14歳でイギリスに単身留学したら色々あったよ☆というお話 第7話

1 / 2 ページ

>
前話: 14歳でイギリスに単身留学したら色々あったよ☆というお話 第6話
次話: 14歳でイギリスに単身留学したら色々あったよ☆というお話 第8話
著者: 新井 天兵

野外軍事訓練


おそらくですが、日本の学校の遠足にあたるもの・・・だと思う。

または修学旅行的な。なぜかというとそれらしき(学年のみんなで旅行)みたいな行事が

あった記憶が無いのでw


いついつから野外軍事訓練な!ってまた例のフルメタルジャケットみたいな軍人からいわれ、

ふーん、どこでなにすんだろくらいに思っていたのですが

出発前日に自分の部屋に届いたのは



レーション



メタルギアソリッドでしか聞いた事ねえよ!w


このレーション、まあ簡単に言うと軍事用の食品で

食品だけではなく、火を起こす固形燃料とかも入っていたりして

思い出せる限り書くと

・クラッカー

・レバーパテ

・キャンディー

・ベイクドビーンズ缶

・濡れタオル

・パウチのソーセージ


あと色々雑多なものが入っていたような・・・。

正直部屋に届いたこれを見た時は(おおっ!なんか軍隊ぽい!)と思ってテンション上がりましたが、

段ボールは結構重く、うわー1泊二日なのに結構あるなーと思ってました。


その他、いつも使ってる軍服、テント、そのほかお泊りSETを色々バックパックに詰めていたら




気がついたら20Kg越えていました。




軍事用のバックパックてね、空っぽでもそこそこ重いんすよ。

こんな感じの。重そうでしょ?w



多分割合として

バックパック3Kg+レーション+5Kg+テント10Kg+その他2~3Kgくらいかと。

まあまだ10代半ばだったし、がっつりくるけどいけるいける!と思っていたんですが・・・






山中に放置


学校からみんなでバスに乗り、揺られる事数時間。

ついた所は、学校よりも数倍田舎な景色。

田舎というか山。

まあそんな景色はもう慣れていたので、ここどこかしらーと思っていたら

引率の軍人から渡されたのは、昔なつかし丸形コンパスと使い古された地図。

今いる場所から数十キロ離れたポイントを指差し




じゃあ明日の○○時にここね!




とだけ言葉を残してバスで何処かに消えていきました。

齢15~6の少年十数名、山中放置される瞬間でした。

てかマジでもうちょい説明しろよ!w


オロオロする少年達でしたが、まあいくしかないか・・・と

コンパス+地図係を一人決め、下山を始めました。


基本的に山道を下るだけなので、景色的にもあんまり面白くなかった記憶があります。


基本こんな感じの景色がずっと。


時に、完全に道のない崖をバックパック背負いながらスライディングで降りていく箇所があり

そこは逆にちょっと楽しかったですw


歩き始めて1時間くらい立った所で、

全員が(リュックおめぇ・・・)となった所で休憩。

チームの中には当たり前ですがイギリス人がほとんどで、

そーいう奴らは兄弟や上級生からこの内容を色々聞いてたらしく、

レーションの他にベーコン持参してたり、ケチャップ持参してたりしてて。

いーなー!ベーコン一枚ちょうだいや!といって恵んでもらったりしてましたw

どこかもよくわからない山奥で固形燃料でカリカリに焼いたベーコンの味は

未だに忘れられません。


あと、先述通り

いわゆる引率の先生的な人が同行してないので

みんなここぞとばかりに、タバコ持参してました。

(タバコ吸い放題やぞ!)とは聞いていた私は

他のやつらと差をつけるべく



カートン持参でしたw

それを持ってきてない奴らに1箱5ポンドくらいで売ったりとかw

日本から遠く離れたイギリスのど田舎の山奥で

イギリス人や色々な人種が揃ってマイルドセブン吸ってる光景

今思えばなかなかな光景だったんじゃないかと。



まあ、在学中に幾度となく行っていたタバコ転売ビジネスのおかげで

数回学長室に足を運ばざるを得ない事になったのですが

それはまた別の機会にw




そしてテント



そんな感じでまた出発して、休憩、出発して休憩を繰り返していると

疲れが溜まっていくので一回の休憩が長くなってきます。

そうです、20Kgのバックパックはジワジワくるのですよ!w

なんというか、両肩がそのまま切れてストーン!て落ちるんじゃないか

著者の新井 天兵さんに人生相談を申込む