Logo

ビリギャルも、このサイトから生まれました。

「時代が変わりゆく今だからこそ」ウエディングパークが、オンラインセミナーをスタートするその理由

著者: 有限会社シンセイ印刷

「結婚を、もっと幸せにしよう。」

これはウエディングパークの経営理念です。設立から20年間、ウエディング業界の発展に貢献すべく、国内の式場が探せるクチコミサイト「ウエディングパーク」など、インターネット事業に軸足を置いて新しい価値を世の中に提供することを志してきました。


日本で初めてウエディングに特化したクチコミサービスをスタートしたこともあり、長きにわたり、カップルそしてウエディング業界関係者の皆さまと交流を進めてきましたが、今年は、誰も想像しえなかったような不安な状況が立ちはだかっていると感じています。


ただ、皆さんもご存知の通り、変化はネガティブなことばかりではありません。


テレワーク(在宅勤務)が推奨され「満員電車での通勤の必要がなくなった」「場所や時間に拘束されることなく仕事ができるようになった」など、ポジティブな面で、働き方にも大きな変化が生まれています。


時代、業界が変わろうとしている今、ウエディングパークにできることを。


ウエディング業界も、今、急速に変化しようとしています。


結婚式場への下見・見学、プランナーへの相談がオンラインでできるようになったり(いまできる結婚式準備〜結婚式でお悩みのカップルへ〜)、参列者とオンラインでつないで挙げる結婚式独自で安心安全の基準を策定している企業など、「どうしたらカップルに安心安全に結婚式を挙げてもらえるのか」を業界全体が考え、変わろうとしています。


そんな中、結婚式を取り巻く環境をもっと幸せにしていくために、環境をポジティブに変化させるために、ウエディングパークが舵をとり、業界とウエディングパークが共に進化していくための試みのひとつとして、「リアルから学び考える、ウエディング業界の未来」をテーマにした無料オンラインセミナーをスタートすることになりました。


プレスリリース

業界のインターネットリーディングカンパニーとしての使命


なぜオンラインセミナーなのか。


ウエディングパークに掲載されている結婚式場は全国に約5000会場にものぼります。今回のセミナーは、ウエディング業界で働く皆さま、業界を前向きに変えていきたいと思っている方々、業界やウエディングパークに興味・関心をもっていただいている皆さんにお届けしていきたいと思っています。インターネットであれば、場所に捉われることなく、全国の皆様にセミナーを視聴いただけるのではと考えました。


また、オンラインという場所に数百人という人が一同に人が集まり、共に学ぶ機会は、業界にとってそこまで多くはなかった印象もあります。「Wedding-UP LIVE」は、8月~12月まで合計5回にわたり開催予定なのですが、ハッシュタグ「#WeddingUPLIVE」をきっかけとした横のつながりが生まれ、新たな活動拠点になっていくのではないか?という期待もしています。

未知なる世界へのチャレンジこそ、進化だ

前述の通り、環境の変化にともない、業界も変化の時を迎えています。インターネットや新しいデジタル技術を使い、カップルや仕事の関係者の方々と日々コミュニケーションをとる機会は増えてきています。ただ、「いつ、誰が、何を、どうしたら上手くいくのか」、その答えはまだまだ明らかになっていません。


ただ、その未知なる世界だからこそチャレンジする理由があると思っています。


今回の「Wedding-UP LIVE」は、業界を牽引する存在であるために、トライアンドエラーを繰り返し、ナレッジやノウハウを蓄積し、それを業界に還元していく。そして、次の時代につながる新たな価値を創造していく…ということがウエディングパーク自身の新しいチャレンジでもあります。


これからの業界の在り方を共に考え、業界全体の価値を高めていきたいと思っています。ご期待ください。


「Wedding-UP LIVE」の最新情報はこちらから>>




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

3min read
株式会社 偕成社
絵本制作は、数年に渡る「観察」から始まる。生と死の循環を描く生物画家・舘野鴻さんの新作絵本『がろあむし』制作秘話
絵本制作は、数年に渡る「観察」から始まる。生と死の循環を描く生物画家・舘野鴻さんの新作絵本『が...
7min read
合同会社 Remage
客室乗務員経験者とともに開発したパンプスストラップ。「着けたとたんに走りだしたくなる」一体感を実現した製品の開発ストーリー
客室乗務員経験者とともに開発したパンプスストラップ。「着けたとたんに走りだしたくなる」一体感を...
7min read
日本オリーブ株式会社
ロサンゼルス国際オリーブオイルコンテストでベストオブショーを受賞した「日本オリーブ株式会社」。世界一のオリーブを創るプロジェクトに8年の歳月をかけた担当者たちの想いとは。
ロサンゼルス国際オリーブオイルコンテストでベストオブショーを受賞した「日本オリーブ株式会社」。...
6min read
一般社団法人信州子育てみらいネット
「信州で子育てをしたい」と思う人を増やしたい。地域に根差した保育園「みらいく」の立ち上げストーリー
「信州で子育てをしたい」と思う人を増やしたい。地域に根差した保育園「みらいく」の立ち上げストー...
4min read
アーバン・コーポレーション株式会社
中小企業の会計・勤怠管理を支える「ジョブルポ」。誰もが"本来の業務"に集中できる環境を!
中小企業の会計・勤怠管理を支える「ジョブルポ」。誰もが"本来の業務"に集中できる環境を! 「人...
3min read
ココマイスター株式会社
日本の伝統製法を採りいれた革製品を製造する「ココマイスター」。熟練の職人技が光る大人の男のミニバッグ開発秘話を語る。
日本の伝統製法を採りいれた革製品を製造する「ココマイスター」。熟練の職人技が光る大人の男のミニ...
7min read
株式会社大津屋
ChatGPTでふるさと納税の返礼品を提案する「AIふるさと納税コンシェルジュ」を提供開始
ChatGPTでふるさと納税の返礼品を提案する「AIふるさと納税コンシェルジュ」を提供開始 自...
3min read
一般社団法人 CRD協会
ビッグデータで粉飾決算を検知したい。決算書の「異常値検知機能」開発の裏側をご紹介。
ビッグデータで粉飾決算を検知したい。決算書の「異常値検知機能」開発の裏側をご紹介。 私たち一般...
5min read
株式会社カネボウ化粧品
開発担当者は男性。ブランドを代表する7年連続売上No.1*¹酵素洗顔シリーズから男性が気になる肌悩みにもアプローチした"ブラック"アイテムが誕生
開発担当者は男性。ブランドを代表する7年連続売上No.1*¹酵素洗顔シリーズから男性が気になる...
5min read
MAJIMA株式会社
コロナで「売り上げ8割減」の居酒屋店舗が業態チェンジに挑み続ける理由。大阪・難波から届けたい「食の愛」の物語
コロナで「売り上げ8割減」の居酒屋店舗が業態チェンジに挑み続ける理由。大阪・難波から届けたい「...