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アーティストに向けたサービスteket。自分自身が待ち望んでいたサービスをつくった開発者の思い

著者: ホン株式会社




こんにちは。株式会社NTTドコモの島村と申します。


株式会社NTTドコモの新規事業創出プログラム「39works」を利用して、ホン株式会社とイベント運営サービス「teket(テケト)」の運営および開発をおこなっています。


teketは、音楽ライブや演劇などのチケット電子化、座席の管理、来場者分析などができるサービスです。新型コロナウイルス感染拡大により、コンサートやライブそのものが開催が難しい状況となり、teketではライブ配信を電子チケット販売できる機能の追加などをおこなってきました。


本稿ではなぜteketを立ち上げたのか、その思いを記したいと思います。



teketは自分自身が待ち望んでいたサービス



私はプライベートで10近くのアマチュアオーケストラ団体に所属しています。年間20〜30公演を行なっているのですが、どの団体・公演においても共通している課題が1つあります。それは「チケットの手売り・手渡し」に伴う時間と労力、つまりチケットに関する管理コストの問題です。


私の所属している団体の場合、だいたい1公演あたり約1,000名のお客様にご来場いただくのですが、約9割は団体からの手渡しや取り置きによる紙のチケットを利用してのものです。web上のチケットサービスを利用しての一般来場者はわずか1割程度。


そして、この全体の9割を占める紙のチケットの管理コストのせいで、チケット係になった人は練習もままならないほど多忙になってしまっているというのが現状です。この大きな大きな課題を解消したかったというのが、teketを企画・開発した直接の背景になります。


「知り合いによる直接購入はよくある話なのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。実際、よくある話ではあるのですがオーケストラ団体の場合、例えば私が所属している団体の多くは団員が100名という規模感です。その100名が各々でチケットを手売り・手渡ししているので、販売状況を管理する取りまとめ役側、つまりチケット係の作業は、とにかく膨大なものになります。


100名から個別にチケット販売・取り置きについての連絡が入り、それを手作業で管理するのを少しだけ想像してみてください。これをひとりで行うので本当に大変です。


とくに大変なのが指定席の管理作業です。全席自由席であればお金と販売枚数の管理だけで済むかもしれませんが、どの席を誰に販売したか、それをきっちりやらないといけません。


チケット係の人は、よくイベント会場の座席表を印刷し、ひとつひとつ塗りつぶして管理するという超アナログ手法で極めて慎重に対応しています。やっぱり知り合いの皆さんにはできるだけ良い席で見て欲しいという希望があることも含め、指定席を間違えるわけにはいかないので。


ただ、これが既存の販売サービスでは難しい・・・・・・。だからこそ立ち上げたのがteketです。



電子チケットだからこそできること



teketは本当に私自身が待ち望んでいたサービスです。手売りの紙チケットがteketによる電子チケットに置き換わることで、まずチケット自体の手渡しの時間や当日の取り置き・受付対応が不要になります。そして何よりも指定席の管理がデータ上でできることで、チケット係がアナログの記録管理業務からようやく解放されることになります。


また、電子チケットによるデータ化のメリットは、当然ながら管理コストの解消だけではありません。チケットの販売状況がリアルタイムで把握できるようになることで、 例えば売上進捗が芳しくなければ販促のための対策が立てられるようになります。さらにチケット購入者がデータリスト化されれば、次回公演にお客さんを呼ぶための的確なアクションができるようにもなります。



毎回満員御礼となるような人気団体やアーティストはともかく、プロモーションやマーケティングの面でデータを活かせるようになるというのは、集客の改善という点において非常に大きいと思います。


また、2020年3月に追加をしたライブ配信を電子チケット販売できる機能も電子チケットだからこそできることでもあります。


teketは、紙のチケットから電子チケットに変えることで、チケットを手売りや手書きで管理しているアーティストの負担を軽減してきました。現在はコンサートやライブそのものが開催が難しい状況で、オンライン上で何ができるのかをアーティストの皆さまと一緒に模索し、機能追加を行っています。



キッカケはオーケストラではありますが、teketはバンド、演劇など様々なアーティストにご使用いただきたいサービスです。今後も様々な機能追加を予定しておりますし、ライブ配信のやり方を説明する勉強会の開催や、アーティストの方からのご要望やご相談も積極的におこなっています。私自身がアーティストということもあり、アーティスト側にたった機能追加や施策を今度とも続けていきます。


島村 奨

1990年東京出身。株式会社NTTドコモ所属。

NTTドコモの39worksプログラムを利用し、駐車場サービス「Smart Parking Peasy」の立ち上げに参画。最前線でプロダクト開発を担い、 2017年度グッドデザイン賞ベスト100およびグッドデザイン特別賞

[未来づくり] 受賞。

4歳からバイオリンを始め、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラなどの複数のアマチュアオーケストラに所属する中で、その運営に課題を感じ、運営支援のサービス化を行う。




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