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ストーリーの著者は、読者でもあります

当たり前だった素材が未来への可能性の種となる壮大なチャレンジに。他にはない快適なサウナ体験を追求した「サウナハットタオル」を開発した源商店の挑戦の裏側。

著者: 株式会社GEN


「1枚のタオルが、サウナの楽しみ方を拡張する」。2022年11月源商店から発売された「サウナハットタオル」は、発売開始直後から完売が続出し、「熱波から顔面守れるのが素晴らしい」「今年のベストバイ」などの評価をいただきながら、EC、全国のライフスタイルショップ、温浴施設へ展開が広がっています。

このリリースでは、源商店がなぜサウナハットタオルを開発したのか、その背景のストーリーを開発担当者の武田より皆様にお伝えします。


※販売開始時に配信したニュースリリースは下記よりご覧いただけます。

新発想!1枚のタオルがサウナ体験を変える。「サウナハットタオル」発売開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000107827.html


売上向上支援サービスを展開する株式会社GENが、自社ブランド「源商店」を運営している理由

源商店を運営元する株式会社GENは、企業・商品・サービスのブランディング、販売促進施策の支援サービス等を展開するスタートアップ企業です。外資系、国内大手、中小、様々な規模のクライアントの売上向上支援の中で、「1商品やサービスが提案する価値が明確か」「2それが視覚的に分かりやすく整理されているか」の2点がとても大切なことであると感じていました。この仮説を元に、自ら商品開発・ブランディング・販売までを一手に担う実験的なプロジェクトとして、源商店を運営しています。



開発のきっかけは当たり前だった素材に見つけた特別な個性

2021年1月のコロナ禍、以前からお取引のある今治のタオル会社さん(以後:同社)との取り組みがスタート。短期的な売上向上施策や、中長期的な話し合いが始まっていきました。同社はOEMタオルを主軸とするビジネス特性があり、絵柄を綺麗にプリントできるタオル生地を自社規格で製造しているのですが、この素材が一般的なタオル製品に比べて高密度な生地であることを知りました。


縦糸・横糸ともに高密度に織られた生地を製造しています


同じ絵柄をプリントした他社製タオルと比較してみると、インクの乗り具合、絵柄の再現性のレベルが高いのです。これには驚きました。当たり前に使用する素材は、実は高密度かつ今治認証基準もクリアできるほどの高品質な素材だったのです。


同社のフルカラープリント再現技術は国内最高レベルです


商品開発の出発点は、「未来の可能性を感じてもらいたい」から

2021年当時、同社とは「どう売上を上げていくか、そのために今何をすべきか」の議論が中心。この素材に魅力を感じていても、売上につながるか分からない新商品開発への注力は難しい状況でした。ただ私は、OEMタオル事業の強化と同時に、新たな種のきっかけになるチャレンジも大切ではないかと感じていました。

高密度という特徴に可能性を感じていた私は、「御社の看板に傷を付けることなく、この素材を活かして自分で商品開発をしてみます」とお伝えし、自ら商品開発にチャレンジすることにしました。

サウナハットタオルは、生地の特性の転用可能性や商品開発の重要性をクライアントに直に体感してほしいという想いから始まった商品です。自分が好きなサウナ好きだったこともあり、最初から高密度という特徴とサウナシーンとをつなぐ商品にしようと考えていました。


同社に提案していた新商品アイデア資料抜粋。当時からサウナ向け商品を構想


自身の経験から回顧。どうすればサウナ室で不快なく身体を芯からあたためられるのか

どうして人々はわざわざ熱いサウナに通うのでしょうか。デジタル環境からちょっと離れて、心身ともにリラックスしたいというニーズがあると思います。このニーズに向けた商品にすべく、リラックスのレベルを向上する方法を考察しました。


サウナとリラックスの関係(あくまで個人的感覚による考察です)



サウナ室で「熱い!」と感じているのに、水風呂が冷たく感じてすぐに出てしまい、外気浴の気持ちよさを得られないという経験が過去に何度もありました。これは、体が芯からあたたまってないことが原因なのではないか。ここを解消し、サウナ室で不快感なくあたためられれば、水風呂も難なく過ごせて、最終的にリラックスレベルが向上するに違いない。こうして「サウナ室での息苦しさ・顔の熱さの低減」を目指していくことになりました。


仮説検証の参考として実施したアンケート


妻の協力も得て試作を繰り返す日々で思いついた、タオルで「カバーする」という概念

高密度タオルは、頭に乗せただけでも、一般的なタオルとの防御性の違いを体感できました。忍者のように目元以外を隠し、鼻・口からの熱を防御する形状を複数企画。妻にミシンや手で希望する形状に縫ってもらい、試作品を作っては試し、改良してはまた試し・・・。深夜のサウナ室で連日一人黙々と様々な巻き方や形状を考える日々でした(コソ泥みたいな巻き方、ミイラのようなグルグル巻きなどいろいろです。間違いなく変な人と思われていたと思います)。


形状について思考を巡らせながらサウナに入っているときのこと。その日は軽めに入りたい気分だったので、自然とタオルで頭部をサッとカバーしていたのですが、「その日の気分や体調、サウナの環境に合わせて使い分けできることが大切なのではないか」と思い、すぐにサウナを上がってメモ書きをして、鼻・口のカバー、頭部全体のカバー、目元のカバー、二重でカバーなど、「カバーする」という概念を着想。こうして5つのカバー(5COVERS)というコンセプトが完成しました。


5COVERSが、源商店サウナハットタオルの根幹になっています


次なる壁は仕様設計のバランス。それでも目指したのは「環境に合わせて自分好みに使える道具」

試作を繰り返して形状はブラッシュアップされていきますが、シンプルにしすぎるとセッティング次第で想定効果が得られない、一方で細かく作り込みすぎると複雑な仕様になってしまう。設計に多くの壁がありましたが、目指したのは、自由度の高い1枚のタオル。できるだけ足し算はせず、引くことを心がけました。特殊形状でなくシンプルなタオルの佇まいで、必要な時には自分好みにワンタッチでセットできるシステム。


その後も、セット時にタオルの端が垂れずに形状をキープする方法、吸水性が高い反面水分を含んだときの重量と全体サイズの関係、あらゆる人が使えるように巻具合を微調整できるカスタム性等々、メリットとデメリット、こだわりとコストのバランスなどを何度も行き来しながら、出来上がったのが現行モデルの形状です。

(特にサイズは最後まで悩みました。複数サイズの中から、頭に乗せた時の重さ、取り回しのしやすさ、持ち運びやすさ、製造コストなどをギリギリまで加味して、今のサイズになっています)


こうして構想着想から1年半、試作点数は20種以上の試作品を経て最終形が完成しました。

最終製品を強烈なアウフグース環境下で試したとき、息苦しさの低減を実感し、商品の手応えを感じたことを今も覚えています。




サウナハットタオルは“余白のある商品” お客様の最後の一手間があって初めて価値を発揮する。


サウナ好きの方に向けて、息苦しさの低減・口元をカバーするという提案が、

一目で伝わるようなビジュアルに。

パッケージがPOPとして機能するように設計しました



こうして発売されたサウナハットタオルのご購入者様の感想をご紹介します。


・口元を覆うと息苦しくなりそうに思うけど、その逆で息がしやすい

・サウナに入れる時間が長くなった

・アウフグースを耐えられて、めちゃくちゃととのった

・口元をカバーできるのがいい。ボタンで留められて安定する

・岩盤浴で使うと汗がダラダラ出せる

・スポーツ応援の日差し避けにもいい

・サウナで忍者になれる(笑)


ご提案したことを受け取っていただけたコメントもある一方で、

・サイズがもう少し欲しい

・慣れれば簡単だけど、最初は使い方に戸惑う

などのご意見もいただきました。


この商品は、お客様の最後の一手間が加わることで初めて効果を発揮します。その日の気分、自身のお好みの方法と自由な発想で、サウナハットタオルのカスタム性をお楽しみいただけると嬉しいです。(5COVERS以外のセット方法もありますが、それはまたどこかで)


今後も新たな種のきっかけとなるチャレンジを。源商店が見据える未来。

冒頭から紹介しているタオル会社さんは、この商品の発売を機に商品開発の重要性、未来の可能性を感じてくださっています。タオルという商品には、もっと可能性があると思うので、共同商品開発にチャレンジしたいと思っています。


サウナハットタオルに関しては、商品アップデート、海外販売、多様な事業者とのコラボレーション、検品工程で排除した軽微不良の製品リバイバル企画、購入者さんとの対話などを通してさらなる普及を目指していきたいと思います。


そして、それ以外にも国内外の工場さんや人との出会いを大切にして、新たな分野の商品開発にも積極的に挑戦していきたいです。


NEWS/お知らせ

この記事がリリースされる2023年9月6日(水)から8日(金)の3日間、東京インターナショナルギフトショー LIFE&DESIGN サウナフェアに出展します。

今回は「デザインが、サウナの楽しみ方を拡張する」をテーマに、デザインをプラスしたサウナハットタオルを展示。サウナを愛するライフスタイルブランド[PITECAN THROPUS]、PUNKとサウナの融合をコンセプトに活動する[SAUNA JUNKIES]、コラージュ表現を得意とするアートディレクターKOSUKE FUJISAWA氏とのコラボデザインを表現したサウナハットタオル デザインカスタムモデルを複数展示いたします。その他OEM実績サンプルも多数展示。多くの関係者様、サウナーの皆様のご来場を心よりお待ちしております。


東京ギフトショーLIFE&DESIGNサウナフェア

源商店 小間番号 西1ホール 西1-GLS-24

https://www.giftshow.co.jp/tigs/category_sp/sauna/



さいごに。

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。この商品を通して、皆様のサウナ活動が少しでも快適になることで、日々のリラックスに少しでも貢献できたら本当に嬉しいです。

また、サウナを楽しめるのも、全国各地の銭湯、温浴施設、サウナ施設の皆さんのおかげです。この商品がきっかけでサウナを楽しむ方が増え、各地の施設に通う回数が増える一助になれば尚嬉しいです。


[開発担当者による源商店サウナハットタオルの最近のおすすめ]

・ゆるめセットでのALL COVER(ボタン1つでセットしてサウナハットのような感じに)

・できるだけ濡らさない状態で、アウフグースでW COVER(濡らさない方が個人的に快適です)

・ZUKIN(やっぱりこれが楽。ボタン固定で落下ストレスが無い。目深に被れば考えごとに集中できます)

・ととのい時のEYE COVER(光も遮断するので、外気浴レベルが向上)


製品情報

品名:サウナハットタオル LOT301(両面パイル)

             LOT301(表面シャーリング・裏面パイル)

*実用新案登録済・海外意匠登録出願中・商標登録出願中

今治タオルブランド認定商品 / SEK加工(抗菌・防臭加工認証済み)

製造元:日本産

素材:綿100%

サイズ:約 W880×H300mm(男女兼用レギュラーサイズ)

価格:3,400円+税(税込3,740円)

源商店Webサイト:https://genshoten.com

Twitter:https://twitter.com/genshoten

Instagram:https://www.instagram.com/genshoten

Amazon商品ページ:https://amzn.asia/d/0lR9Kv8









源商店について

源商店は、企業・商品・サービスのブランディング/販売促進施策の設計・実務支援などを手がける、株式会社GENが取り組む商品開発事業。国内外のファクトリーの魅力ある資源を活用して「日常の良品を届ける」をコンセプトに、新たなプロダクトの企画・開発・販売を展開。既成概念や商品に縛られず、新たな市場とそこにあるヒントを見つめ、ファクトリーが持つ魅力的な資源を有効活用し、私たちの日常を豊かにする製品開発・販売に取り組みます。1stプロダクト「サウナハットタオル(実用新案登録済・海外意匠登録出願中・商標登録出願中)」を発表し、現在も全国で販売を拡大中です。

■本リリース および 源商店サウナハットタオルに関するお問合せ先

株式会社GEN

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目21-1317(東京営業所)

メール : contact@gen-firm.jp

受付時間 : 平日10:00-17:00(土日祝を除く)

源商店Webサイト: https://genshoten.com

Twitter : https://twitter.com/genshoten

Instagram: https://www.instagram.com/genshoten



※くれぐれもサウナ環境での無理はおやめください。ご自身の体調や環境を優先して、適度にお楽しみください。

※このストーリーは商品の開発経緯をお伝えするためのものであり、サウナ室での滞在時間を長くすることを推奨しているわけではありません。またここに記載の内容は個人的な見解につき、科学的な見地からの内容ではありませんのでご了承ください。







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