Logo

人の数だけ、物語がある

【成長の裏側にある数々の研究と挑戦】第二創業期スタートは、フルボ酸では日本初となる『ハイクオリティ認証』や特許取得に挑戦。これからもたくさんのことに挑戦し続けたい。

著者: 株式会社スタイルアンドバリュージャパン

フルボ酸ミネラル『ヒューミクル(弊社商標・特許成分)』を取り扱い、「原材料卸事業」「プライベートブランド事業」「OEM事業」「研究開発事業」を展開する株式会社スタイルアンドバリュージャパン(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:金川シーラ)。


"ハッピーでヘルシー"な毎日を過ごしたいと願うひとりひとりの【ライフスタイル=STYLE】にあった【価値=VALUE】のある製品、情報、サービスを提供することを理念に、2006年に設立した当社は、今年で『創立15周年』を迎えます。


現在では、プライベートブランド製品を「伊勢丹新宿店(本館B2Fビューティアポセカリー)」や「Biople by CosmetKitchen」・「イオンボディ」などの店舗でお取扱いいただいたり、OEM事業では「ヒューミクル®HC(フルボ酸ミネラル)」が大手ドラッグストアで販売されるサプリメントの主原料として採用され、処方も任されたりと、『フルボ酸ミネラル』を知っていただける機会が少しずつ増えてきましたが、2006年の会社設立後、2012年から2016年までの3年半は会社を最小限までに縮小。


新規も獲得せず、新製品も出さず、取引先にも会わず、既存のお客様だけを大切に、現状維持のままひたすら研究に没頭した期間がありました。


「”安全性と効果”を実証しないと、ここから先の成長はない。良いものなら必ず結果はついてくる。」そう自分に言い聞かせて、会社の縮小を決意した2012年。


努力と忍耐の3年半を経て、第二創業期スタートとなる2016年に挑んだ様々な挑戦について、創業者であり開発者でもある、代表取締役社長金川シーラに聞きました。

~「ヒューミクル®」の信頼性を高めるための様々な挑戦。成分の安全性試験・効果検証など、ひたすら研究に没頭した3年半~

― 2008年の旗艦ブランド発足から、原料卸事業の展開、農業プロジェクトの推進など少しずつ前進していた当社ですが、2011年の東日本大震災をきっかけに、「安心・安全の大切さ」「命の大切さ」「生きるとは」など多くのことを考えさせられました。


“もう、デザインやマーケティングだけで原料や商品を売る時代ではない” 、“ヒューミクル🄬フルボ酸ミネラルの安全性やその力(効果・効能)が知りたい”と奮い立ち、会社の縮小を決意して、最小限の3名体制となった2012年。


「この数年の間に忘れられはしないか、世の中に置いて行かれないか」など、先が見えずとても不安に思いましたが、“「安全性と効果」を実感するまでここから先はない。良いものなら、必ず結果はついて来る“と信じて、自分に言い聞かせ、新規も獲得せず、新製品も出さず、取引先にも会わず、既存のお客様だけを大切に、現状維持のままひたすら研究に没頭しました。


原料の安全性、効果・効能を探る為、ひたすら成分の安全性試験、育毛・発毛効果など、研究を続け、安全性試験や効果の研究以外にも、原料の安全性と信頼性を増す為に、ハイクオリティ認証取得にも挑戦しました。


私たちにとって、とても大きな挑戦でした。


電話帳半分程のたくさんの書類を用意して申請。従来であれば、数ヶ月程度で取得できるはずの認証ですが、私たちが申請した『フルボ酸ミネラル』は新規原料だったために、取得まで1年半掛かかりました。


やっと取得できたのは、申請から1年半後の2015年。


ここまでの努力が実り、2015年11月、私たちは「ヒューミクル®HC(フルボ酸ミネラルパウダー)」で、フルボ酸では日本初となる『ハイクオリティ認証』を取得することが出来ました。


取得出来た時は達成感満載で、とても嬉しかったのを今でも思い出します。


×

~学び多き、忍耐の3年半を経て、特許も取得。ドラえもんポッケに、たくさんのツールと夢を詰めて、第二創業期へ~


― 『ヒューミクル🄬』の体内と皮膚への安全性試験と、抗光老化作用及び育毛・発毛効果の試験結果など、ドラえもんポッケにある程度のツールが入った段階で、今のオフィスとなる永田町へ移転。そのタイミングで社員の採用も始め、私たちは第二創業期をスタートしました。


そして、スタートと共に、3年半の研究結果をもとに"特許出願"や"認証取得"にもチャレンジしました。


・2017年4月:「ヒューミクル🄬」がフルボ酸ミネラルの原料としては世界発、抗光老化作用のある「美容組成物」として特許を取得(特許第6120342号)


・2017年11月:「ヒューミクル🄬」がフルボ酸ミネラルの原料としては世界発、育毛・発毛効果のある「育毛剤」として特許を取得(特許第6233999号)。


・2018年10月:「ヒューミクル🄬HC」が、フルボ酸原料では“世界で初めて”、フランスのオーガニック認証機関、エコサートグリーンライフ社より、「COSMOS認証」を取得


大きな決断とともに、会社を縮小し、研究に没頭した3年半の結果が、こうして『ヒューミクル®』の安全性と信頼性を高めるための様々なカタチとなり、新しいステージを迎えることが出来ています。


2019年10月には、ジュピターショップチャンネル株式会社にて、新製品「ソノママミネラルグロウ」をリリース。


現在も、『ヒューミクル®』をたくさんの方へお届けできるよう、新製品の企画開発も進めていますし、色々な分野にも挑戦したいと考えています。大学との共同研究も継続し、新しく得られた研究結果で、また新しい特許出願にも挑戦する予定です。


私にとって第3フェーズとなる第二創業期。スタートしてから5年が経った今も、私たちはまだまだ成長段階だと思っています。


今後の可能性や展開にワクワク、ドキドキしながら、フェーズ4、フェーズ5へと、飽くなき挑戦と成長は続きます!

『ヒューミクル®(フルボ酸ミネラル)』を通して、一人でも多くの方のハッピー&ヘルシーな毎日をサポートできるよう、これからも私たちは、様々なことに挑戦し続けます。





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

7min read
ニフティライフスタイル株式会社
累計ダウンロード数1,000万を超えるお部屋探しアプリ「ニフティ不動産」。アプリ開発を手掛けるチームが語るUI/UXへのこだわりとは
累計ダウンロード数1,000万を超えるお部屋探しアプリ「ニフティ不動産」。アプリ開発を手掛ける...
9min read
パナソニック ホームズ株式会社
創業60周年。感謝と挑戦を胸に、すべてはお客様のために。新たなステージへ② お客様との関係づくりの先に目指す、ハウスメーカーとして果たすべき責務
創業60周年。感謝と挑戦を胸に、すべてはお客様のために。新たなステージへ② お客様との関係づく...
6min read
NPO法人シングルマザーズシスターフッド
芯を持ち、自立して生きる女性たちに学ぶ!シングルマザーが自分らしく生きていく術
芯を持ち、自立して生きる女性たちに学ぶ!シングルマザーが自分らしく生きていく術 NPO法人シン...
6min read
COPAIN株式会社
「リハビリ難民」ゼロを目指して。COPAIN株式会社が「笑顔プロジェクト」に込めた想いとは
「リハビリ難民」ゼロを目指して。COPAIN株式会社が「笑顔プロジェクト」に込めた想いとは C...
6min read
一般社団法人明和観光商社
斎宮、外宮、内宮のお伊勢参りを。地域共創で目指す持続可能な観光地域づくり。
斎宮、外宮、内宮のお伊勢参りを。地域共創で目指す持続可能な観光地域づくり。 お伊勢さんの入り口...
7min read
株式会社チヨダ
福祉施設利用者の靴選びの大切さ~靴の訪問販売サービス「HOME de SHOES(ホームでシューズ)」
福祉施設利用者の靴選びの大切さ~靴の訪問販売サービス「HOME de SHOES(ホームでシュ...
4min read
株式会社鎌倉新書
葬儀相談サイト「いい葬儀」の課題と今後の展望【役員インタビュー】
葬儀相談サイト「いい葬儀」の課題と今後の展望【役員インタビュー】 <鎌倉新書について>1984...
7min read
株式会社SUPWAT
【株式会社SUPWAT】顧客開拓の壁をいかに乗り越えるか?製造業のエンジニアリングチェーンを最適化するDXプラットフォーム『WALL』の強みと顧客開拓の創意工夫
【株式会社SUPWAT】顧客開拓の壁をいかに乗り越えるか?製造業のエンジニアリングチェーンを最...
2min read
米と蜜
おにぎりとあんみつに焦点を当てた新感覚カフェ「米と蜜」を開業。フードメイドインジャパンを体現するワクワクしたお店づくりを目指す店主の挑戦
おにぎりとあんみつに焦点を当てた新感覚カフェ「米と蜜」を開業。フードメイドインジャパンを体現す...
5min read
SB C&S株式会社
スマートフォンと一緒に使うことに着目したブランド、「GLIDiC」の商品企画が製品に込める思いとは。
スマートフォンと一緒に使うことに着目したブランド、「GLIDiC」の商品企画が製品に込める思い...