが嬉しいのでは」など、これまでレビューにお寄せいただいたお客様の声から、ニーズの深堀を行いました。なかなか思った通りの素材には出会えず、開発は難航を極めました。最後まで諦めずに探し続けた結果、今年の商品開発に間に合うギリギリのタイミングで納得のいく素材にたどり着き、商品化に至りました。

販売開始からまだ間もないですが、早くもお客様からお喜びの声をいただいており、商品化することができて本当に良かったです。


大人気「チラ見えを防ぐ」シリーズがバリエーション拡大

 「チラ見えを防ぐ」シリーズは、販売開始当初から大ヒットのロングセラーシリーズです。夏はおでかけの機会が増え、着こなしの幅が広がる一方で、社内の多くの女性スタッフからは胸元や脇の「チラ見えストレス」があるとの意見がありました。そこで、幅広のストラップでブラジャーの紐をしっかり隠し、スクエアの襟ぐりや脇高設計で、前かがみになった時や腕を上げた時の「チラ見え」を防ぐデザインを開発しました。


さらに、着たい服をキレイに着られるよう、スリップ型やフレンチ袖、カジュアルに着こなせるリブタイプなど、様々なシルエットのバリエーションが登場。生地はストレッチ性に優れた吸水速乾機能がある綿混素材を使用しているのでサラッとした着心地です。ワキ部分は防水シートを2枚の生地で挟んだ三層構造の汗取りパッドを内蔵している(※3)ので、汗ジミを気にせずオシャレを楽しむことができます。


「チラ見えを防ぐ」シリーズの商品特性

●汗対策の三層パッド

① 肌側の生地

 汗をさっと吸収し、サラサラとした肌触りをキープします。


② 防水シート

 防水布内蔵で、汗ジミをブロックします。(※3)


③ 表の生地

 肌側の生地と防水布により、表の生地まで汗がシミ出さない設計です。(※3)




●脇高設計で腕を上げても安心

脇高設計で下着を気にせず着用できるので、脇のチラ見えを気にせずノースリーブのお 洋服も楽しめます。


●かがんだときのチラッを防ぐ、胸元フィットデザイン

スクエアの襟ぐりで、前かがみになったときの胸元のチラ見え防止します。


(※3)チラ見えを防ぐリブスクエアタンクを除く




【商品開発担当者コメント】企画・開発3チームの東

 「汗」と「チラ見え」という夏の2大お悩みへの対策インナーとして、チラ見えシリーズのタンクトップは以前からご好評いただいていましたが、今年はシリーズに袖付きの商品が新たに加わりました(「汗取りインナー・チラ見えを防ぐフレンチ袖」)。タンクトップでは構造上、汗取りパッドの大きさに限界がありましたが、袖を付けることで汗取りパッドを大きくすることができるので、しっかり脇汗対策をしたい方に特におすすめの商品です。

ただ、開発当初のサンプルは散々なものでした。ネックの開き具合と袖のバランスが悪く、どこを修正したらいいのか都度、開発チームのメンバーと相談し、サンプルを作り直して試着して、数ミリ単位で調節、試作を繰り返しました。袖を付けるだけなのにこんなにもバランスが悪くなるのだと、改めて商品開発の難しさを実感しました。しかし、チームメンバーやメーカーさんの協力のおかげで何とか商品化することができました。

チラ見えシリーズを担当する中で、「ずっと胸元が気になり着ることが出来なかったTシャツが着られるようになり嬉しいです」というレビューを見たときは、お客様のお悩みを解決する手助けになれた!と、感激して嬉しくなりました。

今後もお客様から「毎年リピ買いしています」のコメントをいただけるような商品を開発していきたいと思います。


温暖化をはじめとする気候の変化や女性のさらなる社会進出、コロナ後の生活環境の変化など、女性を取り巻く環境がより複雑化する中で、気温だけでなく、仕事中の緊張やストレス、子育て時の活動など汗をかくシーンはこれからも増えていくと思います。汗が心配で好きな服を着ることができない、汗が目立ちにくい色を選ばなければならないなど、汗によってファッションの自由を制限されてしまうと気持ちも下がってしまいます。そのようなことがないように、汗をかいても自分らしくファッションを楽しめるよう、お客様のお悩みに寄り添った商品をご提案していきたいと思います。

お客様からのお褒めやお叱りの声は開発のアイデアや刺激になりますので、ご意見ご要望などお寄せいただければ嬉しいです。






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