STORYS.JP

佐俣 アンリ

ANRI GeneralPartner
VentureCapitalist
http://anri.vc/
http://storys.jp/anrit

ストーリーをリクエストする

佐俣 アンリの人生のストーリー

ANRI設立

ANRI設立の時にお世話になった尊敬するベンチャーキャピタリストについて話そうと思う。 ANRIの名付け親IVP小林雅さん 「どうせどんなファンド名つけてもアンリって呼ばれるからアンリでいいんじゃない?」というお言葉にそのまましたがってネーミング。 小林さんは非常に明るい性格の裏で、100M級のファンドを自力で立ち上げるためにものすごい努力をされていて、その一部始終はブログに書いてある。 これが独立

ひとりベンチャーキャピタル

クロノスファンドで投資と事業立ち上げをさせてもらってここからどうしとうかなと迷っている時に、某恩人の方に呼び出されてふたりきりで飲み会。 今後どうするかなどをぐちぐち話していたら、「うるせえ、やるのかやらないのかどっちなんだよ?」と真顔で言われて「やります」と言ったのが実は独立のきっかけ。 いやー、こわかった。 ちなみにロゴはNASAの公式フォントNasalizationをそのまま使ってます。

スタートアップな世界へようこそ

就職活動が終わって、何をしようかなーと思っていたらmixiの「外資系への就職活動」というコミュニティでインターン募集を発見。 何気なく応募したのがinsproutのインターンだった。 面接に行ったら太田さんが出てきて、ものすごい露出度の高い人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのを覚えてる。 思えばここが始まりで、三根さんや進太郎さん、和田さんともお会いした。 メンバーもインターンもだいたい

営業、営業、営業!

インターネットの仕事をしに入ったんです。リクルートに。 入社一ヶ月前に来た配属通知には「首都圏、HR、営業」の文字。 「騙された!」と思った。人事からの電話には全力で怒りをぶつけました。 配属された初日に歓迎会で「インターネットの仕事をしに来ました」と言って呆然とされたのを覚えてる。(自分が先輩だったら絶対殴ってる。) 営業もまったく売れなくて、「なんで自分はこんな仕事してるんだろう?」と日々悩みな

インターネットに詳しいやつ

2007年だったと思う。 当時リクルートの内定者の友達が「インターネットに詳しいやつおらん?」って言って、今ラクスルにいる安藤が連れてきたのが八巻。 何を話しても「はぁ」としか言わない超へんな奴だった。 2009年にクロノスファンドにジョインして、一緒に会社づくりがスタートして、2012年初頭に改めて一緒に戦おうと話して。 今もまだまだ戦い続けてますが、相変わらず何を話しても「はぁ」って返っ

髪赤い

髪が赤い頃の写真発見(〃・ิ‿・ิ)ゞ

先人から学び、繋げる

独立に先立って、VentureCapitalistになりたい人向けの勉強会「Tokyo VentureCapital School」を開催した。 僕は学生の頃たくさんのキャピタリストの先輩とお会いさせて頂いてベンチャーキャピタリストになりたいと思ったので、今の自分の後輩たちにそういう経験をしてもらいたいと思ってます。 NTVP村口さん(DeNA)、IVP小林さん(GREE、GrouponJapa

Going Indonesia

大学がインドネシア専攻だったからか、不思議な縁でEastVentueresにジョイン。 インドネシアスタッフが大半を占める中で、今でも不思議だけど英語で頑張ってた。よく成り立ったなぁ。 インドネシア初のベンチャーキャピタルとして未開のマーケットに突き進むチームで、手探りなのだけれど圧倒的に熱いアジアのマーケットを肌で感じたいい経験だった。 ちなみに日本側のメンバーはバタラ、タイガ、アンリ。一応みんな

スタートアップの神様

スタートアップの神様Reid Hoffmanとランチ! しかしアメリカ英語はまったくわからん! いつかリベンジするぞ! http://www.angelgeek.net/2011/01/reid-hoffman.html

はまの

浜野に初めて会ったのは2006年の夏くらいだったと思う。当時大学4年生で、浜野は2年生。 当時仲良くなって手伝っていたBGJというベンチャーで、インターン生の浜野がはじっこに座ってた。 インターネット関係ないごりごりの不動産ベンチャーにぼーっと座ってた変なやつ、が第一印象。 特に話すこともなかったけれど、気がつけばいろいろ話していて、気がつけば起業して、儲かってた。 2010年の9月にひさし

大学を留年してふらふら

ジャフコ内定 ジャフコの内定してから、insproutにインターンでお世話になったり、ゼミの勉強したりで楽しく過ごしてた。 もっといろんなことしたい で、大学4年の最後になって「せっかくだし一年くらいふらふらしたい」と思ってゼミの単位を落としてもらって留年。 当時のinsproutは経営陣もインターンもみんな学生時代寄り道してた人ばかりだから、すっかり影響されてました。 もともと幼稚園から一貫校続き

リクルートでの30ヶ月

リクルートでしたこと 新卒から2年半、リクルートでたくさん働かせてもらった。たくさん勉強させてもらった。 在籍部署は2つ、 #HRカンパニー総合企画2部1グループ  ナショナルクライアント向けリクナビ営業 #メディアテクノロジーラボ  新規事業R&D のふたつだった。 営業(死ぬほど売れなくて死にそうだった)、マーケティング(死ぬほどアフィリエイトやってクビになりかけた)、新規事業責任者(死ぬほどお

事業を邪魔しない投資「Short Sprint Program」

ANRIとして試験的に新しい投資プログラムを作ってみたいと思います。 Short Sprint Program ----- ・投資金額やバリュエーション等は普段のANRIと完全に同じ ・経営者が明示的に必要としない限り一切のMTGを行わない ・必要であれば経営者はANRIに対して適宜MTG要求 ・おなかがすいた場合は呼んでくれたらご飯を提供(ただし90分以内でアルコールはなし) —— 最近の僕の投資

若い人と話すときに僕が陥っていた3つの固定観念

今年で30歳になります。 最近自分が陥っていた固定観念をやっと理解できてきたので、そのことについて書きたいと思います。 反省点は三つに集約されます。 ----- ・人は自分自身のキャリアを否定できない ・リクルートは下積み的経験を尊ぶ傾向にある ・スタートアップ(特にto C)では未経験の若者であることが強みになる ----- 僕は大企業であるリクルートに大卒で入社し、2年半みっちりしごいていただい

読んでよかったストーリー

Takahashi Mai
221
3

【3話】日本の広告代理店営業出身の私がどうやってY Combinatorのハッカソンで受賞をし、シリコンバレーでiOS Developerとしてゲームを作ったか

私はプログラミングの初心者でした・・・。 ブートキャンプ入門試験のために猛勉強したとは言っても それはわずか3週間の机上のものでしかなく、 更に実際の講義は全て英語で行われました。 またエンジニアの方は日本でさえも割りと早口というのに、 ネイティブイングリッシュのエンジニアによる毎日の講義を理解し、 毎日の課題をこなすというのは、それは過酷なものでした。 最初の一週間が終了した日の授業後、 キャンプ
Takahashi Mai
616
7

【1話】日本の広告代理店営業出身の私がどうやってY Combinatorのハッカソンで受賞をし、シリコンバレーでiOS Developerとしてゲームを作ったか

皆さま、はじめまして。 このStoryは、日本で生まれ日本で育った私が、 アメリカのシリコンバレーという地域で人生が大きく変わった2つの出来事について、 少しずつ書いています。 内容がインターネットテクノロジーに偏っているため、 多少のマニアックな表現や用語が出てきてしまいます。 また少し長くなりますが、興味の有る方は 是非最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。 ストーリーは大まかに分けて、2つの
嶋津 桂子
5044
40

飲んだ帰りに紛失したパスケースを警察に届けてくれた人がお礼を要求してきたので会いに行ったら恐ろしいことが起きた

結論から言うと、 遺失物法 (落とし主と拾い主とのやり取りなどを、警察を介して行う法律。素人解釈)は、 遺失物 (落とし物)の 拾得者 (拾って警察に届けてくれた人)によって、 所有物の紛失以上のトラブルを招きかねない、 とても危険な法律 である。 ……もっとも、上記は今回の事件を受けたうえでの筆者個人の感想であり、「物を落とす方が悪い!」といった意見は正論であるが受け付けない。 ―――――――――
石原 吉浩
305
5

男の僕が無痛分娩の口コミサイトを作ってみようと思った理由

2014年4月12日  mothering オープン mothering.ne.jpというサイトをオープンしました。恐らく日本で唯一の無痛分娩クチコミサイト(無痛・和痛分娩に対しての口コミ&無痛対応する病院に対しての口コミ)です。 僕が起業して初めて手掛ける、受託型ではない、企画型のサイトになります。なんで、男の僕がこんなサイトを作ろうと思ったのか、という事を書きたいと思います。 ■ことの起こり 私
大柴 貴紀
63
2

金髪が監査役として過ごした9ヶ月間

2009年4月期は取締役として最初は新規事業の部門だけが管掌範囲だったけど、後半は事業部全体と経営企画など、全社員の7〜8割くらいが属する範囲を管掌して結構頑張った。それだけじゃなくて、オフィスの移転などもあって「いつも席にいない」ってアシスタントに言われてた。 期が終わり、体制変更が行われて経営企画っぽいとこの管掌におさまった。経緯に多少納得いかないとこもあったけど、気持ちを切り替えて新しい期を過
菱沼 真
441
2

IT企業が総出で本気で、一人の女性の誕生日を祝ったらこうなった

これは付き合って2年を迎えた毅と舞香のお話です。 毅が舞香の誕生日に合わせて企画した沖縄ツアー。その一部始終をまとめたものです。 ーーーーーーーーーー 2年前、腐れ縁だった友人の紹介で知り合った舞香。 早いもので彼女との付き合いは2年を超えた。 10月11日の彼女の22歳の誕生日。 毅は自分が持っているパフォーマンスをフルに使って、今までにないサプライズをしたいなと考えました。 題して、 「Surp
溝部 拓郎
1884
42

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ 面接の時の話はこちら=> ピクシブに入るときの話 そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこととなった私は、初出勤の日を迎えた。 (↑ピクシブのユニークなオフィス) ほぼ何も分からず始まった開発 プログラミングスキルはほぼ無く、やることも決まっていなかった私は、早速開発の統括をしていたCTOの青木さんからの指示を仰いだ。 私 青木さん、何をすれば良いです
Sayuri Sugawara
2443
35

メジャーアーティストを辞めました。メジャーデビューから、インディーズデビューをもくろむ話。

はじめまして。 菅原紗由理といいます。 私は2009年、19歳のときに FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT から、歌手としてメジャーデビューし、活動してきました。 そんな私ですが、2013年11月某日、 メジャーアーティストを辞めました。 幼い頃から、ずっとずっと夢だった憧れの舞台を飛び降りて、まっさらな「インディーズ」の状態から、すべてをスタートさせます。 メジャーアーティス
平川 菜々緒
234
12

離婚前に駆け落ちしちゃった☆テヘペロ 完結編

500万の慰謝料の請求にパキラは納得した。 弁で私に勝てるわけがない。 ナナオ 最後ぐらい男みせろや。 パキラ 借りたものはちゃんと返すよ!ボクだって男だ! 編集 公証役場で公証人の前でハンコを押して終了。 離婚届を出した。 が、この時点ですでに私は雪国であの謎の男と暮らしていた。 謎の男は私と同じ境遇だった。 もれなくお互いの衝動が重なっただけである。 お互いが自立していれば問題ないが 必ずど
平川 菜々緒
939
4

多重債務な男と結婚したオレ2

住宅 無事予定通り2月に結婚式を昔バイトしていたイタリアンレストランで 行い、入籍した。 お付き合い半年でケコーンした。 ナナオ22歳 パキラ29歳 であった。 パキラは底抜けに優しかった。 当時派遣でアパレルの販売業をしていた私。 当時私の職場は渋谷で、毎朝職場までバイクで送ってくれた。 そして自分の仕事が早く終われば必ず迎えにきた。 パキラは毎朝私の髪の毛をセットしてくれる。 パキラ い

書きかけのストーリー

佐俣 アンリさんにもっと聞きたい話リクエストする

|