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人の数だけ、物語がある

20代営業メンバーが「自分が欲しい」敏感肌向け化粧品を開発。自らの肌で刺激を確認しながら取り組んだ1年間

著者: 株式会社オージオ

株式会社オージオは2023年4月、敏感肌でも安心して使えることを目指した、ビタミンC配合の毛穴ケアシリーズ「Bab²(バブバブ)」を新発売しました。


Bab²は発売当初から多くのバラエティショップに並び、20代の注目商品となっています。その人気の理由を、開発の軌跡を追いながら、開発を担当した吉永よりご紹介します。

開発担当の企画室・吉永

化粧品通販のオージオ「肌への自信が積み重なり、人生がポジティブに」


株式会社オージオは、ベルーナグループの一員で、化粧品・サプリメントの通信販売を展開する会社です。ひとりでも多くのお客様に、「今よりもっと美しくなって欲しい、いつまでも魅力的な女性でいて欲しい」、という想いを抱いて日々取り組んでいます。女性は、美しくなることで心から満たされ、自信を持ち、人生が今よりも幸せに充実していくと信じているからです。そのために、美しさをサポートするさまざまなサービスを提供しています。


オージオは長らく通信販売で化粧品を扱ってきたのですが、新しいチャレンジとして店舗販売にも販路を拡大することになりました。そのタイミングで入社しのが、後にBab²開発担当となる私、吉永です。所属する企画室には入社したての若い世代から、私の母親の世代まで幅広い年代の社員がいます。皆が口を揃えて言うのは「肌に自信を持てると、その日を生き生きと過ごせる。そんな一日一日が積み重なって、人生がポジティブに変わっていく」ということでした。


私もその考えに共感し、皆がそういう想いで働く職場で自分も働ける事を誇らしく思っていました。しかし、私が入社した当時のオージオは、エイジングケアに特化したスキンケア商品が中心でした。

「10代、20代だって肌悩みはあって、肌に自信を持ちたいと思っている人はたくさんいるはず」。私の中にはぼんやりとそんな思いがずっとありました。


「20代向けの商品、私が作ります」上司に啖呵を切ったのが開発のきっかけに


私は営業として配属されましたが、全くの初心者だったため、たくさんのアドバイスやお叱りを受けながら無我夢中で仕事をしました。3年が過ぎ、少し形になってきたところ、あらためて、お店に来店される20代の方が欲しいと思う商品の必要性を感じ始めました。


上司に商品開発を依頼しましたが、「若い世代向け商品は値段が安く、たくさん売らなければ利益にならないから」と取り合ってもらえませんでした。元来頑固で、一度言い出したら簡単には諦めたくない性格でしたので、「それなら、私が自分で商品を作ります!」と啖呵を切りました。今思えば、上司は私の『やる気』と『熱意』を待っていたのかもしれません。これがきっかけとなり、新製品の開発に取り組むことになりました。

開発を一緒に行った営業メンバー

上段左より時計回りに 仲松、加藤、吉永、中島


自分たちが「欲しい」商品を作ろう。20代の営業メンバーで開発チームを結成


いざ商品を作ろうとなったとき、20代の私は「自分自身の悩みを解決できるものは何か?」と考えました。真っ先に解決したかった肌悩みは毛穴。毛穴にはビタミンCが効くことは分かっていても、ビタミンCスキンケアはピリピリと肌に刺激を感じることがあります。私自身が敏感肌でこのピリピリが怖く、毛穴が気になっていてもビタミンCコスメに手が出せなかったのです。


「そうだ、敏感肌の人でもピリピリを感じにくい、ビタミンCスキンケアが欲しい」


「作ろう」ではなく、私自身が心から「欲しい」と思ったのです。一方で「独りよがりなんじゃないか、商品化しても、欲しいと思うのは自分だけなんじゃないか」そんな不安もありました。


恐る恐る、同じ20代の営業メンバーに話をすると、「私もそれ欲しいです!」と皆が賛成してくれました。さらに「どうせならこの若手メンバーで開発から販売まで全部やってしまおう!」と意気投合したのです。4人とも営業担当なので、店頭でのニーズを掴めていた事がその後の開発に大きく寄与しました。

打合せはいつも元気に意見が飛び交う


さて、一緒に目標に向かって進む仲間ができましたが、上長に商品化のOKを取らねばなりません。4人だけの意見ではダメだと思い、社内の20代社員に片っ端から声をかけました。「今、悩んでる肌トラブルありますか?」「どんな商品なら使ってみたいと思いますか?」「気になる成分って何ですか?」アンケートを何度もとり、さらに座談会を開き、どんな商品ならば受け入れられるのか、徹底的に調べました。


座談会をしていく中で、ひとり「私、毛穴悩みはあるんですけど、敏感肌すぎて、ビタミンコスメって苦手なんですよね…」と言った社員がいました。「私とまさに同じ悩みだ!この人が使って良かった、と思ってもらえるものならきっと大丈夫なはず」と思いました。


多くの意見や感想を集められた事で、上司には開発に関しては驚くほどすんなりとOKをもらえました。(4人の熱意が伝わったのだと信じています!)。ただひとつ、条件として出されてたのは「今やっている営業の仕事を疎かにしない事」。勢いでここまで来ましたが、たしかにここから先、店頭に並べてもらえるようになるまでに、苦労があるのは目に見えていました。


営業の仕事は頭を使うのはもちろんですが、コロナ禍とは言え外出する機会も多く、体力のいる仕事でした。入店販売を行うなど、店舗様のお手伝いをする日などは、立ち仕事になりますのでかなりの疲労です。


それでも、私含め4人の熱意は変わりませんでした。なぜなら、店舗にお手伝いにいった際に、多くの方が「ビタミンCコスメを使いたいけど敏感肌だから」と購入を躊躇されているのを見かけていたからです。「そういう商品を欲しているお客様のために、そして自分自身のためにも、開発しなくては!」ますます想いが強くなるのでした。

振ると『ナノバブル』が発生する容器


開発はとにかく苦労の連続でした。最初に私たちがこだわった点は3つあります。

①ビタミンCを肌にしっかりと摂り込めること

②ピリピリはせずに浸透させること

③たっぷりの美容成分を配合すること

まずはビタミンCについて勉強し直すことから始めなくては、と、製造メーカー様と何度も打ち合わせを重ねました。ビタミンCは実は不安定な成分で、配合や処方の仕方を少し変えただけで使用感や効果が変わってしまいます。せっかく肌に良いと思う成分をたっぷりと配合しているのに、思った使用感にならない…途中で何度か「私たちが思った商品は出来ないのではないか」と投げ出しそうにもなりました。そんな中で出合ったのが「ナノバブル容器」でした。それは、1㎛(マイクロメートル)以下の微細な泡を発生させる事が出来る容器で、出合った瞬間、「これだ!」と思いました。


ブランド名「Bab²(バブバブ)」は、比較的短時間で決まりました。「ナノバブル」が特徴なので、なんとかこれを伝えたい、という想いがあり、また、この商品は私たちの子供(赤ちゃん)のような存在ですし、お客様には「赤ちゃんのような肌」になって欲しかったのです。そこから発想して「Bab²(バブバブ)」と決まりました。また、パッケージについては店頭で「かわいい!」と思ってもらえるようなデザインである事はもちろん、SNSを活用したPRも視野に入れました。自分たちが20代で、日々の生活の中でSNSに触れて育ってきていますし、ここまできたらPRも自分達でやりたくなってしまい (笑)、結局は開発、PR、販売とすべての展開を担当する事となりました。


Bab²(バブバブ)は20代の注目商品に。多くのバラエティショップに並び、話題を呼ぶ


20代の若手メンバー4人が1年がかりで開発したBab²は、晴れて2023年4月22日に発売となりました。最初に店頭に並んでいるのを見た時、嘘のように今までの苦労が吹き飛びました。

Bab²は導入美容液、高保湿化粧水の2アイテムを展開。多くのバラエティショップに並び、20代の注目商品となっています。その特徴をご紹介します。


左:バブバブ ナノバブルVセラム〈導入美容液〉

右:バブバブ ナノバブルオイルローション〈高保湿化粧水〉


①3種の生ビタミンC*¹配合 × 敏感肌コンプレックス処方

毛穴に効果*²があるビタミンCは肌に塗った時に刺激を感じやすく、ピリピリするものが多い印象ですが、敏感肌*³の方にもお使いいただけるピリピリしにくい*⁴3種の生ビタミンC*¹に着目し採用。特に毛穴が気になる肌にピュアなまま角層まで浸透し、集中ケアを叶えます。


さらにバリア機能に着目した3種のセラミド*⁵、うるおいを与える3種のアミノ酸、乾燥による肌あれを防ぐCICA(ツボクサエキス)など肌へのやさしさを考えた成分*⁵を配合した「敏感肌コンプレックス処方」を採用し、ゆらぎやすい敏感肌*³を整えながら、しっとりとしたうるおいで毛穴が目立ちにくい肌へと導きます。「ビタミンCで毛穴ケア*⁶したいけど、ピリピリするのが怖い」という方にぜひ使ってみて欲しいです。



②容器を振るだけで毛穴よりはるかに小さいナノバブルが発生

美容液には特殊ノズル、化粧水にはナノボールといった部材を採用。容器をシャカシャカとよく振ることで、毛穴よりもはるかに小さい1µm(マイクロメートル)以下の超微細なナノバブルを発生させ、保湿成分の効果*²をサポートします。




Bab²(バブバブ)が「ポジティブに変わるきっかけになって欲しい」


作って終わり、ではありません。むしろ、ここからがスタートだと思っています。20代のモニター様に使い続けてもらい、更に意見をいただいたり、もっと毛穴に効果のあるような成分を探したり。アイテム数を増やして、ラインナップを拡充する事も考えています。いつか、お客様みなさまの「毛穴悩み」が無くなる日を夢見て「ポジティブに変わる」お手伝いをこれからも頑張って参ります。



■「Bab²(バブバブ)」について

公式HP:https://ozio.jp/item/bab2/index.html

公式Instagram:https://www.instagram.com/bab2_official


*1 整肌成分として配合。混じりけのないビタミンCそのもの、また、分解されることなく角層まで届くように誘導体化されたビタミンCのこと(3-O-エチルアスコルビン酸、アスコルビン酸、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)

*2 化粧品の効能・効果の範囲内

*3 すべての方に肌トラブルが起きないわけではありません

*4 個人差があります

*5 整肌成分

*6 うるおいで毛穴が目立たなくなること




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