facebookでメッセージを送った相手が次の日死んでしまった話 カネ無し・コネ無し・コトバ無し・英検5級で海外で仕事①

1 / 25 ページ

後編: facebookでメッセージを送った相手が次の日死んでしまった話 カネ無し・コネ無し・コトバ無し・英検5級で海外で仕事②


相手
もうログアウトします。近所の人が家に押し寄せて人でいっぱいです。いつでも健康に気をつけて。あなたのお母さん、お父さん、おばあちゃんも・・・


こんばんは。

田舎で地域づくりをしている圡田(つちだ)です。


私は東京で3年間工業デザイナーとして働き、その後青年海外協力隊として、先の戦争で激戦地であったフィリピン共和国レイテ島の町役場で2年半働いてました。


レイテ島では魚の保護区や養殖場、漁民の組織化を行いましたが、英語は喋れず、海外留学の経験も無く、言葉も金もコネも無い状態で、プロジェクトを立ち上げました。


こんな人間でしたが、プロジェクトが全て上手く回り円滑に進むことができたのは、2年半お世話になったホストマザーのおかげです。


日本に帰国してもうすぐ3年。

お世話になった相手はfacebookでやり取りしてましたが、2013年の台風で亡くなりました。


今回そのお話と、英検5級の僕が青年海外協力隊へ行った理由を書きます。

長いお話ですが、何かの役に立てれば幸いです。









【英検5級で試験を受け、外国で働く】


・・・外国へ行く前に、昔の話を書きます。







私は大学生のとき少年漫画を沢山描いてました。

漫画を描いては週刊少年ジャンプの集英社に送り、駄目なら持ち込みに行く日々。


漫画家を目指していた理由は簡単です。

それはただ単に「漫画を読むのが好きだから」です(笑)





みんなの読んで良かった!