Logo

今日が、残りの人生の最初の1日。

「自社番組はやりたいことだけをやる」

著者: 株式会社石川ツエーゲン


ツエーゲン金沢では、9月29日に自社企画ライブ配信番組「ZWEIGEN NOW」の制作と配信を発表しました。

以前から自社番組は制作してみたいと思いながらも、定期的な配信は機材面も、技術面も、そしてリソースも不足していたため、実施に踏み切ることができませんでした。


■初めての自社企画番組

2019年の2月に初めて、2時間のスペシャル版で自社企画した番組「ツエーゲンなう」をYouTubeでライブ配信しました。

その頃は撮影、配信などの機材や設備的なものを全くクラブで持ち合わせていなかったので、番組の企画や流れは自分たちで考えながらも、専門的な部分に関してはとある企業の方々にご協力いただき、当日の機材の接続や進行のディレクションなどをお願いしました。

「2時間の生放送番組」という初めての取り組みはプレッシャーもありましたが、いざ始まるとあっという間に時間が過ぎ、ご視聴いただいた方々からは大変好評で、またやってほしいというお声をたくさんいただきました。2019年はそのままシーズンに入り、ホームゲームでの企画も積極的に実施していたため、次に番組を配信できたのは初回から1年以上経った2020年3月頭のことです。

新型コロナウイルスの影響で、Jリーグは2月末の第1節以降から試合を開催することができなくなり、サッカー界も社会的にもとても暗い雰囲気が漂っていました。この未曾有の事態の中、我々サッカークラブが、サッカークラブの枠を超えて様々なことに挑戦したいと考えているツエーゲン金沢が、何をすれば人々の心を明るくできるのだろう、元気付けらるのだろう。そんなことを考える日々でした。

社会を少しでも明るくしたい。誰かに笑顔になってほしい。多くの企業がそんなことを考えていたと思います。

しかし人を集めることはできない。 そういった状況の中で、特に3月4月頃は各社のオンラインでの企画を非常に多く目にしました。


■ファンとのコミュニケーション

Jリーグ中断当時、各クラブでは公式戦だけでなく選手たちの練習自体も休止にしていました。チームの活動が再開した今でも、ツエーゲン金沢ではファンの方々の練習見学やファンサービスを休止していますが、当時は練習自体がないことで広報を通して選手たちの様子をSNSでお届けすることもままならない状況でした。

週末のJリーグを楽しみにされていた方、練習場で選手たちがプレーする姿や、終わってからのファンサービスでの交流を楽しみにされていた方、そんな方々に少しでも選手の様子をお届けしたいということもあり、オンラインが飛躍的に普及した中で、2020年3月に実施した2度目の「ツエーゲンなう」では、選手たちにも出演をしてもらうことができました。

リアルタイムでのファンとの会話形式ではありませんでしたが、それでもご覧いただいた方々からはたくさんの喜びの声をいただき、我々もとても嬉しかったことを覚えています。


■毎週ライブ配信の自社企画番組

新型コロナウイルスという憎き理由ではありますが、その影響でオンラインの企画や動画配信などの技術が飛躍的に社会に普及したことは否めません。現在はJリーグも再開し、試合は開催されていますが、今でもまだ「人が密集する可能性があるイベント」は実施することができません。それは、楽しいことをお届けする以前に、やはり応援してくださる方々の命を守るためでもあります。しかし、限られた状況の中でも人を楽しませ、喜ばせることができると我々は考えています。

「挑戦を、この街の伝統に。」という誇り高きクラブ理念のもと、次に挑戦しようと決断したのが今回の「毎週ライブ配信の自社企画番組」でした。

毎週となると、番組構成や、配信するための素材やネタ、機材のセッティングなど、準備に要する時間や労力は決して楽なものではありません。

しかし、今この状況だからこそクラブのことをもっと深く知っていただき、サッカーのことはもちろん、クラブ自体の取り組みをご覧いただくことで、ツエーゲン金沢を応援してくださる方々と今後も共に歩んでいきたいと考えています。


■自分たちがやりたいことだけを届ける

番組を企画する際、コンセプトは「自分たちがやりたいことだけをやろう」でした。

語弊を恐れずに言うと、「ファンのため」を一番に考えて普遍的な内容になってしまうのを防ぎ、本当に自分たちが面白いと思うもの、自分たちが良いと思うものをこだわって配信したいと考えてます。

自分たちの番組だからこそ踏み込んでいける内容もありますし、自分たちの本音をさらけ出すことこそがツエーゲン金沢の魅力をお届けできる方法だと思っています。

番組の配信自体は、「少しでも誰かに喜んでほしい、楽しんでほしい」ですが、そこで配信する内容は自信を持って自分たちがやりたいことをお届けします。


10月2日から毎週金曜日、ツエーゲン金沢の”今”を知ることができる「ZWEIGEN NOW」をぜひご覧ください。

ツエーゲン金沢公式YouTubeチャンネル「ZONEZ」

https://www.youtube.com/channel/UCsLErJ5gm8wLd6yu4t_B_2g




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

2min read
デイジー株式会社
普通のサラリーマンが起業して分かったこと。エピソード2
普通のサラリーマンが起業して分かったこと。エピソード2 マッチング事業を展開しているデイジー株...
4min read
積水ハウス株式会社
停電が起こっても普段通りの生活を実現 3電池のある暮らし
停電が起こっても普段通りの生活を実現 3電池のある暮らし 自然災害により大規模な停電が発生する...
6min read
SugaJapan株式会社
全てのペットの健康を祈って。健康的なライフスタイルを支えるベルギー産プレミアムペットフード「ブラバンソンヌ」の開発に込めた想い
全てのペットの健康を祈って。健康的なライフスタイルを支えるベルギー産プレミアムペットフード「ブ...
4min read
株式会社ゼットン
Aloha Table"リアル・ハワイ"を掲げたリブランディングの想いとは
Aloha Table"リアル・ハワイ"を掲げたリブランディングの想いとは 2021年7月、リ...
5min read
有限会社シンセイ印刷
シンガポールから海を越えて届ける”新しい価値観” 〜 TEDxGlobisUという私の挑戦 〜
シンガポールから海を越えて届ける”新しい価値観” 〜 TEDxGlobisUという私の挑戦 ...
6min read
石田データサービス株式会社
設備業に特化したDXサービス「こうじやさんⓇシリーズ」。社会インフラを担う、設備業界を支えるための挑戦。
設備業に特化したDXサービス「こうじやさんⓇシリーズ」。社会インフラを担う、設備業界を支えるた...
3min read
株式会社ソーシャルデザインプラス
ソーシャルセクターデザイン講座を主催するにあたって
ソーシャルセクターデザイン講座を主催するにあたって 株式会社ソーシャルデザインプラス(本社:東...
6min read
株式会社アールキューブ
「業務用餃子の餃包」はなぜコロナ禍に月次125%で成長するのか。社長初日にリストラ、2度の倒産危機から大逆転の裏側。
「業務用餃子の餃包」はなぜコロナ禍に月次125%で成長するのか。社長初日にリストラ、2度の倒産...
6min read
ケイビーカンパニー株式会社
980円を目指したサービス、ケイビーカンパニーが提供する電話効率化ドーンの誕生秘話 ~挑戦と未来~
980円を目指したサービス、ケイビーカンパニーが提供する電話効率化ドーンの誕生秘話 ~挑戦と未...
7min read
株式会社Ampus
創業32年ドイツのハンモックブランドLA SIESTA(ラ シエスタ)のストーリー。ブランドが絶えずイノベーションを推進しクオリティとサスティナビリティにこだわったハンモックを作り続ける理由とは
創業32年ドイツのハンモックブランドLA SIESTA(ラ シエスタ)のストーリー。ブランドが...