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「D-Neeコスメティック」と日本最大級の規模を持つ卸商社「あらた」が一丸となって取り組む、女性のためのカテゴリーの創生への挑戦。

著者: 株式会社D-Neeコスメティック

日用品・化粧品において、日本最大級の規模を持つ卸商社「あらた」グループの一員である、株式会社D-Neeコスメティックは、2022年 『始めやすい・使いやすい・続けやすい』をコンセプトに デリケートゾーンケア専用商品「MOIDITE(モアディーテ)」を開発いたしました。





あらたグループは、現代女性たちのライフスタイルの変化や、それらをとりまく社会環境の変化によって生まれた課題に向き合ってきました。

その中で、新しいカテゴリーの創生という大きなテーマを掲げ、女性がみずからが変化に対応していくための選択肢を模索する中、デリケートゾーンケアに着目することで、本商品は誕生しました。


本ストーリーでは、「MOIDITE(モアディーテ)」の誕生までの道のりをお伝えします。

デリケートゾーンケアブランド MOIDITE(モアディーテ)に込めた思いとは?






モアディーテのブランドシンボルは、

ギリシャ神話に登場する愛と美と性の女神「アフロディーテ」をイメージしています。女神アフロディーテは、美において誇り高く、パリスによる三美神の審判で最高の女神として選ばれました。


「Aphrodite(アフロディーテ)」と

フランス語で「私」を表す「Moi(モア)」を合わせることで「 MOIDITE(モアディーテ)」と名付けました。

「 MOIDITE(モアディーテ)」の名前には

「私(女性)に、女性であることを楽しんでほしい」

という想いがこめられています。



「 MOIDITE(モアディーテ)」のコンセプトは

・始めやすい・使いやすい・続けやすい 



香りと潤いのデリケートケア モアディーテシリーズ ラインナップは4種類

【イノセントシフォンソープ】


ふわふわホイップ泡でふんわりなめらか肌

内容量:300mL (フォームウォッシュ)

メーカー希望小売価格 :1,540円(税込)




【イノセントウォーターローション】


みずみずしいテクスチャーで さっぱりすべすべ肌

内容量:150mL (ローション)

メーカー希望小売価格 :1,100円(税込)




【イノセントモイストクリーム】


なめらかなテクスチャーで しっとりもちもち肌

内容量:60g (ジェルクリーム)

メーカー希望小売価格 :1,100円(税込)



【イノセントフレッシュミスト】


きめ細やかなミストで すっきり爽やか

内容量:60g (ミスト状化粧水)

メーカー希望小売価格 :1,100円(税込)

【厳選した3種類の選べる香り】



商品開発のきっかけは、ブランドマネージャーが前職で経験した後悔から



弊社ブランドマネージャーは、前職で20代後半~30代半ば、女性の多い職場で働いていたのですが、その中で、同世代のメンバーと、同じ様に30代を過ごしていく中で、妊活、生理不順やPMS、育児 働く女性が抱える様々問題を経験していました。

中でもメンバーの中の一人が、本意ではない選択をせざるを得ない状況になってしまったことに対し、自分が何も出来なかったことを後悔したそうです。その経験により、本意ではない選択をする女性が一人でも少なくなっていくにはどうしたらいいのかを弊社メンバーで考え始めたことがこのブランドが誕生するきっかけになりました。


〇生理や不妊や更年期など、女性に特有の悩みと向き合うには…

「 まず自分自身を知ること 」

が大切だと私たちは考えました。


そのファーストステップとして

デリケートゾーンのケアアイテムをみなさまにお届けし

もっと身近なものになるような売場作りを提案することが必要だと考え


そして、私たちは、あらたグループの一員として、女性のウェルネスケア・フェムテック産業の拡大に貢献し、女性が働きやすく、生活しやすい社会を応援するブランドの誕生を決意しました。



決意したものの…新しいカテゴリーへの理解に対する大きな課題に直面

男性比率が高い職場環境、また、日本の文化・風習などの概念もあり、そもそも、女性が何を求め、なぜその商品や売場が必要なのかが理解されていないという大きな壁を目の当たりにし…

そこで全社員に向けた理解を深める、勉強会やワークショップを開催


〇勉強会〇                

・フェムテックとは?             

・フェムテックと薬機法  

・女性のライフステージとホルモン         

・様々なジャンルの商品説明会


〇ワークショップ〇 

・売場の未来を考える 

・カテゴリーと売場つくり  


この他にも、専門家を招いてセミナーを開催するなど、これらの内容を、1年の歳月をかけ、理解を深めていくプロセスを実行して参りました。


時代に合わせた 女性が求める商品の発売や、売場を実現するために

ニーズを捉え商品を生み出す苦しみもありますが、このブランドは売場を作っていくという大きなMissionをもっていて、カテゴリーを育てることはとても大変だけど、大きな価値があることと感じています。まだまだ、販売されている店が少なく、どこで売っているのかとの問い合わせもいただきますがより多くの方のお手元に届き、女性のみなさまへ新しい価値を提供できるよう邁進していきます!










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