Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

湯治文化を自宅で再現!?ラジウム鉱石を独自にブレンドし心身を癒す「to-ji stone」に込めた想いと未来への展望

著者: 株式会社ビーボ

湯治文化を自宅で再現!?ラジウム鉱石を独自にブレンドし心身を癒す「to-ji stone」に込めた想いと未来への展望


株式会社ビーボは、日本古来の湯治文化からインスパイアを受け、現代において家のお風呂でto-ji体験を可能にする「to-ji stone」を開発しました。湯治の歴史に敬意を払いながら、現代科学技術を融合させ開発されたこの製品は、忙しい現代人に毎日の手軽な癒しと健康を提供します。開発の背景には、多くの熱意や努力、そして挑戦がありました。本記事では、開発の裏側や事業への想い、今後の展望について詳しくお伝えします。


お風呂に入れるだけで、まるで家庭で湯治!?「to-ji stone」開発に込めた思い


株式会社ビーボは、温泉療法の一環である湯治文化を現代の家庭で「to-ji(トウジ)体験」として提供し、自己免疫を高めることを目指しています。その一環として開発された「to-ji stone」は、ラジウム鉱石を特別にブレンドし、お風呂に入れるだけで自然放射線とマイナスイオンの力で心身のリラクゼーションと健康促進を提供します。


ブランドプロデューサーの森元は、「日々の生活の質を向上させ、健康寿命を伸ばし、毎日を幸せに過ごしたい」という強い思いから、to-jiブランドを立ち上げました。温泉地や湯治場に常に通うのは難しいため、家庭で毎日のセルフケアを実現できる製品を作りたいと考えました。コロナ時代を通じて自分の身は自分で守ることの必要性を痛感し、自己免疫を高めることで、これが叶う助けになると考えました。また、この大量消費時代に、ほぼ半永久的に使用できるto-ji stoneは、効果の半減期が約1600年のため、子供や孫へと継承できる文化を作っていけたらと思っています。



to-ji stone 製品写真


きっかけはラジウム博士との出会い。自己免疫を高めるセルフケアに着目し開発スタート


自己免疫を高めるセルフケアとして湯治文化に深く興味を持っていた森元は、湯治場のような癒し効果を家庭でも手軽に体験できる製品を開発したいと考えました。偶然出会ったラジウム博士の井上智照さんとの出会いをきっかけに、to-ji stoneの開発がスタートしました。


ラジウムの自然治癒力を高める効果や、マイナスイオンの発生によるリラクゼーション効果に着目し、家庭用に適した形状と素材の選定を進めました。日本人は元々お湯に入る文化があるので、この組み合わせは非常に理想的だと感じました。製品が非消費なのも昨今のSDGsの考えにぴったりだと考えました。


開発初期には、ラジウム鉱石の選定とその効果を最大限に引き出すためのブレンド技術、実証実験、デザインに多くの時間を費やしました。また、安全性と品質を確保するため、国内の専門施設で一つ一つ丁寧に窯で焼き上げる工程を採用しました。




課題に直面するも、それを乗り越えた先で改めて感じた「to-ji stone」の強み


開発の過程で直面した最大の課題は、ラジウム鉱石の効果を最大限に引き出しつつ、安全に使用できる製品を作ることでした。初期のプロトタイプでは、効果が期待通りに発揮されないことや使いづらさを感じることもありましたが、何度も試行錯誤を繰り返し、最適なブレンドと形の形成、焼成方法を見つけ出しました。



またラジウム製品は世界中に存在しますが、天然のままの石の形が多く、効果の安定や使用の難しさが課題でした。そこで、丸みのある形に形成し、入浴時にカッサやツボ押しのように使えることで、セルフケアの満足度をさらに高めました。テスト中に、消費しないということが非常にストレスがないことに気づき、常に買い足すストレスがないことも精神的に非常に心地よいと感じました。




持続可能な”消費しないプロダクト”をさらに拡充へ


株式会社ビーボは、to-ji stoneの成功を受けて、さらなる製品ラインナップの拡充を計画しています。消費しないプロダクトを中心に、持続可能な健康製品の開発に注力し、家庭でのセルフケアをより充実させる製品を提供していきます。




商品情報・プロジェクト情報URL

- 商品情報: [to-ji stoneの詳細はこちら](https://to-ji-japan.com/products/to-ji-stone)






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会
「アイルしながわ」が目指すアートとスポーツの融合。天王洲アイルから切り開くパラスポーツの未来とは?
「アイルしながわ」が目指すアートとスポーツの融合。天王洲アイルから切り開くパラスポーツの未来と...
8min read
株式会社BUIVER
未経験だらけのメンバーでLIVE配信主導の採用サービス”BUIVER”を開発してみた。
未経験だらけのメンバーでLIVE配信主導の採用サービス”BUIVER”を開発してみた。 ライブ...
6min read
Harmonic Society株式会社
ポストコロナ時代に必要な「言語化」と「仕事化」力。代表がIT畑から言語化のスペシャリストに転身後、企業とフリーランスを結ぶサービスを立ち上げるまでのストーリー
ポストコロナ時代に必要な「言語化」と「仕事化」力。代表がIT畑から言語化のスペシャリストに転身...
4min read
株式会社山川出版社
「地図帳」を転載した異例の鉄道図書。『明治~現在 鉄道路線をくらべて楽しむ地図帳』の編著者が語るストーリー
「地図帳」を転載した異例の鉄道図書。『明治~現在 鉄道路線をくらべて楽しむ地図帳』の編著者が語...
6min read
株式会社シニアジョブ
「内定じゃなく資金ください」と面接で言い放った学生起業家がシニア転職支援に行き着いた創業ストーリー
「内定じゃなく資金ください」と面接で言い放った学生起業家がシニア転職支援に行き着いた創業ストー...
5min read
株式会社エムティーアイ
400以上の自治体に導入される母子手帳アプリ『母子モ』、誕生から現在までの軌跡
400以上の自治体に導入される母子手帳アプリ『母子モ』、誕生から現在までの軌跡 母子手帳アプリ...
8min read
株式会社スーパーホテル
スーパーホテルがお客様の声を直接聴くファンミーティングを開催。立ち上げ当時の苦労話と目指す未来についてプロジェクトリーダーが語る
スーパーホテルがお客様の声を直接聴くファンミーティングを開催。立ち上げ当時の苦労話と目指す未来...
8min read
パナソニック ホームズ株式会社
新しい暮らしの価値を未来へつなぐ。時代の変化を読み取り、暮らしやすさを突き詰めた新モデルハウス「創業60周年。感謝と挑戦を胸に」商品編(3)
新しい暮らしの価値を未来へつなぐ。時代の変化を読み取り、暮らしやすさを突き詰めた新モデルハウス...
7min read
三井不動産株式会社
3月10日(金)東京ミッドタウン八重洲に、千葉の人気店「鮨たかおか」が「千葉たかおか」として移転オープン!
3月10日(金)東京ミッドタウン八重洲に、千葉の人気店「鮨たかおか」が「千葉たかおか」として移...
2min read
DeepApex株式会社
『霊園管理×DX』のシステムを開発した創業者の父の悩みとは
『霊園管理×DX』のシステムを開発した創業者の父の悩みとは DeepApex株式会社(以下、D...