Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

顔から似合う服をアドバイスする理論を新しく生み出す。顔タイプ診断®️チャートの誕生秘話。

著者: 一般社団法人日本顔タイプ診断協会

2023年5月、一般社団法人 日本顔タイプ診断協会は、15問の質問に答えるだけで顔タイプ診断®ができ、似合う服や髪型、印象がわかる「顔タイプ診断®チャート」をリリースしました。コロナウイルスによる影響が緩和され、増えつつあるファッションアイテムやコスメの購入へ効果的に活用することが出来ます。


×


本サービスの前身は、2017年に誕生した顔タイプ診断®でした。顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出すサービスでしたが、約6年の月日を経て様々なアップデートが加えられました。


本ストーリーでは、そのような私たちの挑戦の軌跡をお伝えします。


一般社団法人日本顔タイプ診断協会代表理事 岡田実子

顔タイプ診断®️が生まれたきっかけ

協会の代表理事の岡田は、専業主婦から起業し、日本顔タイプ診断協会を設立しました。自分が輝ける仕事をしてみたいと思い、沢山の試行錯誤ののちに、イメージコンサルタントという仕事に出会います。


何の取柄もない、普通の私が起業なんてできるのだろうか?という不安を抱えながらも、できるかできないかではなく「やるかやらないか。ただそれだけ。」という言葉におされて、一歩を踏み出しました。2005年にイメージコンサルタントとして起業したのち、徐々に予約の取れない大人気のサロンとなっていきます。


レッスンを受けるために、全国からお客様がお越しになるようになり、計7,000名以上の方に似合うファッションやメイクをアドバイスしてきました。当時、イメージコンサルタント業界には似合う服を診断する方法としてはパーソナルカラー診断と骨格診断しかありませんでした。この2つの診断は素晴らしいものです。


ただ、実際にお客様に洋服をセレクトして差し上げると、どうしてもこの2つの診断だけでは似合う服がアドバイスしきれませんでした。実際にお客様と洋服を買いに行くと、「パーソナルカラーや骨格診断の診断結果をもとにすると、この洋服が合うはずなのに違和感がある……」という、診断結果と合致しないケースが出てきたのです。


その壁に突き当たったときに、本当に悩みました。そして気づいたのです。


似合う服には『顔』が大きく関係していると。


そこで、どこかに学びにいこうと思いましたが、顔から似合う服をアドバイスする理論が見当たらず、困り果て、もう自分で理論をつくるしかない!と決心をします。そこで、人の第一印象で一番メッセージ性が高い〈顔〉によって、似合う服が違うということに気づき、理論化しました。そして出来上がったのが【顔タイプ診断】です。


メイクで顔を分析することを長年していたことと、多くの方へのファッションアドバイスの経験、印象学も勉強してきた経験などがあわさり、研究の末、日本初の顔タイプ診断®をつくりあげました。この診断は、似合う服がわかるだけでなく、自分の印象や魅力を理論的に知ることができるものです。


2015年頃のスクールの様子

顔タイプ診断®️とは?

2022年のトレンド大賞にも選ばれた今話題の顔タイプ診断®。顔タイプ診断とは、2017年に誕生した似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。その他にも、似合う柄、素材、アクセサリー、ブランドの系統がわかります。


×


ファッションのアドバイス方法として、パーソナルカラーが日本に入ってきたのが30年以上前。これで似合う色がわかった人が増え、今では普通のもののひとつになっています。そして2008年頃から骨格診断がはじまり、ここ数年は大ブームに。骨格診断で似合う服が格段にわかりやすくなりました。


そして、日本初の顔タイプを8つに分類して似合う服を分析する理論としてスタートした【顔タイプ診断®】。パーソナルカラー診断、骨格診断、そこに顔タイプ診断®が加わることで、これが似合うファッションがわかるための分析のスタンダードになると考えています。

顔タイプ診断®️チャートをリリース

長らく続いたマスクの着用により、以前にも増して外見を気にされる方が急増していることで、顔タイプ診断®の需要の高まりを感じています。そこで、簡単に顔タイプ診断®の体験ができ、自分に似合うファッションを知り、おしゃれを楽しめる人が増えていって欲しいという思いで、顔タイプ診断®公式チャートを作成いたしました。


顔タイプ診断®公式チャートでは15問の質問に答えるだけで顔タイプ診断®ができ、似合う服や髪型、印象がわかります。


顔タイプ診断では、顔の形やパーツの特徴をもとに8つのタイプに分類しています。8つのタイプは、以下のとおりです。


キュートタイプ

アクティブキュートタイプ

フレッシュタイプ

クールカジュアルタイプ

フェミニンタイプ

ソフトエレガントタイプ

エレガントタイプ

クールタイプ



■顔タイプ診断®チャートURL:https://kaotype.jp/shindan-chart-women/

顔タイプ診断®公式チャートで分かること

実際にチャートで診断を体験した方からは「(診断結果の)ボリュームが大きくて無料とは思えないクオリティーで嬉しい」「自分に似合うファッションが分かるのでファッション迷子から抜け出せた」「公式が出しているチャートなので安心」などの声がありました。活用することで、下記の項目が分かります。


・似合う服

・似合う柄

・似合うメイク ・似合うアクセサリー

・似合うヘアスタイル ・印象

・おすすめのファッションブランド

・顔タイプごとのあるあるエピソード

・顔タイプ×骨格診断別のおすすめファッション

メンズ顔タイプ診断®公式チャートを新たにリリース

2023年7月、「メンズ顔タイプ診断®」の診断チャートもリリースいたしました。男性、女性問わず、魅力で輝く人であふれる社会にしたいという思いのもと、メンズ顔タイプ診断®の理論も確立しました。


メンズ顔タイプ診断®公式チャートでは、9問の質問に答えるだけで顔タイプ診断®ができ、似合う服や髪型、印象がわかります。その中では、顔の形やパーツの特徴をもとに8つのタイプに分類しています。下記が、全てのタイプとなります。


チャーミングソフトタイプ

チャーミングハードタイプ

フレッシュソフトタイプ

フレッシュハードタイプ

エレガントソフトタイプ

エレガントハードタイプ

クールソフトタイプ

クールハードタイプ


■メンズ顔タイプ診断®チャートURL:https://kaotype.jp/shindan-chart-men/

魅力で輝く人であふれる社会へ

『顔タイプ診断®を知ってから、自分が好きになった』というお声を沢山いただくようになった今。


テレビ、雑誌、ラジオなど、多くのメディアに加え、

アパレルブランド、百貨店、ショッピングモール、

会社の福利厚生で取り入れていただくなど、


お客様や社員の方の魅力アップのために、

顔タイプ診断®を導入していただく企業様がとても増えております。


いつかこの診断が日本中に広がり、自分の魅力を知る人が増え、今よりさらに笑顔の多い社会になることが夢です。


顔タイプ診断®をきっかけに、あなたがご自身の魅力を知り、ファッションやメイクを楽しみ、人生が今よりさらに輝いていくことを、心から願っています。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
キュービーネットホールディングス株式会社
QB HOUSE、海外で育むホスピタリティな取組みの意義
QB HOUSE、海外で育むホスピタリティな取組みの意義 とあるスタイリストの活動から始まった...
5min read
Areti株式会社
美容家電ブランドを展開するアレティが、職人の技術で最高のヘアアイロンを開発。比較サイトでも高評価を得るロングセラー商品が完成するまで
美容家電ブランドを展開するアレティが、職人の技術で最高のヘアアイロンを開発。比較サイトでも高評...
8min read
株式会社VOREAS
自治体、企業を巻き込み、CO2排出量とコストを15−30%削減。V1所属「ヴォレアス北海道」を運営する株式会社VOREASが行う環境活動とは。
自治体、企業を巻き込み、CO2排出量とコストを15−30%削減。V1所属「ヴォレアス北海道」を...
2min read
株式会社アップビート
「現代人の目に関する悩みを解決するために」株式会社アップビートが取り組んでいくこととは?
「現代人の目に関する悩みを解決するために」株式会社アップビートが取り組んでいくこととは? アイ...
8min read
RICO NET合同会社
心打つ、鍛冶屋、進化を続ける。道具には魂が宿り、文化を伝える力がある。そう信じ、皆さまと共に日本の暮らしを守るため、今日も鉄を叩き、刃を研いでいるふくべ鍛冶がヒット商品を生み出すまで
心打つ、鍛冶屋、進化を続ける。道具には魂が宿り、文化を伝える力がある。そう信じ、皆さまと共に日...
5min read
株式会社カネボウ化粧品
キーワードは“約3分間のどろとろ”。DEWの“Skincare holic(※1)”第二弾は肌を浄化するかのような、 洗顔アイテム。使い心地がクセになる、クレイマスク洗顔でお手入れに没頭してほしい。
キーワードは“約3分間のどろとろ”。DEWの“Skincare holic(※1)”第二弾は肌...
9min read
一般社団法人日仏温泉・タラソテラピー・文化振興会SPALOHAS俱楽部
温泉と海を拠点とした「ウェルネスな旅」のアドバイザー、体験サポート、フランスの「健康と経済が循環する持続可能なウェルネスな温泉」の紹介をしています。
温泉と海を拠点とした「ウェルネスな旅」のアドバイザー、体験サポート、フランスの「健康と経済が循...
11min read
株式会社ITSUDATSU
従業員の主体性は、本当に伸びるのか?部下の退職でやる気を失ったある課長の事例から
従業員の主体性は、本当に伸びるのか?部下の退職でやる気を失ったある課長の事例から <目次>1....
4min read
h.LAB
世界の人たちと自然をうるおいで満たす!お肌・心・環境をケアするハンドミスト『Clean & Refresh Hand Care Mist』の誕生秘話
世界の人たちと自然をうるおいで満たす!お肌・心・環境をケアするハンドミスト『Clean & R...
4min read
はぴねす・ラボ
うつ病の夫を支えながらの育児・介護・大学生活。ピンチをチャンスに変えた、鎌田めぐみの生き方
うつ病の夫を支えながらの育児・介護・大学生活。ピンチをチャンスに変えた、鎌田めぐみの生き方 『...