大学合格の軌跡 奇跡 後編 ~ひでお物語~

前話: 大学合格の軌跡 奇跡 前編~ひでお物語~
次話: 大学生になりました~ひでお物語~
著者: なかむら ひでお

一浪して、大学合格を目指していたひでお少年だった。


目指す大学は地元の国立大学。

毎日予備校に通い、受験生をしていた。

高校時代のように女子にうかれたりすることもなく、毎日自転車で通ってた。



でも悪夢の誘惑が来た。







その当時人気絶頂のドラクエシリーズのパート2が試験を今月に控えていた1月に発売された。


そのゲームがどうしても欲しくなり、ひでお少年はある時、その行列に並んでいた。



お年玉で購入そして、ゲーム開始。


時は受験シーズン真っ只中であった。





センター試験があった。


去年よりは点数がよかったけれど、地元の国立大学に合格するための点数には及ばなかった。


が、それでも先生の忠告も聞かず、その大学にしか目に入ってなかった自分は、


受験した。




結果は、やっぱり不合格だった。




大学入試はその年から前期と後期の試験に分かれていて、


前期ではとなりの県の国立大学を受けた。



でもこれは後期の予行演習のようなもので、試験もやや適当に受けた。


英語の時には半分終わったくらいで、トイレに行きたくなり、


それをがまんしながら受験してたので、きっと良くなかっただろうし。


もぞもぞしてたから、きっと後ろのやつは気が散って落ちただろうな。ごめんよ・・・。




そんなこんなで、やっぱりその大学に落ちていた。


国立のほかに私立も何校か受けていた。

関西の私立大学に一つだけ合格していた。




なんかひさしぶりみた「合格通知」


だけど、よせばいいのに

ひでお少年はなにをかっこつけたのか

その合格証書や入学の申し込み用紙などを

ゴミ箱に捨てていた。


 こんな大学いくかってね・・・


で結局、行く大学がなくなっていた。



すべてはドラクエのせいだった。

いやドラクエのせいにしていた。


全部の大学を落ちたあとはむしろゲームをしなくなった。

外に出ることもなく 部屋でぼーっとしていた。


二浪か?なんて覚悟してたりもしたけど、最後のあがきで、四国の国立大学の追加募集の試験を受けることにした。


このころは瀬戸大橋もかかっていないので

前日の夜に家をでて、

翌日の5時くらいに到着する強行な行程だった。



駅員さんにもびっくりされた。



そんな、夜の広島駅のホームで、ひとり新幹線を待っていた。





早めに来たので一つ前の新幹線にも乗れたけど、なんとなく乗らなかった。


で次の新幹線を待っているときホームで自分を呼ぶアナウンスが流れた。




「ひでおさま。お連れ様が改札口でお待ちです」と。


「ん?連れなんていないけどな」とホームの係りの人のところにいくと、


うちのおかんがいた。



何事かいなといぶかると・・・


「大学から追加合格の連絡があったよ。今日中に連絡してって言われたよ」


・・・夜十時半すぎにひでお少年は大学合格の知らせを広島駅のホームで受けた。


合格したのはとなりの県の大学だったけど


うれしかった。





こうして4月からはひとりぐらしの大学生活が始まるのであった。



著者のなかむら ひでおさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

大学生になりました~ひでお物語~