おとうさんからの宝物

1 / 2 ページ

>
著者: 野田 幸夫

おとうさん。

あなたがあの世に逝って11年経ちました。

時がたてば経つほど、あなたを近くに感じています。

時がたてば経つほど、あなたからもらった宝物をありがたく感じています。

おとうさん。

あなたは僕に生きる力を与えてくれました。

どんな困難にも立ち向かい、自分の足で大地に立つ力を。

自分の可能性を信じ、最後まであきらめない力を。

おとうさん。

あなたは僕にやさしさを教えてくれました。

損得は関係なく、ただ困っている人に手を差し伸べることを。

ささやかでも、できることからすぐにして差し上げることを。

おとうさん。

11年前の秋、あなたの余命3か月を突然お医者様に告げられました。

72歳にして腹筋100回くらいは平気なあなたでしたので意味がわかりませんでした。

あなたが病気になった姿も記憶にありません。

その宣告は僕にはあまりにも突然で残酷でした。

おとうさん。

あなたは余命3か月の宣告通り逝ってしまいました。

しかし、その3か月の間のあなたの生き様が僕の宝物です。

おとうさん。

あなたは病室に2歳の娘を連れて行ったら、いつもベッドから飛び起きて、

娘に腹筋を何度もして見せてくれましたね。

おとうさん。

あなたは病室でいつも笑顔でした。そして2歳の娘に歌ってくれました。

その唇は見たこともないどす黒い紫色で少し出血してましたね。

おとうさん。

あなたは最後まで痛いとか苦しいとか僕の前では、

いっさい言わなかったですね。

おふくろだけの時は弱音をもらしていたようですね。

おとうさん。

とうとう、あなたは力つきました。

僕は出張でその時に立ち会えませんでした。

おとうさん。

出張から帰った時、あなたは死装束に包まれていました。

見たこともない、おだやかな顔をしていました。

おとうさん。

はずかしい話しですが、僕はあなたの死を1年位は

受け入れませんでした。あなたが生き返ると確信していました。

それくらい、あなたとの別れがつらすぎたのです。

おとうさん。

今でも鮮明に覚えています。

それは、あなたを火葬した日のことです。

おとうさん。

あなたの骨はスカスカでボロボロでした。

おとうさん。

その時、あなたのすごさに心が震えました。

著者の野田 幸夫さんに人生相談を申込む