家族の崩壊 1 「今夜俺は、親父をぶっ殺す!」

次話: 家族の崩壊 2 「空白の一年間、親父の黒歴史」
著者: キブロワイト
もう親父の全てが嫌いだった…。 

仕事を終え帰宅してきた親父が、玄関を開けて入ってきた瞬間から嫌悪感は増す。 

鼻歌が嫌い。 
足音が嫌い。 
意味不明な独り言が嫌い。 
襖の開け方が嫌い。 
靴下の脱ぎ方が嫌い。溜め息が嫌い。 
煙草の吸い方が嫌い。 
祖母との会話は更に大嫌い。 

アンタら夫婦かよ…。
いつもそう思っていた。 

うちの家庭の崩壊を招いたのは間違いなくこの親父だ。 
所帯を持ってもロクに働きもせず、毎日々々弁当箱片手にギャンブル場通い…。 
住んでたアパートは追い出され、祖父が建ててくれた二世帯住宅の二階に住みながら、給料は全て遊興費。 

金がなくなると祖母にたかるか、サラ金に手を出し、またギャンブル…。 
そしてまた借金。 
祖母はそんな親父を一切責めず、母親のせいにした。 

いつだったか、多分、小学校に上がる前後だっただろうか… 
母親に呼ばれこう言われた。 

明日からうちは一切贅沢は出来ないからね! ウチにはとんでもない借金があるんだからね! 

その表情から余程大変な事態なんだという事は解った。 
しかし、それでも親父は度々給料をギャンブルに注ぎ込み、給料日の夜は遅くに帰宅し、『給料を落とした…』 
と嘘をつく。 
俺はすぐに自転車に乗り、給料を探しに行く! と言って家を飛び出す。 
無ェから行くな! と親父はいつも怒鳴ったが、あるはずもない給料を俺は延々と探し回った。 

そしてお袋は俺が17の時に男を作って蒸発した。 
蒸発する直前に、お袋に男がいる事が発覚したが、もう思い出したくもない程の修羅場の日々だった。 
あれだけ真っ直ぐだった弟でさえ、不良グループとつるみ出した。 

完全なる家庭崩壊。 

お袋が出ていってからの親父は腑抜けになった。 
呑めない酒をがぶ呑みし、馬鹿野郎…などと言いながら酔い潰れて帰宅する姿を見る度に心が荒ぶった。 

俺は完全にこの男を軽蔑していた。 

そんなある日、今となっては何を言い争ったのかは忘れてしまったが、親父と言い合いになった。 
そして親父にこう言われた。 

テメェこの野郎! ヤッパリあの女の血を引いてやがんな!? 


完全に我慢の限界を超えた。 

俺はその晩、玄関脇にある木製バットを手にして、二階で眠る親父の寝室へと通じる階段を昇った。

著者のキブロワイトさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

家族の崩壊 2 「空白の一年間、親父の黒歴史」