実体験が伴わない人の話は聞くに値しない。実体験伴う人の意見を参考にしつつ、自身はどうしたいのか。イソップ寓話より

前話: 限界が来たので、心が壊れそう。(HSP)
次話: ボロボロに履き潰した靴棄てられない。また【推し活】できる日まで。
著者: 館花 琴音

周囲の意見に流されるだけでは危険。ろばを売りに行く親子が教えてくれる、イソップ寓話

ろばを飼っていた父親と息子が、そのろばを売りに行くため、市場へ出かけた。

 

2人でろばを引いて歩いていると、それを見た人が言う、

「せっかくろばを連れているのに、乗りもせずに歩いているなんてもったいないことだ。」

なるほどと思い、父親は息子をろばに乗せる。

 

しばらく行くと別の人がこれを見て、

「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどいじゃないか」と言うので、

なるほどと、今度は父親がろばにまたがり、息子が引いて歩いた。

 

また別の者が見て、

「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは、悪い親だ。いっしょにろばに乗ればいいだろう」と言った。

それはそうだと、2人でろばに乗って行く。

 

するとまた、

「2人も乗るなんて、重くてろばがかわいそうだ。もっと楽にしてやればどうか」と言う者がいる。

それではと、父親と息子は、こうすれば楽になるだろうと、ちょうど狩りの獲物を運ぶように、1本の棒にろばの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩く。

 

しかし、不自然な姿勢を嫌がったろばが暴れだした。不運にもそこは橋の上であった。

暴れたろばは川に落ちて流されて死んでしまった。


というお話。


【人の意見に流される】のではなく


最終的に

【自分で決めないといけない】ということだ。


周りからみてどうであっても

自分が【どう思うか】

 いま、私は


どう思っているんだろう


なにしていても

【傷つかない】ことは、ないだろう


その頻度と

【乗り越えられるか】なんだ。


【好きな趣味はどんなに

傷つついても乗り越えられる】からいままでみんな継続した。


【立ち止まるんじゃなくて沈没船になりそうだ】

  止まって休む、じゃなくて

【沈没しそうになってる】


なんで?!



どうしたいのか、私は。


何がしたかったのか


周りの意見を聞いた。

私がどう見えるかも、わかった。

  その上で


どうしたいのか、だね。



著者の館花 琴音さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

ボロボロに履き潰した靴棄てられない。また【推し活】できる日まで。