Logo

80代の著者さんもおられます。

英国発フレグランスブランド「モルトンブラウン」がバス&シャワージェル用リユースボトルを開発。ラグジュアリー感とサステナビリティの両立を実現するまで。

著者: モルトンブラウンジャパン株式会社

モルトンブラウンは、1971年にロンドンで誕生した、ブリティッシュスタイルを象徴するフレグランスブランドです。メイド・イン・イングランドにこだわり続けたフレグランスの品質は、エリザベス2世女王陛下より英国王室御用達指定証(Royal Warrant)を授与されています。


私たちは創業以来、常にサステナビリティへの配慮を続けてきました。そしてこのたび、詰め替えて繰り返し使えるリサイクルアルミ製ボトル「インフィニットボトル コレクション」を開発、2023年6月9日(金)に発売いたしました。

本コレクション開発に至る創業者の精神や製品へのこだわりをご紹介します。


インフィニットボトル コレクション

イギリス発のフレグランスブランド・モルトンブラウンの歴史

モルトンブラウンは、1971年にロンドンのサウスモルトンストリートでヘアサロンとして誕生しました。ラタンなどの自然素材を使った調度品や植物のグリーンが彩るボタニカルな雰囲気のヘアサロンで、共同創業者のキャロライン・バースタインとマイケル・コリスは、お客様の個性に合わせたオーダーメイドのスタイリングを提供。そこで使われるヘアケア製品は、ふたりがハーブなどをブレンドして手作りしていました。


創業当時のヘアサロン


お客様にナチュラル成分を使ったケアを提供するだけでなく、自然や生き物を大切にしていたふたりは動物実験を行わない製品作りや、サロンの上階にベジタリアンカフェを併設するなどの取り組みも行っていました。このふたりの精神が、今日のモルトンブラウンが歩む環境配慮への道のりにつながっています。


サステナビリティへの配慮から、詰め替え用レフィルを販売

昨今のお客様の環境への関心の高まり、また詰め替え可能な商品への需要が高まったことを受けて、プラスチックの使用量削減の取り組みのひとつとして2022年7月にバス&シャワージェルとハンドウォッシュの詰め替え用レフィルを発売しました。この400ml入りのレフィルを詰め替えに使用した場合、プラスチック製の標準ボトル(300mlボトル1本+100mlボトル1本)で同量を使用する場合と比較して、プラスチックの使用量を約63%削減できます。


このとき、レフィルに合わせて繰り返し長く使えるボトルをご提供すべく、英国ではガラス製ボトルのハンドウォッシュも発売しました。


バス&シャワージェルとレフィル


繰り返し使えるボトル、ラグジュアリーかつバスルームでの使用に適した素材とは

今回発売する「インフィニットボトル コレクション」は、この繰り返し使えるボトルをバス&シャワージェルにも広げるために開発いたしました。

英国で発売したハンドウォッシュはガラス製でしたが、素足で過ごすバスルームにガラス製のボトルはふさわしくないと判断。そこでガラスに代わる素材を探したところ、アルミニウムにたどり着きました。


アルミニウムは不要になった製品を溶かすことで、また新しい製品に何度でも生まれ変わることができる、リサイクルしやすい素材です。そのアルミニウムの中でも、リサイクルアルミニウムはより環境にやさしいと考え、私たちはボトルに100%リサイクルアルミニウムを採用することにしました。


ミニマルで洗練された雰囲気。ボトルのデザインにこだわった

バスルームを彩る特徴的なジェルカラーが、アルミ製ボトルでは見えなくなってしまうことから、ボトルそのものがバスルームで映えるようデザインにもこだわりました。

ジェルカラーが見えるプラスチック製ボトルのバス&シャワージェル


アルミ製ボトルの表面にはブランドロゴをプリントし、ミニマルで洗練された雰囲気に。また、様々なバスルームにフィットするようなスタイリッシュさ、さらに詰め替え対応ながらもラグジュアリーさを感じられるように全体をデザインしました。


アルミ製ボトルのインフィニットボトル コレクション


ふたつの意味を込めて”Infinite”

溶かすことで無限にリサイクルできる可能性を持ったアルミニウムの性質と、レフィルを詰め替えることで何度でもボトルを使えるというふたつの意味を込めて、コレクション名を「"Infinite Bottle" インフィニットボトル」と名付けました。


こうして資源の循環に配慮したリサイクルアルミ製ボトル「インフィニットボトル コレクション」が完成しました。本コレクションはボトルの素材に100%リサイクルアルミニウムを使用(*)することで、バージンアルミニウムを使用した場合と比較して、エネルギー使用量を95%削減し、CO₂排出量を83%削減しています。

(*ポンプを除く)


また外箱とボトルにつけられたタグに使用されている紙は、40%のリサイクル素材と15%の農業・産業廃棄物(食品および飲料業界からのアップサイクルされた植物副産物で構成されています)から作られています。


中身のバス&シャワージェルは、モルトンブラウンのアイコニックな香り「ブラックペッパー」「ピンクペッパー」「サイプレス&シーフェンネル」の3種です。

ブラックペッパー

ピンクペッパー

サイプレス&シーフェンネル


2030年までに、製品容器の50%を再利用可能かつ詰め替え可能に

モルトンブラウンは今後も環境に一段とやさしい美容の実現に挑んでまいります。

英国のエルセンハム工場は、二酸化炭素排出量を削減し、最終的にはオフセットも活用してカーボンニュートラルを実現しています。このエルセンハム工場では2016年から100%再生可能電力を使用しており、2020年には工場廃棄物の約98%をリサイクルする取り組みも行ってきました。

今後は2030年までに、製品の容器の50%を再利用可能かつ詰め替え可能にすることを目標としています。


モルトンブラウン サステナビリティへのコミットメント

https://www.moltonbrown.co.jp/blogs/sustainability




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
NEXCO中日本サービス株式会社
高速道路に携わる会社が始めた高速道路沿線の地域交流。健康経営と地域活性化の両立を目的にした「健康ワーケーション」開催までのストーリー。
高速道路に携わる会社が始めた高速道路沿線の地域交流。健康経営と地域活性化の両立を目的にした「健...
4min read
株式会社ツクリエ
子どもたちに「起業マインド」を。起業支援サービスの株式会社ツクリエが仕掛ける、人とまちの可能性を広げる「ミライクルラボ」とは
子どもたちに「起業マインド」を。起業支援サービスの株式会社ツクリエが仕掛ける、人とまちの可能性...
3min read
一般社団法人 高野町観光協会
世界遺産「高野山」をコロナ禍より守り、次世代に残したい。
世界遺産「高野山」をコロナ禍より守り、次世代に残したい。 高野山開創以来3度目の危機か。弘法大...
0min read
健康サポート いきものがたり工房
新型コロナウイルスで見直される「健康経営」
新型コロナウイルスで見直される「健康経営」 今を生きる健康経営近年、職場の健康管理で健康経営が...
6min read
酔仙酒造株式会社
岩手県気仙地方を代表する酒造「酔仙酒造」が震災を乗り越えて守り続けるものとは
岩手県気仙地方を代表する酒造「酔仙酒造」が震災を乗り越えて守り続けるものとは 「酔うて仙境に入...
8min read
JIDAIOコンサルティング株式会社
JIDAIOコンサルティング、中小企業経営者向け「かんたん株価試算」のOEM提供を開始。東京商工会議所の導入から学ぶ、事業承継への道筋
JIDAIOコンサルティング、中小企業経営者向け「かんたん株価試算」のOEM提供を開始。東京商...
7min read
株式会社ルシエール・ジャパン
20周年を迎えた「細タペ」。10センチ幅の麻タペストリーから伝える、日本文化とサステナビリティ。
20周年を迎えた「細タペ」。10センチ幅の麻タペストリーから伝える、日本文化とサステナビリティ...
3min read
有限会社シンセイ印刷
中国ブランディング/越境販売サポートサービスの開発秘話
中国ブランディング/越境販売サポートサービスの開発秘話 scroll360 中国ブランディング...
5min read
キリンビール株式会社
グリーンズフリージャーナル「1号」 リニューアルへの挑戦
グリーンズフリージャーナル「1号」 リニューアルへの挑戦 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹...
6min read
有限会社教育図書二十一
【UrSTUDX(ユアスタディクス)】オンライン教育プラットフォームのサービスリリースから2年『日本中の子どもたちの可能性を広げていきたい』
【UrSTUDX(ユアスタディクス)】オンライン教育プラットフォームのサービスリリースから2年...