Logo

ストーリーの著者は、読者でもあります

『お客様にヘッドホン使用時も楽しんでもらいたい』ピアノメーカーの開発者がピアノ演奏に最適なヘッドホンの開発に込めた想いとは?

著者: 株式会社河合楽器製作所

 創業からピアノづくりを中心に展開している株式会社河合楽器製作所は、数年前からヘッドホンの開発に取り組み始め、2018年にカワイ独自のヘッドホン『SH-9』が誕生しました。『SH-9』は2018年発売のハイブリッドピアノ「AURES」と消音ピアノ「ANYTIME ATX3」の付属品として扱われており、現在では単体販売も行っています。

最近では、ドイツのヘッドホン紹介サイトにて高い評価を頂くなど、ピアノ演奏を快適にサポートするヘッドホンとして国内外でご使用いただいています。

なぜヘッドホンの開発に至ったのか。開発時の想いについて開発を担当した生産設計グループ長の野口さんに伺いました。

■ヘッドホン使用時にも最適な音で楽しんでもらいたい

『SH-9』はいつ頃からつくりはじめましたか?

2016年頃から開発を始めました。近年、在宅環境によってヘッドホンを使用してのピアノ演奏が増えており、ピアノメーカーとしてヘッドホンの聞こえ方にも気を配らなければという気持ちがありました。『SH-9』ができる前までは、他社製品を付属品として扱っていました。ヘッドホンは種類によって音の聞こえ方が違うのですが、付属品として市販のヘッドホンを仕入れていたため、そのヘッドホンがモデルチェンジしてしまうと、その都度聞こえ方が変わってしまっていました。このような状況ではよくない、ヘッドホン使用時にも最適な音で楽しんでもらいたいという想いから、カワイ独自のヘッドホンの開発に至りました。


『SH-9』は他のヘッドホンと何が違うのですか?

ヘッドホンは一般的に、低音を響かせていたり高音を強めに出すようにしていたり、元の音から変化させていて、種類によって癖があります。そのため、ピアノ本来の音とは少し違って聞こえてしまいます。『SH-9』は、ピアノ本来の音を忠実に表現できるように、癖を無くした自然な聞こえ方を目指しました。ドライバー(ヘッドホン内で音を発するスピーカーの様なもの)から発せられる音の出口を紙や布で少し塞いだり、耳に当たるパッドの形状を変えたりと言った試行錯誤を繰り返し、最適な音の聞こえ方を模索しました。ヘッドホンの開発は初めてのことで苦労もありましたが、お客様により良い音を届けたいという想いから最後までこだわり続けました。


■ピアノを快適に演奏してもらいたい

音以外に特徴はありますか?

ピアノの練習は長時間行うことも多いので、ヘッドホン使用時にも快適に演奏を楽しんでもらいたいという想いが強くあったため、できるだけ疲れにくく快適に使用できるヘッドホンを目指しました。一般的に、ヘッドホンは長時間使用するとヘッドホンの音の癖によって疲れてしまいます。しかし、『SH-9』はその癖を無くしたことで長時間使用しても疲れないヘッドホンになっています。また、耳を完全に塞いでしまう密閉型では無く、音が少し外に出ていくオープンエアー型にしたことや、耳に当たるパッドに柔らかく汗をかきにくい素材を採用するなど、長時間快適に使用できるよう細かい部分までこだわりました。

『SH-9』を製作したことで、カワイの消音ピアノをより自信をもって送り出せます。お客様には、ヘッドホン使用時も快適に、良い音色で楽しんでいただきたいです。

 『SH-9』は自社でデザインを行いました。デザインを担当した商品企画デザイン室の植木さんにポイントを伺いました。

■演奏者とピアノを意識して

カワイでヘッドホンのデザインをするというのは初めてでしたが、どういうポイントを意識してデザインされたのですか?

私は、ハウジングと呼ばれる耳を包む部分のデザインを担当しました。ピアノと一緒に使用されることを考え、ヘッドホン使用時の演奏者とピアノが主役になるようなデザインにしたいという想いから今回のデザインを考えました。全体的に落ち着いた雰囲気に仕上げ、真ん中にロゴを入れたいと思っていたので、ロゴの色や大きさも周りのイメージに合わせてまとめました。耳の上の部分にRとLの字が書いてあるのですが、そこも元々入っていたフォントでは全体のイメージに合わないと思ったので、ロゴに寄せたフォントに変更しました。


細かい部分まで考えられているのですね。

そうですね。ちょっとした部分でも印象は変わると思うので。

周りの部分は全体を均等の段差にせず、下に向けて段差をなくすようにしています。そうすることでアームが収まったときにアームとの段差が無くなり、一体感がでるようになっています。また、全体的にあえてスタンダードなデザインにし、ヘッドホンの存在感を薄めることで、演奏者とピアノの存在感を際立たせています。

『SH-9』のデザインは、入社してすぐの仕事だったのですが、試行錯誤を繰り返しつくり上げていくのが楽しかったですし、実際に製品になったときはうれしかったです。


 『SH-9』は消音ピアノにはもちろん、デジタルピアノにもお使いいただけます。付属されている製品は、「AURES」と「ANYTIME ATX3」のみとなりますが、別途ご購入いただけますと下記のようなデジタルピアノでもお使いいただけます。ご自宅で過ごす時間が多い今、音を出せない時にヘッドホンを使っての演奏も、楽しんで頂ければと思います。

××


◆『SH-9』製品サイト

https://www.kawai.jp/product/sh-9/


◆『SH-9』が付属されている製品

「AURES」

https://www.kawai.jp/product/up-aures/

「ANYTIME ATX3」

https://www.kawai.jp/product/up-atx3/


◆『SH-9』が紹介されているドイツのヘッドホン紹介サイト

KOPFHOERER.DE

https://www.kopfhoerer.de/test/kawai-sh-9/




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

3min read
株式会社サンポークリエイト
「毎日身に着けてほしい」。素材選びからデザインまで全てにこだわったイヤーアクセサリー専門店がその理由について語る。
「毎日身に着けてほしい」。素材選びからデザインまで全てにこだわったイヤーアクセサリー専門店がそ...
6min read
今代司酒造株式会社
次の100年も木桶仕込みのお酒を造りたい。木桶仕込み純米酒『人と 木と ひととき』誕生の背景 vol.1 木桶が無くなる?
次の100年も木桶仕込みのお酒を造りたい。木桶仕込み純米酒『人と 木と ひととき』誕生の背景 ...
5min read
和倉温泉観光協会
開湯1200年の石川県和倉温泉が『インスタ映えスポット』に。コロナ禍に企画した「青林寺ライトアップイベント」開催の裏側
開湯1200年の石川県和倉温泉が『インスタ映えスポット』に。コロナ禍に企画した「青林寺ライトア...
12min read
株式会社Insight science
開発経験×広告運用経験で、自分と同じようなクリエイティブで困っている人を救いたい!AIライター「UniCopi」の開発に至るまでのストーリー
開発経験×広告運用経験で、自分と同じようなクリエイティブで困っている人を救いたい!AIライター...
3min read
積水化学工業株式会社
水を止めずに工事を可能とした大発明 老朽化する公共インフラ「下水道」を支えるSPR工法とは?
水を止めずに工事を可能とした大発明 老朽化する公共インフラ「下水道」を支えるSPR工法とは? ...
3min read
株式会社ロッテ
「ポリフェノールショコラ ブリ(※1・2)」開発秘話
「ポリフェノールショコラ ブリ(※1・2)」開発秘話 ※1. ポリフェノールショコラ入りのエサ...
3min read
JENZ VEGAN
前代未聞、「卵とバター不使用」のフィナンシェの誕生秘話。ー目指すはギフトスイーツの最高峰
前代未聞、「卵とバター不使用」のフィナンシェの誕生秘話。ー目指すはギフトスイーツの最高峰 “食...
3min read
株式会社ファンケル
VUCAの時代にこそ、チャレンジが必要。ファンケル流「新規事業+人材育成=企業変革力」とは?
VUCAの時代にこそ、チャレンジが必要。ファンケル流「新規事業+人材育成=企業変革力」とは? ...
6min read
第一三共ヘルスケア株式会社
日常のセルフケアでより多くの患者さんに寄り添う。学会活動を通じて医療現場への貢献を目指す、第一三共ヘルスケアの新たな挑戦。
日常のセルフケアでより多くの患者さんに寄り添う。学会活動を通じて医療現場への貢献を目指す、第一...
5min read
InstaChord株式会社
世界のベスト3に選ばれた製品が、行政や銀行の支援を受けられなかった理由とは
世界のベスト3に選ばれた製品が、行政や銀行の支援を受けられなかった理由とは 世界で評価された製...