Logo

今日が、残りの人生の最初の1日。

まるで天然芝のような手触りと耐久性。他にはないリアルな人工芝を追求し、多くの反響を得たEternal Turf(エターナルターフ)商品化までの道のり #開発秘話#開発ストーリー#プロジェクトの裏側

著者: Re.Babel株式会社

人工芝専門店「人工芝ドットコム」は、最高級のオリジナル人工芝「Eternal Turf(エターナルターフ)」を販売しているサイトです。



他にはないリアルな見た目やフワフワな手触りで、かつ、10年以上耐久性があり安全な点が大変好評いただいております。

今回のストーリーでは、開発してから2年で800件以上サンプル請求のあった人工芝「Eternal Turf(エターナルターフ)」が、なぜ多くのユーザーから引き合いがあったのかについて、創業者の髙尾 佳伸からお話しさせていただきます。




「ないなら作ってしまおう!」 リアル人工芝開発の始まり


父は悩んでいました。


一級建築士事務所を営んでいる父は、建築業界で40年間で1000軒以上の家を建ててきました。


その中で、芝生のお庭など数多く施工してきました。


そんな父の元には、

「お庭の天然芝が枯れてしまった!」

「水やりやメンテナンスが大変でお金もかかる!」

といったお客様からの声が多数寄せられました。

芝管理のアドバイスをしたり、コンクリートのお庭を勧めても、やはり納得して頂けるお客様は多くありませんでした。


枯れなくて、メンテナンス不要な人工芝もありましたが、


「どう見ても天然の芝には見えない!」

「チクチクして裸足では歩けない!」

「2~3年でボロボロ・ぺったんこになってしまった」

と、お客様の声。

本物の芝の風合いがあり』、

フワフワで子供やペットにも安全安心』で、

メンテナンスいらずの高耐久』の人工芝を探してみたものの、見つかりませんでした。

そこで父と私は決心しました。

ないなら作ってしまおう!

その時の発想が、「Eternal Turf(エターナルターフ)」の始まりです。



『もっと天然芝に近く、もっと強く、もっと良い人工芝を!』さらなる品質を目指して試行錯誤


「ないなら作ってしまおう!」

と決心したは良いものの、生産工場など持っていない私達は、

まず生産してくれる工場を探さなければいけませんでした。


試しにある工場からサンプルを取り寄せましたが、

どう見てもプラスチックなデザインで、誰が見ても天然芝には思えないものでした。

そこから数社の工場からサンプルを取り寄せ、

どれが一番天然芝の質感に近いのか、また手触りはどうなのか研究する日々を送りました。


その中で、一番天然芝のデザインに近く、品質も良かった工場に、オリジナル人工芝の作成を依頼することになりました。



数か月後に試作品の生産が完了し、実物を見たときにガッカリしました。


なぜなら、求めていた天然芝の質感やフワフワ感が全然再現出来てなかったからです。

今迄にないような最高級の人工芝を作ろうとしているので、実現が非常に難しい事が分かりました。


そこから数十社以上の工場に連絡を取り、試作品を作っては確認する過程を何度も繰り返しました。


2年以上の試行錯誤の末、やっと満足いくクオリティの工場を探すことができました。


そこで今迄の事情を全て説明し、

父の建築業界40年間のノウハウから、希望のデザイン、サイズ、カラーの要望を伝えました。



さらに、日本国内の人工芝を何十種類も研究し、密度と芝の長さのバランスや色合いをトコトン追求し、よりリアルな人工芝の改良に尽力しました。


手触りのフワフワ感を高めるためには密度を高くしないといけないのですが、そうするとコストが割高になったりゴワゴワしてしまいます。


手触りや素足での感覚を頼りに、絶妙な密度のバランスや芝の葉の形状を研究し尽くしました。


コストについては在庫のリスクを恐れず大量生産することで、コストを抑えることに成功しました。


また、人工芝に必要な機能性も研究しました。

人工芝は小さなお子様やペットが長年使用する建材です。


そのため、UV耐性はもちろん、防カビや抗菌、消臭、静電気抑制などが必ず大事になってくると感じました。

通常、コストが高くなるのでこのような機能性がない人工芝がほとんどですが、お客様の末永い笑顔のためには外せない機能です。


そして完成したのが人工芝ドットコムが開発した、オリジナル人工芝です。



高耐久でリアルな人工芝「Eternal Turf(エターナルターフ)」の誕生


商品名は「Eternal Turf(エターナルターフ)」

日本語で「永久・永遠の芝」

の意味合いから取ったこの名前は、まさにはじめに父と思い描いた理想の人工芝を表す形となりました。


「本物の芝の風合いがあり、そして値段も手ごろでお客様が手を伸ばしやすく、メンテナンスいらずの良い品質の人工芝」という当初の理念にかなり近づけたと思います。


念願の商品化を果たしたものの苦戦、インターネット販売を決意


『まったく売れない!』


やっとの思いで商品化された「Eternal Turf(エターナルターフ)」。

しかしいざ販売をスタートさせてもまったく売れませんでした。


人工芝の種類はたくさんあり、どうしても安価な人工芝が求められ、リアルな人工芝の良さが中々わかってもらえませんでした。


地元の業者様の元に直接営業に行き、見せても、

今まで取り扱ったことのない不安や、天然芝や安価な人工芝に比べて値段が高いとの理由でまったく相手にされませんでした。



どうすればいいのかわからず、苦悩した結果、私は決心しました。


「インターネット販売で、日本全国で天然芝の管理やメンテナンスに困っている人たちを見つけ、

 その人たちに『こんな良い人工芝があるんだよ』ということを知らせたい!」


との思いで、インターネット販売に軸を切り替えることとなりました。


ホームページはなんとか形になったものの、3カ月間はまったく問い合わせもない状態でした。


それでもなんとかしたいとEternal Turf(エターナルターフ)の良さをホームページに反映させることで、少しづつではありますが問い合わせが増えてきました。

「やっ、やっとわかってもらえた・・・!」


やっと今までの不安や苦悩から開放された気持ちで目にうっすらと涙を浮かべました。


そこから「Eternal Turf(エターナルターフ)」は徐々にではありますが、

全国のいろんなお客様の元に届くようになりました。



『全国の枯れやメンテナンスに困っている方々のお役に立ちたい!』


みなさまからの様々なお声などを参考に改良を重ねた結果、

「Eternal Turf(エターナルターフ)」は、次のようなラインアップに厳選されたので一部紹介します。



●Eternal Turf(エターナルターフ) T35 幅1m×長さ10m×芝の高さ35㎜

人気No.1 Eternal Turf(エターナルターフ)の純正品で一番リーズナブルです。

密度:18,900針/㎡ 60万本以上/㎡

まるで天然芝のような質感とメンテナンス性が両立した最高級人工芝!



https://jinkou-shiba.com/product/t35/



●Eternal(エターナル) 防草シート 幅1m×長さ10m

耐久10年以上!遮光率99%で雑草が生えにくい!高品質な構造

https://jinkou-shiba.com/product/wp10/



今では全国から800件以上の問い合わせを頂きドッグランや幼稚園、お庭など様々なところでお使いいただいております。


「本物の天然芝の風合いがあり、フワフワで子供やペットにも安全安心、

メンテナンスいらずの高耐久な人工芝」


という当初の理念にかなり近づけたと思いますが、やはりまだまだ改良出来るところはあると思います。


さらなる改良を続け、全国の枯れやメンテナンスに困っている方々のお役に立ちたい。


そしてゆくゆくは日本国内ではなく、世界の色々な国で、

枯れやメンテナンスに悩んでいる方々のお役に立ちたいと思っています。


そのために私達はこれからも進み続けたいと思います。


まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!

https://jinkou-shiba.com/sample/




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

9min read
パーソルホールディングス株式会社
単なる社内システムではない。キャリアオーナーシップ支援プラットフォームの価値を世に問う「CareerMill」
単なる社内システムではない。キャリアオーナーシップ支援プラットフォームの価値を世に問う「Car...
4min read
株式会社大伸社ディライト
大伸社ディライトのCASOスタジオを起点に、未来のアートシーンや地域の活性化に繋ぐアートプロジェクトの挑戦
大伸社ディライトのCASOスタジオを起点に、未来のアートシーンや地域の活性化に繋ぐアートプロジ...
12min read
株式会社エクシング
挑むことが、未来をつくる。30周年記念ソング「JOYSOUND レッツゴー!」に込めた想いとエクシングのチャレンジ精神の根底を探る
挑むことが、未来をつくる。30周年記念ソング「JOYSOUND レッツゴー!」に込めた想いとエ...
7min read
COCOプラス合同会社
世界から首こり肩こりという言葉をなくしたい。使う人それぞれの首や腰のアーチにフィットする「コリ吉ロール」開発の裏側と込めた想い
世界から首こり肩こりという言葉をなくしたい。使う人それぞれの首や腰のアーチにフィットする「コリ...
8min read
法人番号株式会社
法人番号への愛が会社設立からサービスローンチまで。法人番号株式会社が「イチサンフォーム」をリリースするまでの歩み
法人番号への愛が会社設立からサービスローンチまで。法人番号株式会社が「イチサンフォーム」をリリ...
5min read
OHARIYA
〈伝統×革新〉で新しい価値を生み出す-着物屋「OHARIYA」の挑戦
〈伝統×革新〉で新しい価値を生み出す-着物屋「OHARIYA」の挑戦 着物屋「OHARIYA」...
3min read
株式会社ハコニワ・ファーム
「しあわせなニワトリ」が産んだ「しあわせなたまご」の物語。ハコニワファームの取り組みについて
「しあわせなニワトリ」が産んだ「しあわせなたまご」の物語。ハコニワファームの取り組みについて ...
7min read
日本ケアリフトサービス株式会社
世界に誇れる介護リフトを開発し、使用して頂きたい想いから。ロボティックモバイルリフト「SOEL MX-Air」の誕生秘話。
世界に誇れる介護リフトを開発し、使用して頂きたい想いから。ロボティックモバイルリフト「SOEL...
5min read
株式会社エクスモーション
ソフトウェア開発人材を育成したい!日本の技術力の底上げをしたい!開発技術をオンラインで提供する「Eureka Box(ユーリカボックス)」へ込めた想いと開発秘話
ソフトウェア開発人材を育成したい!日本の技術力の底上げをしたい!開発技術をオンラインで提供する...
3min read
京セラ株式会社
価値観が多様化する時代における“存在意義”。共通課題を抱えるZ世代に、京セラが伝えたい想いとは?
価値観が多様化する時代における“存在意義”。共通課題を抱えるZ世代に、京セラが伝えたい想いとは...