Logo

80代の著者さんもおられます。

ゲーム・エンタメ業界での新卒採用を支援!企業と学生を繋ぐ「RecGame新卒」の誕生と発展

著者: ランウェイ・エージェンシー株式会社

ランウェイ・エージェンシー株式会社は、ゲーム・エンタメ業界に特化した人材紹介サービスを展開しています。

主に中途採用の支援を中心に行ってきた弊社ですが、新卒採用に関するお悩みも多く、2年前より「RecGame新卒」というサービスを開始いたしました。

今回は、どのようなニーズから当サービスが誕生したのか、新卒採用に悩む企業様や学生をどのように支援してきたか、最新の事例も踏まえご紹介いたします。



就活生、企業の両方にメリットのあるオファー型就活サービス「RecGame新卒」

「RecGame新卒」は、ゲーム業界への就職に関心がある大学生や専門学生に特化した、オファー型就活サービスです。

当サービスを通じて、学生は個人情報や自己アピールを登録し、企業担当者がその情報を見て、気に入れば学生を本選考や長期インターンに招待することができます。

企業側のメリットとしては、当サービスを通じ、応募を待つだけでは出会えない、採用基準に極めて近い学生に出会える可能性が高まります。

また、募集に力を入れなくても良いため、経費やマンパワーの削減に繋げることが可能です。

また、ゲームを中心にしたエンタメ業界への関心が高い学生のみにコンタクトが取れるので、志望度合いも高い学生である可能性が高いということになります。


就活生側のメリットとしては、登録するだけで自力では発見できなかった複数の企業と出会うことができ、企業の担当者と話したり自分の特性の理解を深めたりすることができます。

主にゲーム・エンタメ業界の中途採用支援の事業を行ってきた弊社が、新卒採用に悩む企業と就活生を繋ぐ新たな試みとしてスタートした「RecGame新卒」。

直近では、企業の新卒ポジションに紹介したい就活生へ一斉にオファーを送る「代理オファー」、就活生に向けた説明会の開催をアナウンスし集客を行う「説明会の代理案内」なども行い、より効果的な企業と就活生のマッチングに貢献するべく動き始めています。



<サービス概要>

■『RecGame新卒』とは

ゲーム・アプリ業界に特化したオファー型就活サービスです。プロフィールや自己アピール資料などを登録した学生に対して、契約企業は直接本選考の連絡やインターン・アルバイトのオファーを届けることができます。

Webサイト:https://newgrads.recgame.jp/


お問合わせ:リクガメ新卒事務局

電話番号:(03)6205-6240

メールアドレス:newgrads_support@recgame.jp


■『RecGame』とは

ゲーム・アプリ業界特化型、豊富なコンテンツ、人材紹介・求人媒体ハイブリッド型求人サービスです。約200社、2500件以上(非公開求人含む)のゲーム・アプリ業界の企業の求人に手軽にアクセスできると同時に、人材紹介サービスならではの転職活動支援を業界では珍しいゲーム・アプリの開発経験者がコンサルタントとして提供します。

Webサイト:https://recgame.jp/


就活を視野に入れた社内の学生メンバーによってサービスを企画

約2年前の2021年の8月に、「RecGame新卒」はサービスを開始しました。

初めは本格的なローンチではなく、テストマーケティングを兼ねて、実験的な形で細く、小さくスタートを始めます。

ゲーム・エンタメ業界の企業および転職希望者を対象とした中途採用向け求人サービスサイト「RecGame(リクガメ)」の運営開始から4年が過ぎた当時、当サイトに求人を掲載されているご契約企業様から、「自社採用ページに新卒向けの求人を公開しても応募が集まらず困っている」「適性のある新卒を見つけたいが、コストがかけられない」など、新卒採用支援に関するお悩みをお聞きする機会が多くございました。

長期インターンシップとして学生を雇用するというニーズが高まっている一方で、新卒採用専門の人事採用担当者を置けないような、中堅クラス企業やベンチャー系のエンタメ企業では、ゲーム・エンタメ業界志望者に絞って熱意ある学生を一から探すオペレーションコストは高く、困難な状態が続いておりました。


以上のようなニーズを受け、リリースが開始されたのが「RecGame新卒」です。

当時弊社で大学生インターンシップとして、RecGame事業の運営担当として、サイトの企画や入力業務を行っていた涌井陽(わくい よう)を中心に、就活を視野に入れた学生によって、このサービスの企画が立ち上がりました。




当時の「RecGame新卒」の企画チームは3人で、HP制作や広告など、チーム外のメンバーとも協力しながら体制づくりを徐々に整えてきました。

しかし、中途採用支援の事業のみを行っていた弊社において、当初新卒入社を目指す学生を集めるパイプが弱く、「RecGame新卒」に登録する学生の数も伸び悩んでいました。

そのような課題を解決するべく、まずはデザイナーやプログラマーといったゲーム開発系のポジションでポテンシャルの高い学生を集めるためにも、専門学校への告知やサービスの説明を地道に行うことで、徐々に学生の間での認知度が高まっていき、登録人数を増やすことに成功しました。

また、新卒採用で困っている(今まで新卒採用をしてこなかった)企業にこのサービスを紹介することで、普段は見つけることのできない数百人の学生と出会うきっかけ作りに貢献できたと考えております。

直接自社のホームページからの学生の応募が数名から数十名しか来ない企業も、サービスを利用することで、簡単に数百人の学生を候補者として検討を行うことが可能です。


「就活当事者目線」を忘れない、“インターン生”から“インターン生”へのバトンタッチ

新卒向けのサービスを行う以上、学生に対して魅力的な出会いの場を提供しなくてはなりません。

サービス開始当初に中心で企画・運用していた涌井も、「私たちならどんなサービスを使いたいか?」という当事者目線を徹底し、学生が個性を発揮できるプロフィール項目の設置や、安心して就活に臨めるコミュニケーションデザインにこだわってサービス設計を行っていました。


涌井の大学卒業後、現在の「RecGame新卒」のチームにも、元インターン生で今年の4月に社員として入社した者や、現役大学生のインターンシップのメンバーが含まれています。

また、「RecGame」公式のX(元Twitter)アカウントにて、ゲームエンタメ業界への新卒入社を目指す学生に向けたお役立ち情報などを投稿しており、その投稿内容も現役大学生が作成・運用しています。


憧れのゲーム・エンタメ系の会社に入りたい学生から見たときに、少しでも夢に近づく一歩を踏み出せるような、魅力あるサービスにしていきたい。

企画当初からの想いを受け継ぎ、「就活当事者目線」を忘れないためにも、大学生インターンから大学生インターンへバトンタッチしてきた背景があります。



企業がポテンシャルを感じる学生をより効率的に見つけるためのサポート

一方で、サービス開始後の契約企業様からのお声として、「中途採用と同時並行のため、RecGame新卒に登録した学生一覧を見る余裕がない」というものも多く寄せられていました。

学生と出会う場は作ることができたけれども、そこからさらにポテンシャルを感じる学生をもっと効率的に見つけたい!


そういったお悩みを解決するために、直近では「代理オファー」や「説明会の代理案内」といったお手伝いもさせていただいております。

実際にサービスを運用していく中で、多くの人事採用担当者から生の「課題」を頂く機会も増えてきて、それに柔軟に対応したサービスが求められるようになってきました。




「代理オファー」は、企業側が用意した新卒ポジションに紹介したい学生をこちらでピックアップし、その学生に企業の代理としてアプローチを行うサービスです。

これにより、「RecGame新卒を契約したはいいもののオファーを送れていない!」という企業様の悩みを解決し、代理オファーメールに返信があった“より企業への興味関心の高い学生”のみを繋げることが可能となりました。

事例として、400名の学生に一斉にオファーメールを送信し、実際の新卒採用の選考へと繋げることのできた企業様もございます。


また「説明会の代理案内」は、学生向けの新卒採用の説明会を実施する際に、学生への告知と参加者の管理を代理で担うサービスです。

新卒採用をしたことがない企業様ですと、「どこにどのように説明会の告知をしたらいいかわからない!」というお悩みも多くあるかと存じます。

「RecGame新卒」に登録しているポテンシャルの高い学生に向けて説明会のご案内をお送りすることで、より効果的な新卒採用のご支援をしたい、という想いでこちらのサービスをスタートしました。

実際に、新卒採用の条件にマッチした(24卒プログラマー希望の)学生に120名ほど説明会の案内メールをお送りし、説明会実施までサポートさせていただいた事例もございます。




サービススタートから2年が経ち、新卒採用の悩みを企業側・学生側の双方から解決するべく、徐々に成果として実り始めた「RecGame新卒」。

今後の当サービスの発展を加速させるべく、学生の管理画面の視認性向上やオファー後のフロー簡略化を含め、サービスを全面リニューアル予定です。

その他、学生への能動的なサービスの展開として、書類のアドバイスサポートや企業人事から実際にあったアドバイス情報の公開、また人事担当者へのサポートとして、先述の「代理オファー」のような人事のコストを削減できるサービスの展開を想定しております。


ゲーム・エンタメ業界を盛り上げる一助として、当サービスが各企業様、そして未来のゲームクリエイターを支える存在を目指すべく、今後も事業拡大に努めてまいります。



<会社概要>

社名 : ランウェイ・エージェンシー株式会社

所在地 : 東京都新宿区6-27-28(本社)/東京都中央区東日本橋2-4-3(東日本橋オフィス)

設立 : 2014年1月

資本金 : 5,000千円

代表者 : 代表取締役 長井 馨

事業内容 : ゲーム・エンタメ業界向け各種サービス

・コンサルティングサービス

・人材紹介サービス

・教育研修サービス

・独立支援サービス

・事業支援サービス

HP URL : http://www.runwayagency.co.jp/




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

11min read
積水化学工業株式会社
デザイン性だけでなく快適性も実現。リノベーションマンションをZEH水準へ、積水化学とリノベるの取り組み
デザイン性だけでなく快適性も実現。リノベーションマンションをZEH水準へ、積水化学とリノベるの...
5min read
株式会社河合楽器製作所
ピアノメーカーの河合楽器がハイブリッドピアノという新たな挑戦をした理由
ピアノメーカーの河合楽器がハイブリッドピアノという新たな挑戦をした理由 株式会社河合楽器製作所...
6min read
株式会社スクロール360
「ビジネスでVRは使えるのか?」試行錯誤でようやくリリース!VR(バーチャルリアリティ)で倉庫見学コンテンツを作ってみた。
「ビジネスでVRは使えるのか?」試行錯誤でようやくリリース!VR(バーチャルリアリティ)で倉庫...
5min read
認定NPO法人ホープ・インターナショナル開発機構
海外のチャリティー文化を取り入れ、途上国への支援活動を行う「ホープ・インターナショナル開発機構」。社会貢献の輪を広げるチャリティーディナーの様子と今後の活動について聞く。
海外のチャリティー文化を取り入れ、途上国への支援活動を行う「ホープ・インターナショナル開発機構...
8min read
パナソニック ホームズ株式会社
関東大震災から100年。有事にお客様の資産を守る最長35年、建物の建て替えや補修を保証する「地震あんしん保証」はなぜ実現できたのか。「創業60周年。感謝と挑戦を胸に」災害に強い家づくり①
関東大震災から100年。有事にお客様の資産を守る最長35年、建物の建て替えや補修を保証する「地...
2min read
株式会社ゆいまーる
各分野で活躍する方々とのコラボレートによりSDGsを発信し続ける『KOHO-BU』 〜島袋尚美の想いと立ち上げの軌跡〜
各分野で活躍する方々とのコラボレートによりSDGsを発信し続ける『KOHO-BU』 〜島袋尚美...
7min read
CREFIL株式会社
ITコンサルティング・エンジニアリング・マーケティングまでまるっと。一気通貫のデジタルソリューションを提供する「CREFIL」誕生ストーリー
ITコンサルティング・エンジニアリング・マーケティングまでまるっと。一気通貫のデジタルソリュー...
5min read
株式会社RealtyBank
米国不動産留学から学び、AIとテクノロジーによる「デジタルステージング」で躍進を続けるRealtyBankの創業ストーリー
米国不動産留学から学び、AIとテクノロジーによる「デジタルステージング」で躍進を続けるReal...
7min read
株式会社真工社
100年ものづくり企業の危機と変革 〜コロナとサイバー攻撃による危機をDXでチャンスに変える、真工社の挑戦〜
100年ものづくり企業の危機と変革 〜コロナとサイバー攻撃による危機をDXでチャンスに変える、...
2min read
生活協同組合コープさっぽろ
「おいしいお店」から「一人でもおいしいお店」へ大惣菜化プロジェクトで時代の変化に対応「コープさっぽろ」の挑戦
「おいしいお店」から「一人でもおいしいお店」へ大惣菜化プロジェクトで時代の変化に対応「コープさ...