子連れでオーストラリアに留学してみた~準備編~

前話: 子連れでオーストラリアに留学してみた~その1~
次話: 子連れでオーストラリアに留学してみた~到着編~
著者: Kitahara Rie

上の子が6歳、下の子が4歳のとき、準備に取り掛かった。

いろいろな方の子連れ留学体験記をネットや本で読み、何となくイメージした。

が、

フリーな立場での準備ではないため、やたらと煩雑な作業に追われた。

県教育委員会に提出する書類の準備。

ネットがなければ厳しかっただろう大学院への出願。

子供たちを一緒に連れていくためのビザ獲得。


などなど。


やるべきことが多く、

なかなかTOEFLの勉強も難しく、

でも自分の夢をかなえるためならアドレナリンがでまくっていた。


まず、上司(校長先生)に相談。

いったんは却下されるも

「権利ですからどうぞ申請してください」

と次の日に言われた。

で、

県教育委員会に申請するのだが、

第3希望までの大学院について資料をいろいろ添付し回答を待つこと3か月。

「第3希望のラトローブ大学ならよろしいでしょう」


えっ、えー?!


なんで第一希望はダメなのよ?

直接県教委の担当者に電話で申し立て。

もちろん却下。

すぐに校長からおしかりを受ける。。。


仕方ない、第3希望でも通ったんだからいいでしょ。


もう進もう。

これはそういう運命よ。

きっとどこでもいい出会いがあるはず。


それは当たっていた。


あの場所で

たくさんの出会いがあり

人生で一番充実した時間だったと自信をもって言える。

死ぬときにきっと思い出すのは

この青空に違いない。













著者のKitahara Rieさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

子連れでオーストラリアに留学してみた~到着編~