上海発の健康食スープ春雨「マーラータン」の名店が冷食D2Cを展開!国産食材にこだわり開発した渾身の一杯をご紹介!
ネクスタークリエイティスト株式会社は複数のD2C / P2Cブランド事業を展開している会社です。2021年より、スープ春雨の専門店「頂マーラータン」(運営会社・株式会社コンフィデンス)と提携し、冷凍マーラータンのD2Cブランドを展開しております。
そして、2023年5月に両社でジョイントベンチャー化し、新会社(おうちでマーラータン株式会社)を立ち上げました。これにより、製造から販売までのプロセスが効率化され、品質やサービスの向上と共にコスト削減も実現でき、お客様に満足いただける商品を提供することができるようになりました。
おうちでマーラータンの味へのこだわりや、両社の協業・新会社立ち上げの経緯について、ネクスタークリエイティスト株式会社 GMの二瓶よりご説明します。
美味しくカラダに嬉しいヘルシーフード「マーラータン」を自宅で手軽に楽しんでほしい。協業のきっかけは、お店の常連客であったこと。
「頂マーラータン(イタダキマーラータン)」は麻辣湯(マーラータン)をメインとしたスープ春雨、火鍋の専門店です。麻辣湯(マーラータン)は中国で親しまれている、はるさめや野菜などを煮込んだスープで、花椒(ホアジャオ)の痺れるような感覚と唐辛子による辛さが特徴です。健康志向が強くなっている現在、世界中で注目されています。
頂マーラータン新大久保本店の【秘伝のスープ】には国産鶏のコラーゲン、脂肪燃焼効果があるカプサイシン、30種類以上のオリジナルブレンドした漢方スパイスが含まれております。また、スープを飲み干しても192kcal、糖質40g、無添加、グルテンフリーとカラダに嬉しいことがたくさんの最高のヘルシー&ビューティーフードです。
協業のきっかけは、頂マーラータン新大久保本店 店長の「マーラータンを日本全国に広めたい」という情熱と、その唯一無二の味に夢中になったネクスタークリエイティスト株式会社 代表取締役の細田が同じくその味をたくさんの人に広めたいという想いが交差したことにあります。店の味に引きつけられ、常連客となったことがきっかけで、両者の信頼関係を築き、その結果、自然と協業へとつながる道が開かれました。
2021年、両社の協業により自宅で簡単に、「頂マーラータン」の味をそのまま楽しめる冷凍マーラータン「おうちでマーラータン」をスタートしました。「頂マーラータン」を全国の人に食べて欲しい。コロナ禍で外出ができないなか、マーラータン界全体を盛り上げていくために、まずは " おうちで " 手軽にマーラータンを食べて欲しい。おうち時間を楽しくしていきたい。そんな想いから誕生しました。
その後、昨今のさまざまな影響による価格上昇を抑え、手頃な価格でマーラータンを提供できるようにするため、2023年5月から2社でジョイントベンチャー化し、「おうちでマーラータン株式会社」を立ち上げます。製造から販売までのプロセスが効率化され、コスト削減が実現できることで、お客様に満足いただける商品を提供することができるようになりました。
この機会に、改めて「頂マーラータン」および「おうちでマーラータン」誕生の経緯や味へのこだわり等をご紹介します。
日本人の口に合うものを。国産素材にこだわった「頂マーラータン」
頂マーラータンを運営する株式会社コンフィデンス・齋藤氏は、中国に中華料理を食べに行ったとき、マーラータンの店をおとずれました。冷蔵庫から好きな野菜をとって注文するビジネスモデルが面白く、「これは日本でやってもおもしろい」と思い、頂マーラータンを立ち上げました。
日本でのマーラータン開発は、いかに日本人の口に合う味にするかが大変だったと齋藤氏は語ります。スパイスや調味料の組み合わせは無限で、数え切れないほど試作をしました。中国のマーラータンレシピは美味しいものの、日本人の口には合いづらいからです。そこを細かく分析し、調節しながらお客様や、家族、知人、スタッフ等に何度も試食して頂き、完成さたのが今の味です。漢方にあう和風出汁を追求し、スープの素材も春雨も、国産にこだわりました。
中国のスープは牛骨、豚骨がメインですが、それを和風出汁にすることに挑戦しました。国内工場で、日本の食材、和風出汁の魅力を引き出せる工場をみつけるのが大変だったものの、試行錯誤の末、アゴと鶏の組み合わせにたどり着きました。
スパイスも30種類以上を厳選。薬膳効果があるもの、かつ、日本人の味覚にあうものをブレンドしてオリジナルのものを研究しました。豚骨鶏ガラ牛骨を使用した白湯スープに数種のスパイスの配合を合わせた本場本格的なスープを編み出すのに3年。そこからピボットして鶏ガラ、鰹、飛魚出汁に独自のスパイスを合わせた和風テイストを編み出すのに2年、合計5年はかかった努力の結晶です。
また、春雨は手作り感にこだわり、規模の小さい会社を探しました。固さや太さなど、こだわりのスープにベストな組み合わせとなる国産無漂白のオリジナル春雨を作るためにこだわったポイントです。2015年には「頂マーラータン」新大久保 本店をオープンしました。その後は店ごとに味を変えた店舗展開をおこなっています。
冷凍食品「おうちでマーラータン」の開発、店舗と同一の味を商品化することに苦労した
頂マーラータン 新大久保 本店の味を自宅で楽しめるようにしたのが、冷凍マーラータン「おうちでマーラータン」です。店舗の味と全く同一のものを再現しました。
ご自宅で手間がかからず誰でも簡単に調理ができるというポイントをおさえ、味と風味が損なわれない冷凍製造にこだわっています。ペーストや粉末状のプロダクト開発も試行錯誤をし今の冷凍での製造方法にたどり着きました。
製造コストや流通コストは、粉末やペースト(常温で管理できるタイプ)よりもかかるものの、本店の味をそのまま自宅で楽しんでいただくためのベストな方法で製造、お届けして参ります。
実際に新大久保 本店で提供している数種のスープのほか、度々コラボレーションメニューなども提供している人気商品となっています。
店舗をオープンした当時と同じく「日本にマーラータンを広めたい」という一心で開発に嫡子ました。麻辣湯を和製にすること、日本人の口にあう開発にこだわって完成した一品です。
本来、マーラータンとは牛骨、豚骨がメインで、漢方の独特の癖があり日本人の口には合いづらい味である。その点を改善するために、ベーススープを国産食材にこだわり、日本的な香りをつけるため、徳島県産の柚子の香りをきかせて、漢方も日本人の口に合う、カラダに嬉しいものを厳選してブレンドしています。
おうちでマーラータンのはるさめは、スープに合うよう、太さ、固さ、味、安全性を突き詰めたオリジナルのはるさめを開発しました。国産のはるさめ一筋に製造を行っている奈良県「戎(えびす)国産はるさめ本舗」の工場で手作業で作られています。こだわり抜かれた極太のもちもち麺は、はるさめの概念を変えてしまう一品。職人の肌の感覚を頼りに唯一無二のはるさめが出来上がります。
人気No.1は「ピリ辛マーラータン」。控えめな辛さで出汁のうまみとスパイスがしっかり感じられる、おうちでマーラータンの王道にして人気No.1のスープです。
「おうちでマーラータン」を通じ、マーラータンの魅力を日本中に伝えたい
「おうちでマーラータン」は誰でも簡単に、時短で調理ができ、おいしいヘルシー&ビューティーフードとして東京を中心に全国に話題が広がっています。ネクスター社の強みを活かし、「テラスハウス / TERRACE HOUSE 」「 ageha 」「 KATY 」「バチェラー / Bachelor Japan」「恵比寿マスカッツ」「S Cawaii!」などで活躍のインフルエンサーや、タレントとのコラボ商品も展開、InstagramなどのSNSで話題となっています。
今回「おうちでマーラータン株式会社」の立ち上げにより、おうちでマーラータンの価格を抑えることができました。おうちでマーラータン株式会社は、今後も皆様に愛されるマーラータンを手頃な価格で提供し続けることを目指します。
漢方は医食同源と言われており、マーラータンはとてもおいしくてカラダにいい食べ物ですが、日本でまだまだ知られていません。低カロリー、低糖質、グルテンフリー、無添加。こんな魅力的な食べ物マーラータンをもっと日本に広めたいと思い、おうちでマーラータンを開発しました。今後も新商品の開発や品質の向上にも力を入れていきますので、どうぞご期待ください。
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