Logo

ビリギャルも、このサイトから生まれました。

世界中の誰とでも、いつでも、どこででも会える、まもなく来る未来へ。- 2019年6月リアルアバター制作サービス開始時ビジョン

著者: リアルアバター株式会社

『世界中の誰とでも、いつでも、どこででも会える、まもなく来る未来へ』


*これは、リアルアバター制作サービス開始時の2019年6月に書いたビジョンをストーリーに書き改めたものです。


2019年春時点で、ソーシャルVRプラットフォームはすでにあって、今後もバージョンアップで進化が予想できる。


そういったサービス上では、自分と他人のアバター間でコミュニケーションはもうできてます。ただ一般化は、全くしていない。


先に発売されたばかりのOculus Questや今年度中のHololens2をきっかけとして、デジタル空間内で3次元的に動き回れる活動やアプリが増えてくると、シチュエーションや相手との相互コミュニケーションを始める中で、自身を認知してもらう、又、自身を自分だと認識を持つ、その二つが大事になってきます。


3Dのアバターには3Dモデルが必要です(SNSのプロフィールに2次元の写真やイラストを使うように)


僕は、実際に自身を360度キャプチャしたものをベースにした、

3Dの“リアルアバター”を求めるニーズが確実にあると思っています。


“自身のコピーを作った”という体験が重要なのではないかな。


"リアルアバター"を作る一つの方法である全身を3Dスキャンできるスタジオは、まだ数が多くなく、僕は例えば、2、3ヶ月に1度、美容室に行くような感覚で、気軽に全身3Dスキャンできるスペースが、本当にどこにでもあるような状況もいいのではと思っています(そうなるかは分からないけど、そんな方向性を追ってみたい)


このスキャンから3Dモデルを作るのは、フォトグラメトリと呼ばれる技術で、他にもDepth Sensorなども用いると、現実のどんな空間やモノもデジタル3次元空間として、もはや再現することができます。デジタル3次元空間が再現できるのなら、そこには人もいる。


今は、アバターやワールドはプラットフォームが提供するものから選択して使うか、オリジナルのものを使うにはソフトなどでモデリングするか、セル画ベースから作っていけるサービスや方法があります。自分の写真一枚から、顔を中心に生成するものもある。ただ、今ひとつなかなか僕は"自分"とは思えない。


今、"リアルアバター"を作成しても、不気味の谷はしばらくあるので、顔などのデフォルメは必要に応じて行う。でも気にするのは自分だけで他人はあんまり気にしてない。結局、自分の表現というのは、自分の為でもあるけど相手の為にある。


もちろん(近い)未来には、あえてスタジオに行ったり大げさに環境をキャプチャしなくても、今、写真をスマホでただ撮るように、ひょいっとミニボール型ドローンを浮かべて、普段の生活の中でできる、といった流れでしょう。

でもこの空間や人物を、フォトグラメトる流れが進むことで, 


世界中の誰とでも、いつでも、どこででも会える


これを僕は実現したい。


もちろんデジタル内ですべて完結することを期待/予期しているのではなく、バーチャル/デジタルで、いつでもどこででも会えるからこそ、

現実の世界で移動し、会うことを欲することになるのではないか。

そんなことを考え、とても楽しみにしています。僕も他の人達も自分のできるところで頑張って、そんな世界が早い目にくるといいな。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

8min read
SOZOW株式会社
子どもを夢中にさせるコンテンツづくりの裏側。SOZOWとパーソルキャリアが挑んだ「はたらく」を考えるオンラインライブとは
子どもを夢中にさせるコンテンツづくりの裏側。SOZOWとパーソルキャリアが挑んだ「はたらく」を...
7min read
コロプラスト株式会社
“あなただけではない、ひとりで悩まないで”と伝えたい。脊髄障害者の重度な排便の悩みに向き合う啓発サイト「スッキリ排便 .jp」開発ストーリー
“あなただけではない、ひとりで悩まないで”と伝えたい。脊髄障害者の重度な排便の悩みに向き合う啓...
6min read
株式会社ナージ
和楽器の衰退を食い止め、「音楽のある充実した生活」を提供したい。和楽器講師養成サービス「湧き水流」と海外の方向けのオンラインレッスンサービス「shamisen-lessons.com」開発の裏側
和楽器の衰退を食い止め、「音楽のある充実した生活」を提供したい。和楽器講師養成サービス「湧き水...
6min read
株式会社大林組
ICTを「武器」にした現場管理で水力発電所が生まれ変わる! -大長谷(おおながたに)第二発電所及び仁歩(にんぶ)発電所大規模改良(リプレース)工事
ICTを「武器」にした現場管理で水力発電所が生まれ変わる! -大長谷(おおながたに)第二発電所...
10min read
株式会社ブックダム
「一度死にかけた魂」創業の原点、出版事業への信念と想い。
「一度死にかけた魂」創業の原点、出版事業への信念と想い。  『振り返ると、私は27歳(会社員時...
8min read
株式会社共和製作所
最先端の素材加工に挑戦し続けて60年 複合材加工の未来を切り拓く株式会社共和製作所のストーリー
最先端の素材加工に挑戦し続けて60年 複合材加工の未来を切り拓く株式会社共和製作所のストーリー...
6min read
フューチャー株式会社
エンジニアと修行僧の出会いが生んだ脆弱性管理ソリューション「FutureVuls」―お客様とのコミュニケーションで進化し続け、日本企業全体のセキュリティ向上に貢献
エンジニアと修行僧の出会いが生んだ脆弱性管理ソリューション「FutureVuls」―お客様との...
5min read
クロスメディアグループ株式会社
「日本に来て人生が180度変わった。」イタリア出身の著者が明かす、日本語での執筆の挑戦と著書に込めた日本文化への愛
「日本に来て人生が180度変わった。」イタリア出身の著者が明かす、日本語での執筆の挑戦と著書に...
8min read
TOTO株式会社
TOTO商品の「きれいと快適」を支える研究開発の裏側 ~汚れの現場を再現し、原因を徹底分析。「菌」の抑制に挑む研究者~
TOTO商品の「きれいと快適」を支える研究開発の裏側 ~汚れの現場を再現し、原因を徹底分析。「...
5min read
株式会社Adelante
在日外国人女性の「孤独」と「貧困」を解消したい!飾り付けアイテムブランド【SOL LUNA】の誕生秘話
在日外国人女性の「孤独」と「貧困」を解消したい!飾り付けアイテムブランド【SOL LUNA】の...