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今日が、残りの人生の最初の1日。

不登校や発達障害などのサポートが必要な子どもと保護者に寄り添った個別指導を。8年間培った知識と経験を活かしたマンツーマンのオンライン塾「Preステップオンライン」の誕生秘話

著者: CKCネットワーク株式会社


私たちCKCネットワークは1990年に愛知県で創業し「おせっかい」を通じて子どもたちから学び、総合教育企業として成長してきました。現在は『家族に自慢できるサービスを、世の中に提供する』を理念とし、全国700教室以上のナビ個別指導学院を中心に、個別指導塾やオンライン指導塾などを展開しています。また、グループ会社では集団塾や家庭教師仲介業なども運営しており、幼児から高校生までを対象に幅広く教育事業を行っています。



 Preステップオンラインは「よりそう指導で つよみを引き出す」をコンセプトととして2023年4月にスタートしたマンツーマン学習サポートです。Preステップオンラインでは、テストの点数や学校の成績だけではない、その子の状況に合わせたゴールを設定します。


このストーリーでは通信指導実績34年、累計通信指導会員数50万人以上を誇るCKCネットワークが新たに本サービス開始をするに至った背景についてお伝えします。


成績UPを目的とするサポートの問題点

 私たちは34年前に通信指導を始め、累計50万人以上の生徒たちと遠隔の指導で関わってきました。受講されるお子さまの多くは、進学や学校の定期テストでの成績向上を目的としており、私たちのカリキュラムもそのような生徒を指導するための内容となっていました。

 生徒の中には不登校や支援学級に在籍のお子さまがいました。それらの生徒には、それぞれのペースや状況に合わせた学習サポートが必要なのですが、既存の成績UPを中心とした指導には限界がありました。

 そこで、2015年より不登校や支援学級在籍の中学生向けに、一人一人のペースに合わせたカリキュラムで、学習できる少人数制オンライン指導と、お子さまがそれぞれ抱えた問題に寄り添う個別面談ができるサポートを開始しました。




"少人数制"のサポートを開始

 2015年に始めた新たな学習サポートコースを受講した生徒、保護者からは多くの好評の声をいただきました。

 しかし、その中で課題も見えてきました。3~5名の少人数制で行う授業に対して「他の生徒がいる中で間違えるのが怖い」「他の生徒を意識して自分のことを話せない」「自分のペースで学習できない」という声が生徒からあがりました。また保護者の方からは「マンツーマンで子どもを見てほしい」「中学生の兄だけでなく、小学生の妹もサポートを受けられませんか?」という声をいただきました。

 少人数制の授業ではそれぞれの特性に合わせた指導が難しく、私たちも学力や生徒一人一人の性格に合わせたマンツーマン授業の必要性を感じ始めました。

成績UPという塾の常識からの脱却

 多くの生徒や保護者と関わる中で「まずは勉強に関わるきっかけがほしい」「勉強を楽しく感じてほしい」「学校にいけていない中で家族以外の人とコミュニケーションをとってほしい」など、オンライン指導を探してる目的がお子さまの成績UPだけではないことがわかりました。

 そこで私たちは新たに2023年4月から「Preステップオンライン」を開始しました。

 成績UPではなく、お子さまが前向きに勉強に取り組める場所作りを第一目標としました。その目標を達成するためにお子さまや保護者に提供するサポートは既存の指導とは異なります。そこで今まで「オンライン学習塾」と名乗っていたのを「学習サポート」、「担当講師」を「学習サポーター」、「担任」を「協育サポーター」と名称を変更しました。先生からの一方通行ではなく、お子さまと保護者が前に進むのを後押しする双方向のコミュニケーションを行う意思をこの名称変更で表しました。



 Preステップオンラインのロゴは双方向のコミュニケーショ ンを取りながらステップアップできるようにという想いをこめて「ステップ」は右に行くほど文字が大きくなっています。

お子さまのゴールに合わせた「よりそう」指導

 サポート内容も多くの生徒・保護者からいただいた声を取り入れた内容に変更しました。

 「学習サポーター」がお子さま一人一人に向き合う時間を増やすため、そして、周りの目を気にせずお子さまがのびのびとサポーターとのコミュニケーションできるように少人数制の授業からマンツーマン授業への変更を行いました。

 Preステップオンラインでは「何」を教わるのかではなく「誰」に教わるのかを大事にしています。そのため、授業の最初はサポーターとのコミュニケーションをとり、学習以外の好きなことや興味のあることの話をしています。

 また、お子さまだけでなく、教育で悩まれている保護者の方へのサポートの必要性も感じていました。そこで、従来お子さま中心で行っていた個別面談を、お悩み・困りごとに寄り添うための「協育サポーター」による保護者中心の面談へと変更しました。

 さらに、希望者も多かった小学生へのサポートを開始しました。不登校は小学生でも増加しており保護者からの希望が多くありました。

 2023年4月スタートから会員数は約180名(2024年9月現在)となり、多くのお子さま、保護者へのサポートを行っています。Preステップオンラインの成績UPだけではないお子さまに合わせたゴールを目指す方針が、お子さま・保護者の方に必要とされている理由だと思います。

 生徒や保護者からは「高校進学の選択肢を広げるために、好きな野球だけでなく勉強も頑張りたい」「子どもの頑張って描いた絵を先生が毎回褒めてくれるから、絵だけでなく授業の時間も楽しみになったと言っていた」という声をいただきました。


担当者のPreステップオンラインへの想い

 Preステップオンラインでは、さまざまな理由や環境、状況により学習に不安や悩みを抱えた子どもたちをサポートしています。

 学習内容が難しくなり遅れが生じるケース、不登校などの理由により学習に不安を抱えるケース、本人の特性や個性によって学校のペースについていけないケース、などの様々な状況に対応できるサポート体制で子どもたちのことを第一に考え、次へのステップを後押しする取り組みを行っています。

 学習については、あきらめたり投げ出したりしていたことも、「できた」と実感させるため、学年に関係なくわからなくなったところから振り返る無学年方式を採用しています。状況や理解度、個性も違う子どもたちのペースを尊重するための個別計画を組み、十人十色のカリキュラムに対応するため完全マンツーマン授業でサポートしています。

こうして、小さな「できた」を積み重ねながら、大きな「できた」という自信につなげることで、あきらめを力に変えていきます。

 また、保護者の方々も子どもたちと同様、さまざまな状況によって困り事、心配事が違うため、それぞれに寄り添い解決の糸口を一緒に探していくために定期的な面談を通した支援を行っています。

 子どもたちの本当は「できる」ところを引き出し、個性の成長をサポートすることで新たな一歩を踏み出せるよう応援していきます。


               小さな「できた」が

             大きな「できた」につながる

            Preステップオンライン責任者


 「お母さん、今日はこんな計算ができるようになったよ!」「先生、ほかの教科も気になるから宿題増やしてほしいです」生徒からこんな言葉が出たと聞くたびに、本当に嬉しくなります。

 Preステップオンラインを受講している生徒は、勉強に対して自信がない生徒が多いです。学校や家庭学習で「できない」「わからない」にぶつかり、そこから「どうせできない」「やりたくない」という思いにつながっているからです。

 熱い思いを持った先生たちがそんな生徒たちに一歩踏み出すきっかけを与えるために、生徒一人一人に合わせた楽しさと褒めを大切にした授業を行ってます。その中で、できた・わかったを積み重ね、自信と意欲を育んでいます。私たちと一緒に、その一歩を踏み出してほしいです。


             一歩目を踏み出すきっかけを

             Preステップオンラインがつくる

             Preステップオンラインスタッフ

                   藤崎


Preステップオンラインが一番大事にしていることは成績の上昇ではなく、成功体験による「自信」の積み重ね、コミュニケーションによる「可能性」の増加です。


一人でも多くのお子さま・保護者の方がPreステップオンラインを利用していただくことで明るい未来への「ステップ」をしていけるようにサポートをしていければと思っています。




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