僕の職業は“妻の夫”です

1 / 3 ページ

>
著者: 辻林 秀一

「この世で一番の幸せは、“家族をつくること”」


僕は、そう考えています。

だから、本業を『妻の夫』にします。



僕の家は、江戸時代から400年続く旧家です。

そのために、『家』(家族・家系)というものに、

イヤと言うほど向き合わされて来ました。


「あんたが、長い歴史のあるこの家を背負うんや。

 将来、家族を守るんやで」


一時はそれを激しく拒絶し、

家から脱出したこともありましたが、

今は


「家族を築くことこそが、

 幸せへ至る道のりだ!」


と確信しています。


そして多くの人にとっても、


「家族をつくること、

 家族と一緒に過ごすことが、

 何よりの幸せになる」


と考えています。



はじめまして。

「つじばやし」 と申します。


僕はインターネットで、


 ・家族とより良い生活をするために気づいたこと

 

 ・家族を笑顔にし、共に成長していくための心構え


 ・家で妻や子どもと一緒に過ごしながら、ビジネスするスタイル


といったことを発信しています。


今回は、

そんな発信をするに至った僕のことを

お話しさせていただけたら思います(^^)


 ※ ※ ※


冒頭にも書かせていただきましたが、

僕は400年続く旧家に生まれました。


明確な自覚はなかったのですが、

そういう自分の境遇に、無意識レベルで

プレッシャーを感じていたようです。


小さい頃から“いい子”で、

高校までは進学校に進んだのですが……


 「こんな“いい子”の自分はイヤだ!!」


 「『家』に縛られる人生はイヤだ!!」


と、実家から遠く離れた大学へ。


順当に進めば、

「大企業の正社員か? はたまた官僚か?」

と言われていたのですが……


 「本当に自分のやりたいことをやるんだ!!」


と、大学へ通いながら、演劇の道を志します。


ですが、

そんな僕に待っていたのは……


 転   落


一時はプロの舞台に出させてもらったりしながら、

頑張っていたものの、そこは実力と運の世界……。

結局鳴かず飛ばずのまま、

大学卒業というタイムリミットが近づいてきました。


そして、案の定


 「まともな就職をしないなら、家へ戻ってこい」


という実家からの通達。


本当は、卒業してからも演劇を続けたかったのですが、

祖父母の病気なども重なり、泣く泣く その道をあきらめ、

重たい重たい実家へと帰省したのでした。


 「自分の望む人生を

  生きられないなんて、おかしい!

  それもこれも この『家』のせいだ!!」


どこへぶつけてもいいかわからない不満を

抱く日々が続きました。


 「そもそも、“家族”なんてものがいるから、

  自由な夢のある人生を縛られてしまう……。

  家族なんてものは、無くなってしまえばいい」


 「自分は“家族”など作らない!

  結婚などしないし、

  子どもなんて絶対いらない!!」


 「そもそも、こんな自分に

  生まれてからいけないんだ……。

  自分なんて、存在しなければ良かった」


そんな風に、自分の境遇を恨み、自分の家族を恨み、

自分自身をも恨む、という負のスパイラル。


いつしか心を閉ざして、

家に引きこもることも多くなりました。


  社会にも

著者の辻林 秀一さんに人生相談を申込む