980円を目指したサービス、ケイビーカンパニーが提供する電話効率化ドーンの誕生秘話 ~挑戦と未来~
ケイビーカンパニー株式会社は、SEO、MEO対策やSNSなど実店舗のWEB集客をサポートするマーケティング会社です。
WEBからドーンと集客をアップさせるマーケティングツールとして、Googleマップに表示させる店舗の情報を最適化したり、「地名+目的」で検索をしたときに表示順位を向上させるツール「検索ドーン」やインスタから集客を行える「インスタドーン」などを販売する弊社は、『リアルロケーションを強くすることでよりよい社会を創る』というpurposeを掲げ、日々店舗集客の課題解決に取り組んでいます。
検索ドーン詳細(https://kbcompany.jp/gyax/lp/?y_source=1_MTc4MDE2NDktNzE1LWxvY2F0aW9uLndlYnNpdGU%3D)
弊社からこの度「電話対応効率化ドーン」をリリースすることになりました。
このストーリーでは、「電話対応効率化ドーン」誕生秘話やこの事業にかける想いをご紹介します。
リアルロケーションを強くすることでより良い社会を創る
ケイビーカンパニー株式会社 代表取締役社長 北島万乘
〈業務削減から顧客管理まで。「電話対応効率化ドーン」が電話応対の課題を解決〉
消費者から企業や店舗へかかってきた電話を「電話効率化ドーン」で代わりに一次受付いたします。
ユーザーから店舗にかかってきた電話を音声ガイダンスが対応するため、一次受付が不要となります。当日のご予約などは店舗へ直接お電話を繋げることも可能です。
音声ガイダンスの設定を店舗で行うことができるため、設定によってユーザーのSMSへメッセージを飛ばすことや、ユーザーが留守番電話のように音声を録音することが可能です。
ユーザーが音声録音後、録音された音声が文章となり、チャットワークやメールアドレス宛へメッセージとして送ることもできます。
詳細:https://denwa-apply.kbcompany.co.jp/
〈集客が増え、電話対応が大変に。顧客の声から生まれたサービス〉
MEO対策やSEO対策に効果を発揮する検索ドーンの導入により、売り上げは向上したというお声を多くいただきました。
しかし、同時に問い合わせが急増し、電話応対の手間が大きな負担となっている店舗や企業が増えていきました。
多くのお客様から「電話対応が大変だ」「電話対応を代わりに担ってくれるシステムはありますか?」との声が寄せられました。
この課題に対処すべく、
2023年8月に「電話効率化ドーン」をリリースしました。
これにより、円滑なコミュニケーションが可能に。電話対応の負担を軽減し、効率的な業務運営を実現します。
〈【電話対応効率化ドーン】リリースまでの道のり〉
「誰でも手軽に利用できる商品を」
電話対応効率化ドーンを開発する中で、最大の課題は価格戦略でした。
競合他社が既に多く存在する業界において、高機能かつ高価格で提供するか、ある程度の機能制限と低価格で差別化を図るか。このジレンマについて社内での議論が日々繰り広げられました。
弊社は既に検索ドーンを提供しており、その利用者にも手軽に導入できる価格を目指していました。
そこで、競合他社の価格帯が10,000円前後であることが判明。
この情報を受け、誰でも手軽に利用できる価格で市場に参入することにしました。
「980円での提供を実現した電話対応効率化ドーン」
多岐にわたる連日の会議と同時進行での競合調査を通じて、弊社は挑戦的な価格戦略を展開。お客様に手頃な価格で高品質なサービスを提供することで、競争力を確立しました。
開発コストと機能・品質のバランスに頭を悩ませながら、弊社は「開発コストを抑えつつ、高品質な商品を、980円で販売する」という大胆な目標を掲げ、日々の開発作業に臨みました。
開発開始から約1年、数々の修正を経ながらも、無事に開発成功。
2023年8月、我々の挑戦と努力の結晶として、「電話対応効率化ドーン」を980円で提供を開始。達成感に満ちあふれた瞬間でした。
「低価格なのに使いやすい」
この価格設定により、多くの企業や店舗が手軽に導入でき、業務効率化とコスト削減の両立を実現することが可能となりました。
導入後のお客様からは、「低価格ながらシンプルで使いやすく、満足しています」「業務効率化につながり助かっている」など、好意的なお声をたくさんいただいております。
お客様のご声援に感謝し、『電話対応効率化ドーン』が多くの皆様に喜んでいただけるよう、これからも低価格かつ使いやすいサービスを提供し、お客様の業務効率化と満足度向上に努めてまいります。
〈業務効率化と業績向上を支えるツールとして期待できる効果とは〉
・仕事の効率化
特に忙しい時の電話対応は、かなりのストレスにもなり仕事の工数が増加してしまいます。一次受付を不要にすることで、スタッフが本来の仕事に注力することができ、仕事の効率化を図ることができます。
また、休業中や営業時間外でも着信があった場合、担当者に自動でメールやChatworksなどで通知が行きます。これにより、リアルタイムでの情報共有と迅速な対応が可能となります。
・業績の向上
余計な業務が増えないため、本来の仕事に注力することができ、仕事の効率化と共に業績の向上を図ることができます。また、営業時間外でも予約の受付が可能なため、来店数の向上を図ることもできます。
・管理工数の削減
着信時の通話内容が録音され、文字起こしされた形で担当者へ送信されます。
これにより、スムーズな対応が可能になると同時に、着信履歴や顧客履歴が蓄積されます。
蓄積されたデータは後日活用でき、顧客管理や後日アプローチが簡単に行うことができ、管理工数の削減に繋がります。
〈現在注力している取り組み〉
多言語対応と新サービス拡充へ。
現在、インバウンド対策やアウトバウンド対策の強化に注力しています。
日本へのインバウンド増加に伴い、外国語対応が求められています。我々は、多言語対応の機能を模索し、導入検討中です。お客様との円滑なコミュニケーションを促進し、サービスの利用をより広げるために、多様な言語に対応する新しい機能の開発に注力していく予定です。
また、サービスのラインナップも増加しています。インスタグラマーに商品を紹介してもらい、認知を広げる「インスタドーン」やリピーターを獲得するためにSMSを送信する「メールドーン」など約11種類のサービスを展開しています。
今後も一つでも多くの悩みを解決するために新たなサービスを開発・販売いたします。
〈今後の展望〉
持続可能なビジネスへの展望とBtoB市場進出へ
1. 持続可能なビジネスモデルの構築
経済や社会の変化に柔軟に対応しつつ、持続可能なビジネスモデルを築くためにこれからも努力し続けます。環境への配慮や社会的責任の一環として、CSR活動も積極的に展開します。
2. 新たな市場への進出:BtoCからBtoBへの転換
当社は、革新的なサービス「電話効率化ドーン」を通じて、これまでのBtoC市場に加え、BtoB市場への進出を果たします。
BtoB市場への展開により、幅広いニーズに応え、多様なビジネス環境での利用を促進しています。今後も革新的なサービス提供により、市場の変革を牽引していくことを目指しています。
これらの展望を通じて、お客様に価値あるサービスを提供し、持続的な発展を遂げることが弊社の目標です。
〈会社概要〉
【本 社】〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2丁目3−9 Jps本町ビルディング 5F
【電話番号】06-6484-5302
【U R L】https://kbcompany.jp/
【設 立】2009年4月
【代表者】北島万乘
【検索ドーン事業スタートのきっかけ】
代表北島が子供を連れて動物園に行った時の話。Googleビジネスプロフィールでは「通常営業」となっていたため、その情報を信じて大阪から千葉にある動物園まで旅行へ。しかし実際には動物園ゲートには「臨時休業」の文字が。子供は泣きだす始末。ここで北島が失ったものは「時間」と「お金」、そして子供からの「信頼」。店側も顧客からの「信頼」を失うことに。正確な情報の配信がされていることがいかに大切かを痛感。実店舗によくありがちな課題を少しでも減らしたい、この思いから「検索ドーン」の販売をスタートさせました。
【店舗集客を更に強化!その他のWEBマーケティング商材】
1.顧客体験から店舗検索、従業員満足度までトータルで改善「検索ドーン」
【Google、Apple、Facebookなど、国内30以上䛾検索エンジン SNSサイト、地図、アプリなどに、店舗䛾魅力を簡単に発信】
2. Instagramを活用した認知拡大ツール「インスタドーン」
【インスタドーンは、投稿に対する反応が高いと言われているフォロワー数が500人以上のインフルエンサー複数人に投稿してもらうことによってInstagram内での認知を目指します。】
3. 安価で効果的なSMS配信サービス「メールドーン」
【ショートメッセージを利用した高い到達率と開封率、そしてより安価で効率よく配信可能な広告配信サービスです。】
4. 狙った場所で、狙ったターゲットに、狙った瞬間に届ける「Wi-fiドーン」
【タウンWi-Fiアプリをインストールしたユーザーの接続データを用いて、特定の場所×今いる人×顧客データでターゲットを設定し、スマホ通知でのアプローチ・来店計測が可能なツールです。】
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