Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

組織で仕事をする人の「クリエイティブ」の定義

著者: リクエスト株式会社

smart creative management®に欠かせない

組織で仕事をする人の「クリエイティブ」について、

応用行動分析学に基づき研究した定義をお話します。



クリエイティブが必要だと言われ続けている。

しかし、いつまでたっても組織で働く人の

クリエイティブの向上が進まない。


組織は目先の効率、生産性の向上を追求する。

オペレーションの向上は進む。

お客様や取引先が必要とする価値を提供する

目的が薄れ、効率、生産性向上が目的化される。


アーティストのクリエイティブの定義では、

組織で仕事をする人の定義にはならない。

組織で仕事をする人のクリエイティブは何か?

相手の立場を想像し

  • まじめにかかわる
  • まじめにはたらく


これが

組織で仕事をする人のクリエイティブの定義

25年間「クリエイティブとは何なのか?」を

制作と仕事をしながら突き詰め、弊社が

応用行動分析学で実験検証をした結論です。



いま、私達が組織で仕事をする際に、

不足しているのはクリエイティブ

ではないでしょうか。


一律に目先の効率を上げ生産性を引上げる。

どうしても自分・自社都合になる。

効率化してはいけない仕事も効率化される。


仕事は「相手の問題を解決する」ためにする。

はたをらくにするために。

  • 「できない〇〇が悪い」
  • 「理解しない〇〇が悪い」
  • 「それは私の仕事じゃない」
  • 「私は悪くない。指示した〇〇が悪い」

やらされ感や他責が増えていく。

立ち止まり思考することが不足していく。

相手の立場を想像しなくなるため、

これらがあたりまえになっている。

「仕事なんだから」で結論付けられる。


相手にまじめにかかわると時間がかかる

  • 立ち止まり相手の先々を想像する。
  • 先々と今とをくらべ問題の仮説を構想する。
  • 未知の問題を解決する仮説をやってみて検証。
  • 時間と労力がかかる率先垂範を続ける。

いずれも目先では非効率で生産性が下がる。

プロセス管理上のKPIを上げることが目的になる。

より速く多くタスクを処理することが過剰になる。

相手のこと、自分のことを思考しなくなっていく。


その結果、お客様や取引先が求めている

尖り・独自の価値が希薄になり、

価格競争に入り利益が出なくなる。

方針にそった目標数値を達成するために

不正をせざる終えない状況に現場が追い込まれる。


お客様や取引先と関係が深くならず、

当然、部下や同僚や他部署の人達との関係も。

先々に目指す状態に向け共働することもない。

信頼関係の中で、困難を越えていく

仕事をする楽しさ、喜びを肌感覚で知らない。


このような状況を少しでも変えていくことが、

弊社の役割だと考えています。


仕事のクリエイティブの定義:

相手の立場を想像し

まじめにかかわる

まじめにはたらく


誰でも頭では理解できる。

しかし、これらを

続けることはとても困難。


この続ける困難を緩和するために

応用行動分析学を使っています。



リクエスト株式会社 代表取締役

甲畑智康

××





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
株式会社 鈴木ハーブ研究所
販路拡大のきっかけは地元愛にあふれる郵便局長の後押し 地域に還元するアイテムを作りたいという想いから生まれた鈴木ハーブ研究所の「偕楽園の梅ハンドクリーム」
販路拡大のきっかけは地元愛にあふれる郵便局長の後押し 地域に還元するアイテムを作りたいという想...
6min read
株式会社mog
多くの企業が見過ごしている、即戦力人材としてのワーキングママの魅力を伝えたい
多くの企業が見過ごしている、即戦力人材としてのワーキングママの魅力を伝えたい プロフェッショナ...
10min read
Ozone合同会社
社会にもっと、”逃げ”のグラデーションを。逃げBar White Outのものがたり。
社会にもっと、”逃げ”のグラデーションを。逃げBar White Outのものがたり。 逃げる...
7min read
株式会社TBWA HAKUHODO
ともにひらく未来を、ここから。P&G Academy for Women Entrepreneurs
ともにひらく未来を、ここから。P&G Academy for Women Entreprene...
4min read
株式会社アシロ
多様化する“弁護士のキャリア”を支え、企業の“法務人材需要”に応える「リーガルHR事業」に迫る。
多様化する“弁護士のキャリア”を支え、企業の“法務人材需要”に応える「リーガルHR事業」に迫る...
5min read
株式会社LIXIL Advanced Showroom
LIXIL Advanced Showroomが実践する健康経営の形、生理について”正しく知る”ことで誰もがすこやかにはたらける社会へ
LIXIL Advanced Showroomが実践する健康経営の形、生理について”正しく知る...
5min read
株式会社LALLヒューマンホールディングス
日本語学校の教育ノウハウを生かし、特定技能外国人材の定着と受け入れ企業とのミスマッチ解消を目指す挑戦秘話
日本語学校の教育ノウハウを生かし、特定技能外国人材の定着と受け入れ企業とのミスマッチ解消を目指...
6min read
一般社団法人 日本DESIGN BANK
「“日本のものづくり”を世界へ発信できる場でありたい」若手クリエイターのミラノ出展を支援するプロジェクト代表の想い
「“日本のものづくり”を世界へ発信できる場でありたい」若手クリエイターのミラノ出展を支援するプ...
5min read
株式会社マップトラベル
敦賀市ふるさと納税返礼品「ハイドロフラスク」x「ハワイコナコーヒー」のコラボレーションセットが産まれるまで。
敦賀市ふるさと納税返礼品「ハイドロフラスク」x「ハワイコナコーヒー」のコラボレーションセットが...
6min read
ZenGroup株式会社
既存事業に感じていた「矛盾」からの立ち上げ。海外で日本の物を当たり前に買えるように。越境ECモール「ZenPlus」の開発ストーリー
既存事業に感じていた「矛盾」からの立ち上げ。海外で日本の物を当たり前に買えるように。越境ECモ...