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消費の8割に影響を及ぼす女性のリアルな姿を企業に届ける トレンドレポート「HERSTORY REVIEW」がどのようにして生まれたか

著者: 株式会社ハー・ストーリィ

「女性トレンド総研HERSTORY(ハー・ストーリィ)」は、女性のインサイトから未来のビジネスを共創しています。私たちは「女性が嬉しい商品やサービスが広がることは、全ての人が暮らしやすい社会づくりにつながる」と信じ、30年以上女性のトレンドやインサイトを追ってきました。


トレンドとは単なる流行ではありません。それは少なくとも10年先まで続く社会的および文化的な動きを表しています。これは消費者の生活のさまざまな領域に及び、広範な社会と市場に関わっています。私たちは女性消費者を通じて、その根本的なニーズとインサイトである願望を捉え、可視化し、将来の動向を予測しています。


これまでの社会の歴史には、変化を受け入れながら柔軟に生きてきた女性たちの姿があります。私たちは「HERSTORY REVIEW(ハー・ストーリィ レビュー)」という日本で唯一の月刊女性トレンドレポートを通じて、女性の声を広く伝えていきます。そして、女性たちのリアルなインサイトがさまざまな分野で活用され、社会がより良くなることを目指しています。


クリエーター集団としての創業から、女性トレンドの研究機関へと成長するまで

1990年、広島の広告会社の編集長を務めていた代表の日野佳恵子は、結婚と出産を機に退社しました。女性の多いライターやイラストレーターの世界で、自宅で仕事をする可能性を感じ、広島の自宅で仕事と育児を両立できるクリエーター集団としてHERSTORYが誕生しました。


女性たちは自分の趣味や特技が評価され、社会的な意義を見出し、自立することで喜びを感じ、HERSTORYへの参加者が増えました。そして、地元の企業からも仕事の依頼が舞い込むようになりました。この経験から、共感や支援の感情が人々を巻き込み、力になることを実感し、それがHERSTORYの活動の原点となりました。


HERSTORYが東京に進出したのは、トヨタ自動車の商談スタイルの改善に取り組んだことがきっかけでした。全国のディーラーを回り、女性のニーズを取り入れた子供向けの遊び場や授乳室の設置、営業マンの服装から商品説明の方法までをマニュアル化し、課題解決に取り組みました。また、著書もビジネス書としてベストセラーとなり、経営も順調に進んでいました。


しかし、リーマンショックや東日本大震災の影響で経営が困難な時期を経験しました。2007年から2011年までの間、HERSTORYは苦しい時期に立たされましたが、その間に出版した「ワタシが主役」という本では、女性消費者が環境に対する疑問を抱き、オーガニックやゴミ問題に関心を持ち始めていること、つまりSDGsについて早くから指摘していました。


そして、HERSTORYは女性消費者との関わりを重視し、未来の社会を予測し、女性マーケットの変化を読み解き、それを社会に伝える女性トレンドの研究機関へと変化していきました。現在、HERSTORYは女性を支援し、女性の視点や未来への展望を活かして社会に貢献しています。


株式会社HERSTORY代表取締役 日野佳恵子

月刊女性トレンドレポート「HERSTORY REVIEW」の誕生

2017年、私たちは念願の女性トレンド専門誌を創刊しました。その名も「HERSTORY REVIEW」。私たちは、女性マーケットが急速に変化している中で、真実の姿を捉え伝えるビジネス誌がないことに気づきました。そのため、女性たちのトレンド、インサイトといったリアルな姿を届ける情報誌を作ることを目指しました。


女性の社会進出が急速に進み、女性の生活は大きく変わりました。結婚、出産、介護などのライフイベントは予定通りには進まず、子育てや介護の環境もまだ追いついていません。それでも女性たちは自分の人生を自分でコントロールし、自分の人生の舵を握り始めています。


「HERSTORY REVIEW」は、女性を支援する商品やサービスを提供する企業に情報を届けることを目指しています。また、HERSTORYの調査では、買い物の8割は女性が影響者だという結果がでています。「HERSTORY REVIEW」を読み、女性の消費動向をつかんで、他の業界や競合他社の動きを参考にしていただくことで、企業の発展に貢献したいと考えています。


そして、「女性が嬉しい商品やサービスが広がることは、全ての人が暮らしやすい社会づくりにつながる」と信じています。


「HERSTORY REVIEW」創刊号

コロナ禍での取材制限により「HERSTORY REVIEW」の発行を停止するも、モニター会員への定量調査を開始

2020年4月、コロナ禍により取材が制限され、「HERSTORY REVIEW」の発行を停止することになりました。その出来事をきっかけに、メールで約1万人のモニター会員の方々にアンケートを送り、回答をいただく形で定量調査を開始しました。


6月には「号外」として、モニター会員の方々からのアンケート回答を基に「女性消費者7つのWithコロナ様式」を発表。コロナ禍で事業に迷っていた多くの読者様から、大きな反響をいただきました。


7月からはPDF形式へとリニューアルし、発行を再開。コロナ前は製本版の購読が9割を占めていましたが、リニューアル後はすべてのお客様がPDF版に移行しました。また、現在の形式として本誌(PDF)、解説動画、アンケート調査結果の3点セットとなりました。


それ以降も、パソコン画面に合わせた横型でパワーポイントのような見た目に変更しました。これにより、社内研修などでそのまま活用でき便利になったとの喜びのお声をいただいています。


「HERSTORY REVIEW」号外

現在も進化し続ける「HERSTORY REVIEW」

「HERSTORY REVIEW」では、毎月最新のトレンド情報や社会情報を特集し、定量・定性調査に基づいた情報を提供しています。大手企業から将来性のある企業まで、広範な独自取材により深い洞察を得ています。また、約1万人のモニター会員への定量調査と、インタビューを通じた定性調査を実施。さらに、女性を10個のペルソナにわけ、ペルソナごとの購買トレンドを調べています。


取材は、関連する企業やサービスを選び、書面取材、訪問取材、Zoomインタビューなどの方法で行われます。特にコロナ禍以降は、書面やZoomを活用した取材が主流となりました。取材では、商品やサービスの開発からマーケティング施策、女性の反応までを取材し、企業に役立つ成功事例を提供しています。


「ところざわサクラタウン」取材記事


定量調査では、特定のテーマに基づいて約30問の独自の質問を設計し、全国の15歳以上の女性に回答を求めています。男性も含まれ、男女比較も行われることがあります。この調査の目的は、女性の購買傾向を明確化し、企業のマーケティング活動に役立つ情報を提供することです。


「あなたの街についてのアンケート」定量調査記事


定性調査では、定量調査の結果を基に、特徴的な回答をした女性たちに対して更なる掘り下げ調査を行います。購買の動機や商品の購入場所・価格、クチコミやSNSの影響など、具体的な情報を収集します。女性たちのリアルなインサイトを深掘りしています。


「街の住み心地についてのインタビュー」定性調査記事


10ペルソナ別のトレンドは、SNSやアプリ、テレビ、雑誌など多数のメディアからの膨大な情報を収集し、今、流行っているトレンド情報や、なぜ流行っているのかなどを掘り下げ、具体的に女性視点での購買行動の分析、調査を行っています。


「HER TREND」10ペルソナ別のトレンド調査記事

お客様に聞いた「HERSTORY REVIEW」の魅力

「HERSTORY REVIEW」は、現在、約100社が購読契約しています。10人未満の小規模企業から数千人を抱える大企業まで、日本全国のさまざまなお客様が、女性トレンドを把握し、商品提案やマーケティング戦略に活用されています。


「HERSTORY REVIEW」は、高い精査と分析力、情報の共有性、営業や企画の助けとなる点が特徴であり、多様化する女性市場において、企業の競争力を維持し成長するためには重要な情報源であることが分かります。お客様の声から見える「HERSTORY REVIEW」の魅力は以下の5つです。


  1. 属性別のトレンド情報や購買行動の変化を網羅的に把握できる。
  2. 優れた分析力とリアルなインタビュー記事により、女性消費者の本音を知ることができる。
  3. 情報が精査されており、信頼性の高い分析結果が提供される。
  4. 社内で情報共有でき、全社員が女性のトレンドについて理解を深めることができる。
  5. 営業の初訪問時の資料として活用し商談のきっかけとするなど、アクティブな活用ができる。


お客様からの「HERSTORY REVIEW」ご感想

30年以上女性の消費を研究してきたHERSTORYのリアルなデータを今後も提供してゆきたい

私たちHERSTORYは、創業以来女性消費者の視点を重視し、女性の意見やニーズが購買に大きく関与することを認識してきました。そして、社会の課題が増え女性の影響力は高まり続ける中、30年以上にわたり女性消費者を研究し、「女性視点マーケティング®」を普及してきました。


HERSTORYの強みは、リアルな女性データを収集し、インサイトを把握していることです。また、HERSTORYはさまざまな業界の課題やニーズも理解し、双方の課題がマッチし解決する可能性がある「あいている市場」を見極める能力を持っています。


HERSTORYがもつリアルな女性のデータ(トレンドやインサイト)を伝えるメディアが「HERSTORY REVIEW」です。ご興味をもっていただけましたら、ぜひご購読ください。


HERSTORYは今後も「女性トレンド総合研究所」として、現在と未来に向けた活動を続けます。変化を恐れずに、女性視点マーケティング®をさまざまな産業に取り入れ、社会全体が幸せになることを実現させるために進んでいきます。

▼「HERSTORY REVIEW」購入先▼

https://www.shop.herstory.co.jp/review-list-new


「HERSTORY REVIEW 2023年8月号」




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