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80代の著者さんもおられます。

デジタルマーケターなら押さえておきたい、ROAS160%改善のアドフラウド対策

著者: 株式会社Spider Labs

デジタルマーケターなら一度は耳にしたことがある『アドフラウド』ですが、実際に対策を講じている企業は多くありません。Spider Labsが公開した最新のアドフラウド調査レポートでは、デジタル広告の18.5%が不正に搾取されていることが判明しました。

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今回は、国内最大級のアドフラウド対策ツール「Spider AF」を導入している株式会社スマートニュース マーケティングマネージャ網谷 隆志様に具体的なお取り組みについて話を伺いました。


CPIメニューで獲得したインストールの約50%がアドフラウドだと判明し、対策の必要性を痛感


ー アドフラウドについて対策の必要性を感じたタイミング・理由を教えてください。


2018年にCPIメニューを実施した際に、インストール日から特定の日数を過ぎると継続利用率が急減するアドフラウドと思しき事象が発生しました。広告代理店ともしきい値を定めてアドフラウド対策を実施していましたが、SDKの管理画面上では追いきれない長い期間を過ぎてから発生しているのが社内ログの分析から判明しました。CPIメニューで獲得したインストールの半分近くを占めており、アドフラウド対策の必要性を痛感しました。


ー アドフラウドの手口は日々進化しており、一見した限りでは見抜けないようになっています。その後はどのようなアドフラウド対策を行なっていましたか。


アドフラウドの可能性があるCPIメニューを実施していませんでした。クーポン訴求などでパートナー企業のロゴを利用するケースもあり、ブランドセーフティの観点からもアドネットワークはホワイトリスト配信のみで質の低い媒体が入らないよう取り組んでいました。ユーザー数が伸びるにつれて、特定の媒体のみに絞って広告配信していることのリーチの限界と同じユーザーへのフリークエンシーの高まりが課題になっていました。


1ヶ月の無料トライアルで約90%のアドフラウドを検知

ー Spider AF導入前に1ヶ月の無料トライアルを行っていますが、その結果はいかがでしたか。


CPIメニューの実施時期と重なったこともあり、試しにSpider AFを活用してみました。結果としては新規開始したCPIメニューの獲得の、およそ90%がアドフラウドでした。その時点で費用対効果が見込めたので、継続して対策を行っていきました。当初は不正が多かったのですが、配信を停止しながら着実にリーチを拡大し、現在は大手広告プラットフォームで獲得する以上の効果を発揮しています。

アドフラウド検出ロジックの明快さ、ダッシュボードの分かりやすさ、CTIT(Click to Install Time= クリックからインストールまでの時間)のデータがマーケティング施策にも活用できると思い期待値も込めて導入しました。


(Spider AFダッシュボードのデモ画面:ひと目でアドフラウドの割合が分かります。)


 CPIメニューにチャレンジ、無駄コストをカットしROAS160%改善!

ー Spider AFを導入し、一番ビジネスにインパクトがあったことを教えてください。


CPIメニューにチャレンジできるようになりました。実際にアドフラウドを大量に検出し、無駄なコストをカットできたため良質な広告配信に絞り込んでいけるようになりました。


ー アドフラウド排除後のパフォーマンスやユーザーの質はいかがでしょうか。


排除後のCPAを他媒体より厳しい目で見た上でさらにアドフラウド対策費用を加味したCPAを算出していますが効率がよくユーザーを獲得できています。他媒体と比較すると大体ROAS160%となっています。純粋なSNSメディアと比較すると若干質は低いのですが、30日後ユーザー残存率は他媒体の85%なので許容内ですね。

 

ー ズバリ、アドフラウド対策において重要なことは何でしょうか。


アドフラウドはいたちごっこであるため、一度きりの対策ではなく対策を継続的に行っていくことが重要です。Spider AFを導入して1年経過しますが、今でもアドフラウドは10%弱発生しています。不正への報酬の流れを止めているので抑止できていますが、対策をしなければ不正を働く側もこの方法なら上手くいくと分かるので被害が拡大していくと思います。もちろん、アドフラウドの検出精度が高い、工数がかからない、費用を上回るメリットがあることも重要視する要素です。


また、オンライン/オフライン両方の指標でチェックできる組織体制を構築することもアドフラウド対策においては重要です。組織が大きくデジタルとオフラインの担当が異なるとデジタル担当者がオーガニック喰いを隠そうとすることも起こりえます。

媒体を拡大するためにはアドフラウド対策は必須です。プロモーション効率の改善に向けてアドフラウド対策をしながら新しい媒体に挑戦していきたいです。


ー ありがとうございます!

Spider AFでは1ヶ月の無料トライアルを実施しています。アドフラウドだけでなく、不正に関することもお気軽にご相談ください。





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