Logo

みんながストーリーを持っている。

5類に移行した今だからこそ、人々の"集い"を支援したい!サウナメーカーがサウナを通じて日本の幸福度を底上げる施策「サウパ」の思い

著者: 株式会社Vanwaves

株式会社Vanwavesは、一家に一台サウナのある時代を目指して、2022年3月より、バイオエタノールを用いて無煙を実現した、家庭用テントサウナ「IESAUNA」を製造販売しております。



2023年5月29日より開始いたしました「サウパキャンペーン」への思いをご紹介いたします。

×


サウパとは、「タコパ」や「鍋パ」同様にサウナを用いたパーティを指します。


キャンペーン内容:サウパでIESAUNAを紹介していただき、新規の購入に繋がった場合、燃料であるバイオエタノールを紹介者様・新規ご購入者様にプレゼント。



コロナが第五類となり、友人や家族と集う機会が増える中で、何か"集う"に貢献できないか?


そんな想いから「サウパキャンペーン」は始まりました。


IESAUNAというプロダクト

2022年3月にリリース。

バイオエタノールを燃料にすることで、無煙を実現した家庭用テントサウナ。


発売当初はコロナ禍で、購入理由に「サウナ施設の混雑や密から避けるため」という方が多々見られましたが、そんなコロナ禍のニーズにマッチした家庭用サウナでしたが、イベントを通じて、集いに貢献できると感じました。


リアルイベントを通じてより強く感じた”わざわざ会いに行く”価値

オンラインが発展し、リアルで対面して話すという機会が減った中、人々が集まるリアルサウナイベントに何度か出店した際に、初めて会う人同士が、サウナで楽しく交流している姿を見て”わざわざ会いに行く”ということでの雑談などのコミュニケーションにより、想いや感情はより深く伝わると実感しました。



サウナで見えない鎧を脱ぎ捨てる


サウナは、衣類という防具を脱ぎ、上下関係の無いコミュニケーションツールです。


つまり、サウナであるからこそ、普段は口にしない想いを伝え、朗らかな気持ちで想いを受け取り、より良いコミュケーションが取れると言えます。



幸福度ランキング6年連続1位のフィンランドから集いの中での幸福を照らし合わせる


フィンランドは言わずと知れたサウナ大国です。

約人口500万人に対し、300万のサウナが存在します。

そんな、サウナ大国フィンランドでは、サウナにおけるうつ病への効果を記したデータが存在しているのをご存じでしょうか。


うつ病のリスクを軽減

週に4~7回サウナに入る人は、週に1回入る人よりも、78%うつ病にかかるリスクが低いとされており、軽度な抑うつ状態にある患者を対象に行われた研究では、サウナを繰り返す(1日1回、週5回、計20回)ことで、空腹感や身体的愁訴、リラクゼーションのスコアが改善したという報告もあります。

Cardiovascular and other Health Benefits of Sauna Bathing: A Review of the Evidence, Mayo Clinic Proceedings, 2018


Repeated Thermal Therapy Diminishes Appetite Loss and Subjective Complaints in Mildly Depressed Patients,Psychosomatic Medicine,2005




「サウパキャンペーン」で自宅やアウトドアシーンでテントサウナを楽しんでもらう文化を創る


「サウパ」を広めることで、IESAUNAのみならず、他のテントサウナも含めてサウナで集う文化が広まることを期待しています。


アフターコロナだからこそ、好きなことを好きなようにできることの有難みを実感している方も多いはず。

コロナ禍にサウナが好きになった人は、サウナでコミュニケーションが取れないルールが基準になっています。


もちろん、静かにゆっくり入る。そんなサウナも素晴らしいですが、夏休みや、お盆の人が集うタイミングも目前に控えています。コロナ化で窮屈さやストレスを感じることが増えたが、今度はサウナで幸福を拡散したいと願っています。






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
株式会社LAMELLIA JAPAN
今年の紫外線対策は、酸化ダメージ対策をプラス!
今年の紫外線対策は、酸化ダメージ対策をプラス! 日毎に陽射しが強くなり、紫外線が気になる季節の...
6min read
株式会社お亀堂
70年の歴史ある老舗和菓子店が新しい和菓子の先駆けへ。古民家を活用した「古民家caféお亀堂」の『挑戦』と『革新』
70年の歴史ある老舗和菓子店が新しい和菓子の先駆けへ。古民家を活用した「古民家caféお亀堂」...
3min read
株式会社クレヨン
男37歳、父になり気づいた「育児環境をよくしたい」想いが "女性限定アプリ" になるまで
男37歳、父になり気づいた「育児環境をよくしたい」想いが "女性限定アプリ" になるまで 子ど...
5min read
ベクタービルダー・ジャパン株式会社
遺伝子医薬品を医薬品産業の第3の柱に育て上げたい━シカゴ大学終身教授から事業家に転身した科学者が率いる、年平均成長率85%企業の挑戦━
遺伝子医薬品を医薬品産業の第3の柱に育て上げたい━シカゴ大学終身教授から事業家に転身した科学者...
9min read
株式会社スリムビューティハウス
フォーブスウーマンアワード受賞企業が、東南アジア最大手の美容学校と提携。ウェルネス市場の可能性を切り拓き、日本の美容人材が世界で活躍 
フォーブスウーマンアワード受賞企業が、東南アジア最大手の美容学校と提携。ウェルネス市場の可能性...
16min read
武田薬品工業株式会社
支援するCSRプログラムを、世界約5万人の従業員対象の投票で決める理由 ~投票したタケダの従業員とCSR担当者の想い~
支援するCSRプログラムを、世界約5万人の従業員対象の投票で決める理由 ~投票したタケダの従業...
10min read
株式会社リブ・コンサルティング
「世界を変えるチームでありたい」。”リブ・コンサルティングのCHRO”に総合商社、外資戦略コンサル、ファーストリテイリング最年少人事部長経験者が就任
「世界を変えるチームでありたい」。”リブ・コンサルティングのCHRO”に総合商社、外資戦略コン...
4min read
株式会社TWINKLE STARS
「こんなんあったらいいのに」とただ持つだけでは実現しないから「欲しいなら自分で創ればいいだけ」と、40歳を超えた女性が安定した立場を捨ててまでサービスを立ち上げた理由
「こんなんあったらいいのに」とただ持つだけでは実現しないから「欲しいなら自分で創ればいいだけ」...
6min read
株式会社 京都一の傳
年間400万切を売り上げる京都一の傳「蔵みそ漬」が食への安心感と品質、受け継がれる技術で「本当に美味しい西京漬」の看板商品になるまで
年間400万切を売り上げる京都一の傳「蔵みそ漬」が食への安心感と品質、受け継がれる技術で「本当...
5min read
カーサ・プロジェクト株式会社
「地方から業界をけん引できる住宅会社にしたい」“ブランディング”で地域の住宅会社を変革へと導く担当者の想い
「地方から業界をけん引できる住宅会社にしたい」“ブランディング”で地域の住宅会社を変革へと導く...